« ◆レスキューファイアー第2話「タツヤが心配 相棒は超ウザロボット」 | トップページ | 宇宙学校 »

2009年4月13日 (月)

鋼の錬金術師 #02「はじまりの日」

展開は速いけど、逆に臨場感はなくなってる
と感じました。

確かに、かなり複雑な設定の話だから
ハガレンがはじめたな人にとっては
母親の人体練成
エドが国家錬金術師になるまでの経緯
…を説明しておくかなくてはと思ったんでしょうが

あまり出しすぎるのも興ざめです。
(ただ、2話でシン国の情報をだしたのはよかったと思います。)

こういうのって、読者(視聴者)が想像して楽しむ
…という部分も絶対必要だと思う。
牛さんはそこら辺すごくうまく、
かなりプンプン匂うのに、いつも寸止めなんですよね。
ハガレンの人気の根幹はここにあると思う。

わかりやすかったことはわかりやすく、
工夫はされているのですが、
それぞれのエピソードにいまいち深みがなく
薄く感じました。
なんだかボロクソにいってますね(笑)

ピナコばっちゃんは前作と同じだったので、うれしい。
ウィンリィの声は違和感はなかった。
中尉もさほどは。

国家錬金術師の試験でエドが槍を練成するシーンは
とってもカッコよかったです。
ブラッドレイさんの去ってゆくときの、効果文字に
笑えました。
こういう漫画チックな表現は好きです。

次回リオールですね。
結構種明かしされてるから。
兄さんのオートメイルの体も口上も
新鮮味ないんだろうなあ。
とにかく、ヒューズさんが出ている間は、様子見ですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
ランキングに参加しています。ポチ応援くださるとうれしい。

|

« ◆レスキューファイアー第2話「タツヤが心配 相棒は超ウザロボット」 | トップページ | 宇宙学校 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/44656991

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 #02「はじまりの日」:

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/09更新>前回、鋼の錬金術師(第1話 「鋼の錬金術師」)の感想をポットキャストにて収録! 「初回のアニメブロガーの正直な感想」、「第一話はPV?」、「あまり芳しくない評判その理由とは?」等、....... [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 14時22分

» 【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第2話−はじまりの日】 [AQUA COMPANY]
進むのか留まるのか、絶望のまま一生を終えるか。可能性を求めて軍に首を垂れるか。  [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 18時53分

» 鋼の錬金術師 第2話「はじまりの日」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
今週はちゃんとOP聞けました^^物語は少し時間を戻し、エルリック兄弟の幼い頃。亡くなった母を取り戻そうと、禁忌を破り人体錬成を行うエドワードとアルフォンス。しかし錬成は失敗し、その代償は大きかった-。怖ッ!!どろッどろーッの回ですね。お母さんの錬成に失敗し...... [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 20時51分

» 釘宮さん&朴さんの同時ボイス、しっかりと拝ませてもらいました... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 08時53分

« ◆レスキューファイアー第2話「タツヤが心配 相棒は超ウザロボット」 | トップページ | 宇宙学校 »