« ▲仮面ライダーディケイド第10話 『ファイズ学園の怪盗』 | トップページ | 漫画色々 »

2009年3月31日 (火)

タミヤ工場見学

先週の木曜日にはるばる静岡はTAMIYAに行ってきました。
朝5時起き。
私にはいつものことなんですが、家族は辛そう。
(っていうかさーこの日は私、4時に起きて弁当作ったんですが…)

高速の途中でものすごい雪に見舞われ、
〝このままいくと帰りはチェーン規制されて帰れなくなる〟
とビビリましたが、目的地につくころは、晴れてて一安心。

工場見学の前に、
ロボットと、トンボを作りました。
ロボットhttp://www.tamiya.com/japan/products/71112racehorse/index.htm
キットはほぼ半額。
(ちなみに帰りにもお土産のおもちゃももらって、
 これ、近くの人はほんっとにお得だよな。いいなあ。)
ロボット…いまだ手動のものまであって、
私はこういうのが好きだなあ…

ちなみに、作った馬ロボットは、みんなでレースして遊んでました。
最初はレースだったんだけど、最後のほうは
勝負!!とかいって、正面衝突させて遊んでた(苦笑)


TAMIYAのラジコンやおもちゃで遊ぶコーナーなどあって、
その商品が30%引きで売られてて、お父さんを中心に
お高いラジコンが飛ぶように売れてました。(大きいものは市価の半額)
デカイ四輪のラジコンですがな…。
きっと、子供そっちのけで大人が遊ぶんだな…。

工場見学では、プラモデルの成型やデザイン(CAD)
箱描きの原画、パンフレットのカット描きなどを見せてもらいました。
箱描きの原画は主にアクリル絵の具で描かれてました。
パンフレットのカットは、コピーしたものの裏に
鉛筆でざっと一面塗って、それをカーボン代わりにしていた様子。
主線もベタも、面相一本でしたね。
インクも面相筆も、、もちろん自社製。
直線は、ガラス棒を使用。
(面相とガラス棒2本持って、定規の溝にガラス棒を滑らせて直線を引く)

プラモデルの金型も見せてもらいました。
クリアな部品は、金型もピカピカ!!
職人さんが磨いてるんだよね。
プラモデルは、職人さんのお仕事の結晶なんだな~。

日帰り(だって次の日学校だったし)なので、工場見学終わったら
速攻帰途に。

行きの雪のおかげで(←ギャグか!笑)
富士山がそりゃああおもう美しかったです。
いいなあ、静岡県民。
これが毎日見れるのか~。
写真とらなかったのが残念…というよりも見とれてて写真とるの忘れてた。

今度は、旅行のついでに工場見学が夢です。

★訳あって、こちらに移ってきました以前の記事は下記へ

http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/

ランキングに参加しています(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ▲仮面ライダーディケイド第10話 『ファイズ学園の怪盗』 | トップページ | 漫画色々 »

キッズイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/44519215

この記事へのトラックバック一覧です: タミヤ工場見学:

« ▲仮面ライダーディケイド第10話 『ファイズ学園の怪盗』 | トップページ | 漫画色々 »