« ▲仮面ライダーディケド 第12話「再会、プロジェクト.アギト」 | トップページ | ◆レスキューファイアー第2話「タツヤが心配 相棒は超ウザロボット」 »

2009年4月12日 (日)

★侍戦隊シンケンジャー第九幕「虎反抗期」

きゃ~~~~~~海堂~~~!!
(↑作品違う・笑)
いやーさすがに元ヒーロー。
シンケンジャーと共に立ってても違和感ありません。
面白みのある設定の適役で、とても楽しみ。

流之介と殿の稽古試合。
見る目はある(笑)千明
流之介は、実は殿よりも強いのではと
推測。
放送後半で、これの解説を外道衆である十臓にさせる
疑問や問題提起のあと、その解説や説明を
身内や当事者でなく第3者にさせるという点でも、
この戦隊のクオリティーは高いと思う。

普段、ウザイくらいにすっとこどっこいな人が
実はかなり強いというのは、ツボですな。

十臓ってば、結構折り目正しいというか。
こっちが勝手に動いて邪魔にならないかと
話を通しに来たらしい。

しかし、ドウコクは自分の手でレッドを
葬りさらなくても、三途の川を溢れさせればいいと…。
そういうものなのか、割と手段は関係ないらしい。
結果さえ出ればいいということか…。
物語の後半で、オオバケするかな。ドウコク。

骨のシタリは、なにか引っかかる物を発見したらしい。

ドウコクが封印された際、地割れに飲み込まれた所を
ヒトミダマに助けられた虎折神は、操られていた。
折神のときもいまいちだったけど、
合体すると特にカッコわ…(以下自粛)

ヒトミダマに操られた流ノ介。
ライダーでも、戦隊ものでも、もはや伝統となった
仲間同士のガチバトル。
一本を狙うブルー
一撃を狙うレッド
十臓の適切な説明によって、きれいにまとまった感。

ただ、見ている(だけ)の他のメンバーは気が気ではない。
「いつまでも殿様の顔崩さねぇから、
こういう時100パー信じられねぇじゃねぇか!」
という千明。
殿といえば上司。
顔を崩さず、責務を全うしてこそ信じられる殿でありえる
と思うのだけど、まあ、そこは紆余曲折あたりまえのお年頃
この問いかけにも、最後にきっちり殿に答えさせてます。
「ごめん」
とね。

「反」の字で術は解除できるとはいえ、かなりのモヂカラ
死んでしまうかもしれない危険を、勝手にみんなに黙って
賭けた。
ともすれば、のちのちまでしこりになりそうな問題を
たったひとことで解決できたのは、殿の殿であるゆえの立場とか
キャラクターの設定がしっかりしているためで、
その、ほんの数秒の表現が的確で、その積み重ねで
複線も物語りも生きてくる。

いまさらながらにうまく作ってあると思います。

今後は、十臓の動向に目が離せませんね。

とりあえず、来週は爺の雄姿!!
そのうち、素手で外道衆をなぎ払ったりするのかな。

★途中からこちらに引っ越してきました。
 シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記

 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
十臓は、志葉家の謎を解くか?応援お願いします。

|

« ▲仮面ライダーディケド 第12話「再会、プロジェクト.アギト」 | トップページ | ◆レスキューファイアー第2話「タツヤが心配 相棒は超ウザロボット」 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/44646805

この記事へのトラックバック一覧です: ★侍戦隊シンケンジャー第九幕「虎反抗期」:

» 侍戦隊シンケンジャー 第九幕「虎反抗期」 [MAGI☆の日記]
侍戦隊シンケンジャーの第9話を見ました。第九幕 虎反抗期丈瑠と流ノ介はシンケンジャーに変身して剣の特訓をしていた。「参りました、お見事」「お前な、いちいち参るなって言ってるだろ。もう一本!!」「スゲー…」「何を感心している?殿にしてはそれほど…」「じゃな...... [続きを読む]

受信: 2009年4月12日 (日) 15時35分

» 侍戦隊シンケンジャー#9 [Sweetパラダイス]
面白そうなタイトルだな殿と流ちゃんの練習試合から行方不明の虎折神が敵の手に!?動けなかったところを助けてもらったんだから命の恩人かなうわ〜じいに意見するなんて恐れ多いやっぱ十臓はかっこいいあ〜〜〜〜〜海堂じゃん殿と流ちゃんのガチバトルあれ?殿の秘伝ディ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 14時26分

» 侍戦隊シンケンジャー 第九幕「虎反抗期-トラノハンコウキ-」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
変身して剣の稽古をするレッドとブルー。「まいりました!」と跪くブルーの頭を、レッドが剣でコツン☆あら、かわいーシーンだこと^^丈瑠の陰に隠れているけれど、流ノ介もかなり強いと感心する千明。この子もだいぶ素直に周りを認められるようになってきましたね。それを...... [続きを読む]

受信: 2009年4月14日 (火) 12時15分

« ▲仮面ライダーディケド 第12話「再会、プロジェクト.アギト」 | トップページ | ◆レスキューファイアー第2話「タツヤが心配 相棒は超ウザロボット」 »