« ◆レスキューファイアー 第4話『ユウマの約束 頼むぜドーザードラゴン』 | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド 第14話「超・電王ビギニング」 »

2009年4月26日 (日)

★侍戦隊シンケンジャー 第十一幕「三巴大騒動」

11話で、志葉家の秘密が明らかになった。
“封印の文字”というものが、代々伝えられているらしい。
それが、ドウコクを一時的に葬り去ったのだ。
しかし、未完成であるために、ドウコクは蘇ってきた。

今回、凄いと思ったのは、
敵から見た、倒すべきヒーローへの〝理由付け〟

最近の戦隊ように、邪魔で、目障りだから倒すという物でなく。
封印の文字を使えるようになるまえに、叩き潰す
という、敵にもヒーロー側にも、チンタラしている余裕はない
…という緊張の走る、どちらに当面の指針となる物。
当然、敵も見方も、皆でそこを目指して突き進むのだろう。

序盤の、ナナシとの大乱戦は、その
終盤に来る乱戦を示唆するかのようでした。

・・・・が、それで大人しく幕引きとなるとは思えない。
良い意味で裏切られる展開を期待したい。

そう、十臓の一言で判明したようなものだからね。
彼の動向も気になりますな。
ドウコクの封印された場面にいたんだろうね。

丈留の見せた、シンケンマルの火炎雷電之舞は、
武器として、新しい魅せ方で、なかなか
良かった。華麗だ(笑)

その後も、殿としての見せ場てんこもりでした。
ウシロブシとの戦いで、自分を護って傷ついた2人を
丈留は、敵に背中を見せるだけでなく、
2人の頭を両腕で庇うように伏せてたんです!

「あんた、なんてことしてんの!!」と思いましたよ。
こういう場面では、剣を構え、見方の前に仁王立ちになる
…というのがヒーローものにおける定石。
なのに・・・そんなことしたら、3人まとめてあの世行き!
いつも冷静な殿が、なりふりかまわずこういう行動にでた
…という事に、衝撃を受けました。

そして、ラストの
丈瑠VS十臓vsウシロブシ
展開としては、ベタな部分ですが、見ごたえありました。

しかし、十臓の生身で三途の川に入った意味が、
イマイチよく分かりません。
強い相手と戦いたいなら、生身でも出来るし、
生身の方がスリリングなのではと思うんだが…。
人でなくなる事でこそえられるものがあったのか?

次回は、…やっぱりみんなくっつくんだ…orz

★途中からこちらに引っ越してきました。
 シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記

 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
唐橋さん最高だ!ぽち応援是非!!

|

« ◆レスキューファイアー 第4話『ユウマの約束 頼むぜドーザードラゴン』 | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド 第14話「超・電王ビギニング」 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/44800730

この記事へのトラックバック一覧です: ★侍戦隊シンケンジャー 第十一幕「三巴大騒動」:

» 侍戦隊シンケンジャー 第十一幕「三巴大騒動」 [MAGI☆の日記]
侍戦隊シンケンジャーの第11話を見ました。第十一幕 三巴大騒動突然、街にナナシ連中と大ナナシ連中が大量に出現し、駆け付けた丈瑠達は折神と共に応戦する。丈瑠、流ノ介、千明はダイテンクウで大ナナシ連中と戦い、茉子とことははナナシ連中と戦っていた。「キリがない...... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 16時45分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十一幕 三巴大騒動 [レベル999のマニアな講義]
『三巴大騒動』内容腑破十臓の言葉が気になった骨のシタリが、調べ何かを文献から発見する。何かに気付いた、血祭ドウコクは、ナナシと大ナナシを、街に大量に出現させる。シンケンジャーたちが、対応しても、次々と出現するナナシ。そして、攻撃を丈瑠(松坂桃季)に集中...... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 16時49分

» シンケンジャー第十一幕感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)]
侍戦隊シンケンジャー第十一幕「三巴大騒動」十臓の意味深発言の中身が判明。血祭ドウコクを封印したのは先代の志葉家当主でその封印の文字が使えるのは志葉家当主だけ!いくら封印の文字だからってノーダメージで封印されちゃうのってどうなの?しかも覚えてないし。何で...... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 17時09分

» シンケンジャー 第11話 [きゃんずぶろぐ]
侍戦隊シンケンジャー 第十一幕「三巴大騒動(みつどもえおおそうどう)」。血祭ドウコクと志葉家当主の因縁が発覚,そして,腑破十臓は丈瑠と対するためにドウコクにも敵対する。密度の濃いお話の前編。... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 17時42分

» 今日のシンケンジャー 第十一幕 [地下室で手記]
「三巴大騒動」今回は志葉家の者だけが封印の文字を使う事が出来るという事が明らかになったお話ですね。シタリが調べて分かり、ドウコクは荒れまくり、大ナナシ祭。倒しても倒してもわらわらと出てくるナナシ連中に苦戦、殿だけ狙っているため、家臣4人も殿だけが封印の...... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 18時26分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十一幕「三巴大騒動-みつどもえおおそう... [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
街にナナシ連中&大ナナシが大量発生。「ダイテンクウで蹴散らすぞ!」レッド・ブルー・グリーンの3人で大ナナシを撃破。地上ではピンクとイエローが大量のナナシと対戦中。そこへ男性陣が加勢し全員で戦うも、斬っても斬ってもまだ次々と現れるナナシ連中。「シンケンレ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 18時56分

» 侍戦隊 シンケンジャー 〜第十一幕 「三巴大騒動(みつともえおおそうどう)」 [Happy☆Lucky]
 〜第十一幕 「三巴大騒動(みつともえおおそうどう)」 [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 21時02分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十一幕「三巴大騒動」 [むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~]
志葉家代々に伝わる封印の力に気が付いたドウコク。 荒れ荒れ状態で怖っ!! ナナシ連中も大量発生!倒しても倒してもキリがないじゃん!! 封印の力がある文字って何でしょね? まさか「封」じゃないでしょ!(安易) ウシロブシ強いねぇ~!しかも腑波十蔵まで現れて三つ巴!! やばいぜ殿!! 3人の戦いは・・・カッコ良かった!! 単に刀を交えるという・・・まさにチャンバラ!! 妙に奥義だの技だの使わないとこがGOODでした! うぉぉぉぉぉ!二刀流だ!!殿、あっぱれ!! 子供向け戦隊モノとは... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 21時27分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十一幕「三巴大騒動(みつともえおおそうどう)」 [無限回廊幻想記譚]
腑破十臓(声:唐橋充)がわざわざ「封印」という言葉を使った事がどうにも気になった骨のシタリ(声:チョー)が、古文書を使って調べ上げた結果を聞かされ、“御大将”血祭ドウコク(声:西凛太朗)は大激怒。その怒りに反応してナナシ連中と大ナナシ連中が町に溢れ出しました。... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 00時00分

» 侍戦隊シンケンジャー#11 [Sweetパラダイス]
狙われた殿怨みのようなどす黒い外道衆の総大将を封印できる文字を受け継いでいた殿は封印の文字を扱えない殿好きの流ちゃん愛する殿のために流ちゃん頑張る殿、流ちゃんにつめたいよドウコクだけでなく十臓まで絡んできた殿、大ピンチーーーーーーーー十臓はやっぱり強い...... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 00時12分

» 『侍戦隊シンケンジャー』第十一幕『三巴大騒動』 [なまけもののひとりごと]
志葉家当主の秘密を知って、激昂するドウコク。 アバンからナナシ連中に大ナナシ連中が暴れて、なんか今日は最初からクラ(略)です。 って、今日はまさにSYT(スーパー靖子タイム)。小林さん大丈夫? 倒れるんじゃないですか……?... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 20時52分

» 先代シンケンジャーの謎(シンケンジャー 第十一幕「三巴大騒動... [空に向かって小さく吼えてみる]
ドウコクへ封印のモヂカラを喰らわせたのは丈瑠の父だよね? (津田さんの声かどうかは微妙だったけどw) スーパー小林靖子タイムの前半戦はシンケンジャー! この人、シンケンジャーを一人で書ききるつもりなんでしょか 過去のシーンでやられてた家臣たちって、流之介たちの父親? でも、丈瑠以外の4人は親を亡くしている描写がないので (流之介の父は第一幕で出てたし) あの戦いで生き残ったのか?? それとも、やられてたのは伯父とか伯母なのか? だとしたら、なんか違和... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 02時01分

» ◎侍戦隊シンケンジャー第十一幕「三巴大騒動(みつどもえおおそう... [ぺろぺろキャンディー]
戦闘員がシンケンレッドだけを狙って大量に攻めてきた。レッドは二刀流で応戦。敵の血祭り慟哭が差し向けたらしい。イエローいわく「あんな気持ち悪い声聞いたの、うちはじめてや」敵の総大将、完全に変質者扱いですか・・・どうやら、先代のシンケンレッドが封印してたの...... [続きを読む]

受信: 2009年5月11日 (月) 02時17分

« ◆レスキューファイアー 第4話『ユウマの約束 頼むぜドーザードラゴン』 | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド 第14話「超・電王ビギニング」 »