« 栗本薫 死去 | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」 »

2009年5月28日 (木)

訃報 滝平二郎

◆旦那の誕生日にお亡くなりになっていました…
 記憶の奥の、大事な一部分を作ってくれた方々の訃報が続き
 ただただ放心状態です。

◆滝平さんの作品に出合った最初は、幼稚園の時に
 町内で開催された投影会でした。
 近くに木造の駄菓子屋があって、一杯お菓子を買って
 「花さき山」を見たんです。
 家に帰る間中、あの花が咲き乱れていた風景が周りに見えていたようでした。

◆学校の教科書にも良く取り上げられていましたね。
 ベロ出しチョンマ
 八郎
 モチモチの木
 半日村 
 たなばたさま

 べろ出しチョンマは、当時あまりに衝撃的で、
 一回読んで以降は、まともに読めなかったりしました。
 八郎は、思い出してもウルウルします。

◆自分で買った初めての滝平絵本は「モチモチの木」です。

◆大人になって勝ったのは「ソメコとオニ」
 子育ての一番忙しい時に買ったんです。

◆骨太の線で、強烈に印象に残る絵なのに、
 どんな作品にもしっくりと来るんですよね。
 力強さの中に、包容力を感じる大好きな作家さんでした。

◆Bookoffで、飛び飛びに画集があったのですが…
 物語と一緒でないと嫌な気がして買わなかったのが、ごく最近
 
◆○○の赤馬…というのを読んだことがあると記憶しているのですが
 滝平さんの作品かどうか、いまいち自信がありません。

 …思い出はつきません
 …合掌


◆栗本薫さんも、お亡くなりになりました…TT
 何冊かは読んでいたし、グインも読んではいましたが
 イシュトが変わっていくのが嫌で遠ざかっていました。
 ボロボロで不幸続きの彼を元気にしてほしかったな。

 ご本人のイベントに行ったこともあります。
 
 …ご冥福をお祈りします・・・。


◇めんつゆを検索していたら、滝平さんの訃報を知ったんです。
 そのきっかけになったのが
 http://item.rakuten.co.jp/foodmagazine/bimisan_300/
 …滝平さんのだよね?
 モチモチの木を連想しました。

|

« 栗本薫 死去 | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/45153027

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報 滝平二郎:

« 栗本薫 死去 | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」 »