« ▲仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」 | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド 第20話 「ネガ世界の闇ライダー 」 »

2009年5月31日 (日)

★侍戦隊シンケンジャー 第十六幕「黒子力」

本編の感想の前に

新しい侍「寿司侍」?
しかも米ーーーーーー?

意外すぎる。唖然茫然です。
っていうか、米なら〝銀シャリ〟っていうくらいだから
色は銀なのでは…?
希望としては、紫とかを希望したいところなのですが…
紫にすると、殿よりも格式高くなっちゃうからダメか…。

さて
簡単に言うと適材適所なお話。

あれ?
と思ったのが、〝志葉家の黒子さん〟として
町の皆さんに認定されているという事。
…ってことは

志葉家の場所って、秘密でも何でもない


…んだね。ブラウンさんが簡単にこれたわけだ(笑)
まあ、認定されているからこそ、先頭になった時に
皆さん、安心して黒子さんの指示に従う事ができる
…という事なんだろうけど…
黒子さんの守備範囲ってどこまでなんだろう…
侍たちのお世話も大変なのに、激務この上ない(笑)

黒子たちも共に戦いたいけれども、
外道衆を相手に戦うには、モヂカラが必要
だからこそ、完璧なるサポートという形で働くことで、
侍たちの力が十二分に発揮されるわけですね。

互いに違う役割のモノが、
信頼しあって力を合わせていく。。。
適材適所

侍たちが出陣するときに、〝幕や太鼓・装束〟を
もってついてゆくところとか、
最後の名乗りの時に、侍たちを〝正装〟させる描写は
とって良かったと思います。

モヂカラの練習に初めに書いていた文字が
最後の戦いの時の攻撃に使われ、これもGJ
『岩』『枝』の連携で敵の攻撃を防御し
『火』『風』で攻撃を強化
最後に『波』冷やして破壊
ロボット戦でもこれを活用。

『兜』で、熱し『舵木』で冷却『虎』でトドメ
ちょっとひねりがほしかったところですが…

最後、一つ所にあんなにいたんじゃ
帰って邪魔だったり、掃除にならないんじゃないかと思う
黒子さんたちなのですが…(笑)
案の定、壺の取っ手を破壊…
怒るじいも、壺を割ってしまう…
…ってか、あちこちに壺ありすぎじゃないのか?(笑)

迷子に間違われることはとか
相変わらずうっとおしい流之介とか
張り切りすぎる千明とか
楽しかった。

★途中からこちらに引っ越してきました。
 シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記

 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
マコと殿がイイ感じになっていた(笑)ぽち応援是非!

|

« ▲仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」 | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド 第20話 「ネガ世界の闇ライダー 」 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。


>>しかも米ーーーーーー?

 「光」だと思いますけど(^^)。

投稿: 米金敏三 | 2009年6月 1日 (月) 06時47分

あっ
米金さんっ!!
こちらに来ていただき嬉しいです。
・・・・って・・・・光なのですか?
何故光なのかいまいちわからないのです・・・・・。

投稿: かち | 2009年6月 1日 (月) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/45185462

この記事へのトラックバック一覧です: ★侍戦隊シンケンジャー 第十六幕「黒子力」:

» 今日のシンケンジャー 第十六幕 [地下室で手記]
「黒子力」今回は、黒子さんメインという事で。黒子を見習えと怒られてしまった、流ノ介、千明、ことはのアホのトリオが文字通りに受け取って、黒子さん達が日頃やっているご近所の皆さんへの親切に張り合おうとします。しかい空回ってしまって、黒子さん達のように上手く...... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 10時23分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十六幕「黒子力」 [むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~]
いやいや黒子さん働き者だねぇ~!ていうか町の慈善活動まで行ってるという・・・(感心) それを見習えというジィの言葉に、黒子と同じことをしようとする流ノ介、千明、ことは。 茉子姐さんはこんなことには乗らないんですね(笑) で、結論は・・・・・・・・適材適所! 黒子はモジカラがないんで外道衆と戦えないから、裏方でサポートしているという・・・(納得) 5人が登場する際に幕の後ろで着替えさせている黒子さんは・・・スゴイです! スピーディーな手さばきであります(マジ感心) いつか黒子さん... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 10時28分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十六幕「黒子力」 [MAGI☆の日記]
侍戦隊シンケンジャーの第16話を見ました。第十六幕 黒子力屋敷の中でモヂカラを競っていて志葉家に伝わる家宝の壺を壊してしまった流ノ介、千明、ことははジイから黒子を見習えと怒られてしまう。そこで黒子をよく観察していると、親切でよく働き、街の鑑だと近所の人々...... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 10時37分

» 侍戦隊 シンケンジャー 〜第十六幕 「黒子力(くろこのちから)」 [Happy☆Lucky]
〜第十六幕 「黒子力(くろこのちから)」 [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 10時51分

» シンケンジャー第十六幕感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)]
侍戦隊シンケンジャー第十六幕「黒子力」ことは・・・・部屋の中で岩出すとかヤバ過ぎるぞ。ジイが言った「侍たる者強ければそれでよいというものではない!」どこかの横綱にも聞かせたい言葉ですねぇ〜・・・・侍じゃないけど。十臓が「我らははぐれ者」と言っていました...... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 11時34分

» 侍戦隊シンケンジャー #16. [色・彩(いろ・いろ)]
「黒子力」 適所適材は大事だなw。 と言うことで。今回は黒子さん達の「縁の下の力 [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 13時46分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十六幕 黒子力 [レベル999のマニアな講義]
『黒子力(くろのこちから)』内容モヂカラの稽古中、家宝を壊してしまった流ノ介(相葉弘樹)千明(鈴木勝吾)ことは(森田涼花)彦馬(伊吹吾郎)は、“少しは黒子達を見習ったらどうだ”と怒るのだった。街に出て、黒子達の行動を見ると、評判が良い。。。街の鑑とまで...... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 14時51分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十六幕『黒子力』 [キャラ好きOYAKO!]
今週のシンケンジャーは、黒子さんがメインのストーリー。『黒子を見習え!』とジイに怒られ、黒子の真似をするブルー、グリーン、イエロー。迷子の子供がいることを、おまわりさんに言いに行ったイエローを迷子と間違うなよ、おまわりさん^_^;今週のアヤカシ ダンゴムシ...... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 15時45分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十六幕「黒子力」 [不惑にして特撮に惑う]
黒子の存在にスポットを当てたエピ。前半はドタバタとしたコミカル。テーマはかなりストレートだったと思う。 びっくりする程社会に馴染んでいる、志葉さんちの黒子ちゃん(笑)彼等が皆さんに認知されているところがおかしかった。黒子の真似をしようとして空回りする三..... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 16時54分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十六幕「黒子力(くろこのちから)」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
モヂカラの鍛錬に励むシンケンジャー。 花織ことは(森田涼花)は家の中で『岩』を出 [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 16時57分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十六幕「黒子力」 [深・翠蛇の沼]
モヂカラの岩、枝、波が黒子さんを襲う! 岩でかいな。家宝の壷を割ってしまう。 ジイ 「黒子のつめの垢でも煎じて飲ませてやりたいわ」 [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 18時40分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十六幕「黒子力-くろこのちから-」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
本日は、全員揃って書道の練習。ことはが「岩」の文字を書くと、大岩が黒子に向かってゴロゴロ!続いて葉の吹雪が起こり、持ってたつぼを落としてしまう黒子ちゃん。飛んできたジイは、黒子を見習えとあきれ顔。「黒子のツメの垢でも煎じて飲ませてやりたい・・」「どうし...... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 18時56分

» 侍戦隊シンケンジャー#16 [Sweetパラダイス]
今日のお話は黒子たちが主役まさかね〜こんな日がこようとは可愛い黒子たちがツボなのですオープニング見た?見た?見た?黒子役でずらっと名前が表記されてたのよもう大感動黒子になってみようことはお巡りさんに保護されそうになってるよ〜もう、ことは可愛い流ちゃんど...... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 21時07分

» ◎侍戦隊シンケンジャー第十六幕「黒子力(くろこのちから)」 [ぺろぺろキャンディー]
外道衆では、マリゴモリがでてくる。内向的なタイプみたいだ。声がシンパチなのが声優さん適役すぎる。黒子さんにスポットをあてたはなしだった。あんなカッコしたひとが、町に溶け込んでるのはいかがなものかと思うが・・・。女の子が迷子になってるので、交番に連れて行...... [続きを読む]

受信: 2009年6月12日 (金) 10時54分

« ▲仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」 | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド 第20話 「ネガ世界の闇ライダー 」 »