« ★シンケンジャー 第十幕「大天空合体」 | トップページ | 鋼の錬金術師  #03『邪教の街』 »

2009年4月19日 (日)

▲仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」

ユゥスケお帰り!!

うん。
やっぱり一緒に旅してくれないと
士のいい意味での代弁兼説明役がいなくなるよ(笑)

「なっ。」
「なっ。」
…って(笑)

最初はばらばらでかみ合っていなかったそれぞれの思いは
最後で収束。
今までのお話の中で、このアギトの世界が一番まとまってた。

ま、前回疑問に感じた事は、ぜんぜん説明されませんでしたが。
それでも面白かったのは、
クウガの世界に行った事、その主人公のユウスケが
いままで一緒にいたことで、言葉では表せない部分が
ここに来て生きたって事なんだよね。。

言葉で説明しすぎ!!って散々いってきたけど
これからこういう展開
(今までいった世界とこれから行く世界の奇妙な同居)
…があるのなら、今までの旅も、その世界事態が伏線になり
面白くなってゆくのかな。

ただ、そういう“世界の融合”が増えると
守らなければいけない人が多くなるということで、大変だ。

八代姐さんを危ない目に遇わせたくないから、
姿を消したショウイチ。
しかし、ショウイチが姿を消した理由を知っていて、
グロンギよりも強い敵と戦えるよう
G3-Xを強化し、G4を開発していた姐さん。

姐さんが、自分の知っている姐さんじゃないと
分かっていながら、やっぱり悲しむ顔は見たくないと
姐さんを助けようとするユウスケ

自分からショウイチを守ると言った士は
姐さんの気持ちを手紙で知った上で、
姐さんが悲しむ(ショウイチが死ぬ)という事は
ユウスケを悲しませる事に繋がるため、体を張った。
…クウガのカードも消えかかってましたしね
“みんな(姐さん)の笑顔を守るため”という
ユウスケの夢も消えかかってたから、心配だったんだね士。

それぞれ大切に思っていたものが
最後に収束し、繋がるのがよかった。

ショウイチが、アギトになったことで、
この世界は守られたって事ですね。

きれいな形でまとまってよかったと思う。

しかし、姐さんの作ったG3で戦うことに意義があるとしても
最後のあの場面では、クウガに変身しようよね。ユウスケ。

★訳あって、こちらに移ってきました〝電王〟〝キバ〟はhttp://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★ディケイド・INDEX 1話~10話http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/index-01e1.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
いつかきっとは来ないけど、気丈なユウスケに涙。応援ポチを!!

|

« ★シンケンジャー 第十幕「大天空合体」 | トップページ | 鋼の錬金術師  #03『邪教の街』 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/44721629

この記事へのトラックバック一覧です: ▲仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」:

» 今日のディケイド 第13話 [地下室で手記]
「覚醒 魂のトルネード」今回でアギト編がおしまいでしたが、今までの世界の中でアギトの世界が一番面白かったですね。グロンギよりも強いアンノウンが出現して自分を襲うようになったために、八代姐さんを危ない目に遇わせたくないという理由で逃げていたショウイチ。シ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 20時06分

» お前に道案内してもらう必要は無い! [まぁ、ゆるゆるといきましょう]
ボーとした脳ミソで何とか視聴できた仮面ライダー ディケイド第13話「覚醒 魂のトルネード」。またもやネタバレバレなんでアレですいません。 [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 20時19分

» 仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」 [無限回廊幻想記譚]
エクシードギルスにディケイドバックルを奪われたせいで、変身の解けた門矢士(井上正大)に向けられた攻撃。小野寺ユウスケ(村井良大)が間一髪助けました。あ~……存在忘れかけてたよ。しかし戦いはアンノウン・バッファローロード(声・鳥海浩輔)とクイーンアントロード(声... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 20時28分

» 仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーディケイドの第13話を見ました。第13話 覚醒 魂のトルネード士はエクシードギルスにベルトを奪われてしまい、変身解除したまま大樹の召喚したドレイクとデルタの攻撃にさらされそうになるが、ユウスケがギリギリのところで助ける。ディケイドのバックルを奪...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 20時33分

» 仮面ライダーディケイド 第13話 覚醒 [レベル999のマニアな講義]
『覚醒 魂のトルネード』内容八代淘子(佐藤寛子)を助けて戦いはじめたユウスケ(村井良大)そんななか、エクシードギルスとなった芦河ショウイチ(山中聡)にディケイドのバックルを奪われ、海東(戸谷公人)により危機に陥る士(井上正大)であったが、ユウスケに助け...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 20時35分

» 仮面ライダーディケイド#13 [Sweetパラダイス]
次回から電王の世界だ!!わ〜いわ〜いうふふふ楽しみだな〜♪本編の感想よりもう次回のことでウキウキルンルンさコハナちゃん出るみたいだね〜イマジンにも会えるかな〜電王だけ3話ぐらいしようよユウスケが士に体当たりしてセーフ海東の狙いはG4チップだつたのかユウ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 20時40分

» あねさん一筋、ユウスケの道 [ガヴァドンなボログ]
HERO CLUB 仮面ライダーディケイド Vol.1 クウガの世界を救え!! [DVD]東映ビデオこのアイテムの詳細を見る  「仮面ライダーディケイド」第13話『覚醒 魂のトルネード』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  ベタベタの青春ドラマ一直線なエピソードでしたが、分かりやすい分、展開に感情移入しやすいと思いました。  あねさん一筋のユウスケ、あねさんを守るために逃げ続けるショウイチ、あねさんを想うユウスケのためにショウイチを庇い続ける士… そして、「お宝」ハンターの大樹…{/hiyo_... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 20時59分

» 仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」 [不惑にして特撮に惑う]
アギト編完結。エピとして、今までで一番良かった気がする。 神と人。元来「アギト」の世界というのは、たった二話で語り尽くせる程単純ではない。だから正直、あのアンノウンという存在がなんなのかは、今回は説明不足としか言い様がないだろう。グロンギはいるしアンノ..... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 21時16分

» 仮面ライダーディケイド 第13話 [きゃんずぶろぐ]
仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」。人は迷いつまずき,それでも前に進むもの。たとえ神であろうとなにものも上位者とはせずに。 以下ネタバレあり。 ... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 15時01分

» ◎仮面ライダーディケイド第13話「覚醒魂のトルネード」 [ぺろぺろキャンディー]
ベルトを取られてしまうが結局、ディエンドは攻撃はしてこない。そこになんか敵が来たのでとりあえず退散?つかさはベルトを返してもらいにいく。大樹は、八代姉さんのG4チップを手に入れるが結局、姉さんは拳銃でチップを破壊する。そして、足川さん、不完全だったアギト...... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 18時44分

« ★シンケンジャー 第十幕「大天空合体」 | トップページ | 鋼の錬金術師  #03『邪教の街』 »