« ◆レスキューファイアー 第3話「ミス・パーフェクト リツカの秘密」 | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」 »

2009年4月19日 (日)

★シンケンジャー 第十幕「大天空合体」

ジイ…カッコいい!!
馬は腰にくる…って、バイクの振動のほうが
よっぽど悪いと思うぞ。ジイ…

千明の事を語るジイを見る殿も良かったな
「日頃の爺の説教も無駄ではなかったようで」
に、はいはい・・・って感じ?

今回の話は、子供にもわかりやすいが
大人にもそれなりに深く考えさせられる物があって
よかったです。

新しい折神が3つそろった事で、大天空になるという。
それぞれ、丈瑠(虎)・流ノ介(カジキ)・茉子(兜)
…が乗り手に。
自分だ!!と思ってた千明はくやしそう。

オカクラゲの攻撃(雨を浴びた人)は
鬱になる。
死屍累々となっているバス停を見て、
茉子姐さん
「ヤバイ、ぎゅっとしてあげなきゃ!」
姐さん、生き生きとしすぎ!!

しかし、こういう一言が煌くのは(笑)
裏付けるキャラ設定と物語の絶妙な進め方に寄る物で
モヂカラじゃないけど、日々の積み重ねが
生きてくるんだよね(笑)

しかし、千明の心情・それに足りないものが何か
的確に理解している、茉子は、ほんとに
凹んでいる人々のエンジェル(笑)ですな。

足りないもの=きっかけを作ったのはジイでした

あせって、かってに兜を使ったために、
敵を逃した千明のショドウフォンを取り上げたジイ
腐っていた千明に竹林につれてゆき、
優しく諭す。

「お前の中にある、お前の木を見つけよ」
これは、人それぞれ違うのだ
自分は自分でがんばれ、
そういう表の意味以上に、その奥にある
内包する自分を見つけ、向き合い、精進せよ
という、厳しさも含まれているんだよね。

謝りあう二人がほほえましかったです。

早速外道衆の襲来。
空中から攻撃してくるオカクラゲ。
(しかも、雨で攻撃しない)

そこに千明登場!!
「でかくて、強くて、すげぇ広がってる自由な感じ!」
シンケンマル、木の字斬り!
…って高飛びですかーーーー!!
鳥人ですかーーーーー!

見事撃破した千明に
兜ディスクを渡す茉子。
殿が一昼夜、あれだけボロボロになって掌握した兜
千明にできるのか?と思ったけど
そういえばカブトムシって森に住むだったね。
相性があったってことなのかな(千明のモヂカラもね)

三体の折神が合体し、>ダイテンクウとなる。

ダイテンクウに3人ではらって、
シンケンオーはどうなるかとおもったら、
茉子とことはが操縦を担当。
両肩からビーム発射!!

三つのディスクを潜り抜けて体当たり
…は、仮面ライダーを思い出したり
鳥が突っ込む姿を見て、某アニメを思い出したり
ちょっと嬉しかったな。

ジイに落書きした千明
ナイス落書き!!(笑)
やれやれ顔の殿。
ホントいい戦隊だなあ。

次回は殿様主役で腑破十臓と対決!
(あせるなって自分の剣に語りかけたのは誰ーーー?
 自分が辛抱たまらんのやないかーーーい!!)

★途中からこちらに引っ越してきました。
 シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記

 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
大天空にジェットガルーダの勇姿を見た。

|

« ◆レスキューファイアー 第3話「ミス・パーフェクト リツカの秘密」 | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/44718350

この記事へのトラックバック一覧です: ★シンケンジャー 第十幕「大天空合体」:

» 侍戦隊シンケンジャー 第十幕「大天空合体」 [MAGI☆の日記]
侍戦隊シンケンジャーの第10話を見ました。第十幕 大天空合体兜折神、舵木折神、虎折神の秘伝ディスクが戻ったことにより、三体の折神が合体した『ダイテンクウ』という新たな力が発揮できることになった。そこで虎折神は丈瑠が、舵木折神は流ノ介、兜折神は茉子が乗り手...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 11時43分

» 今日のシンケンジャー 第十幕 [地下室で手記]
「大天空合体」今回は千明とじいがメインでしたね。兜、舵木、虎の3体で合体しダイテンクウになるという事で殿が虎、流ノ介が舵木、兜は茉子という事で、ここの所稽古熱心になっていながらも選ばれなかった千明は悔しい思いを。そんな中、オカクラゲ出現。オカクラゲが降...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 11時47分

» 侍戦隊 シンケンジャー 〜第十幕 「大天空合体」 [Happy☆Lucky]
〜第十幕 「大天空合体」 [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 12時06分

» シンケンジャー第十幕感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)]
侍戦隊シンケンジャー第十幕「大天空合体」3体の折神が合体してダイテンクウになることが判明乗り手は虎は殿、舵木は流ノ介、兜は・・・・茉子が乗ることに。個人的には大筒モードの特訓を頑張っていたので殿が兜に乗ってほしかった。まあ、合体位置の関係で虎に乗るんで...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 12時10分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十幕「大天空合体」 [むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~]
今回もまた千明の回。 ディスクを授かることができなかった千明は・・・ 荒れ荒れ状態!! そんな千明がまた一歩成長する話で・・・(喜) 「千明の中にある千明の“木”を見つけろ」という彦馬ジィの言葉、 泣けるねぇ~ 兜、舵木、虎の三体の折神が揃ったんで、 なんと“ダイテンクウ”に合体できるとな!! すっごい重そうな感じなんですが(笑) オカクラゲの術を受けた一般人が、全てネガティブになっちゃって・・・ それを見た千明・・・「みんな流ノ介みたいに・・・」(笑) そして茉子様は... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 13時50分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十幕「大天空合体」 [深・翠蛇の沼]
兜折神、舵木折神、虎折神が合体して、 ダイテンクウとなる。 [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 14時44分

» シンケンジャー 第10話 [きゃんずぶろぐ]
侍戦隊シンケンジャー 第十幕「大天空合体(だいてんくうがったい)」。グリーン千明&格さん彦馬の教え教えられることの難しさと素晴らしさ,そして成長を描く一本。好きなお話です。 以下ネタバレあり。 ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 14時54分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十幕 大天空合体 [レベル999のマニアな講義]
『大天空合体』内容兜、舵木、虎と秘伝ディスク3枚が戻りこれで、“ダイテンクウ”という新たな力が発揮できると彦馬(伊吹吾郎)。虎を丈瑠(松坂桃季)、舵木は流ノ介(相葉弘樹)そして、兜はモヂカラを操るセンスから茉子(高梨臨)が担当と決まる。でも、スッキリし...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 16時05分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十幕「大天空合体-だいてんくうがったい-」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
秘伝ディスクが3枚揃い、3体が合体して「ダイテンクウ」という新しい力が出せると説明するジイ。3体はそれぞれ、虎が丈瑠、カジキが流ノ介、カブトは茉子が乗ることに決まります。千明は乗り手になれず、悔しそうな顔。うーん、こういうトコ、千明ってプライドって言う...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 18時47分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十幕「大天空合体(だいてんくうがったい)」 [無限回廊幻想記譚]
3枚の秘伝ディスクが揃った事で、シンケンジャーは新たな力『ダイテンクウ』を手にする事ができるようになった。各操り手として志葉丈瑠(松坂桃李)と日下部彦馬(伊吹吾郎)が選出したのは、虎折神:殿舵木折神:池波流ノ介(相葉弘樹)兜折神:白石茉子(高梨臨)妥当な選出で... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 20時18分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十幕「大天空合体(だいてんくうがったい)」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
3枚の秘伝ディスクが揃った事で、シンケンジャーは新たな力『ダイテンクウ』を手にす [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 20時22分

» 侍戦隊シンケンジャー#10 [Sweetパラダイス]
千明とじいは名コンビだね〜この名コンビの上をいくのはでるのか?あの千明が食事しないなんて珍しい千明、どうしたの?ちょっと!ちょっと!ちょっと千明ったら何やってるのよ〜ほらほら勝手な行動取るから謹慎命じられちゃうでしょ流行の逆ギレしてるよ〜じいがバイクに...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 20時36分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十幕「大天空合体(だいてんくうがったい)」 [JAOの趣味日誌]
テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー 千明が主役、少しずつ成長はしているのだが 兜の乗り手が茉子に決まって悔しい思いを・・・・・ そんな時、絶望の雨を降らせるアヤカシ“オカクラゲ”が出現。 グリーンは兜ディスクで戦おうとするが兜ディスクが使えない。 千明の勝手な行動に怒った彦馬は謹慎処分を。 千明はショドウフォンを置いて出て行ってしまう。 帰るに帰れず街をぶらつく千明。そこに彦馬がやってきて、 千明を木々が茂る林に連れていく。モヂカラは持つ者 それぞれに違う。彦馬は、千明の中にある千明... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 21時32分

» 侍戦隊シンケンジャー#10. [色・彩(いろ・いろ)]
「大天空合体」千明メインでサブが爺の回。 今シリーズは、殿を初めとして4人がそれ [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 00時25分

» シンケンジャー10話感想 [瑠璃色の蝶]
第十幕 「大天空合体」(だいてんくうがったい) ・虎、舵木、兜の秘伝ディスクが3つ揃うと新たな力を発揮するそうです 虎は丈瑠、舵木は流ノ介、兜は茉子が担当することに 茉子は大きさはともかくモヂカラを操るセンスが一番らしいのです また判明しましたね、5人の力関係 ..... [続きを読む]

受信: 2009年4月22日 (水) 21時16分

« ◆レスキューファイアー 第3話「ミス・パーフェクト リツカの秘密」 | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」 »