« 俺たちは天使だ!リメイク!! | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド第21話「歩く完全ライダー図鑑」 »

2009年6月14日 (日)

★侍戦隊シンケンジャー 第十八幕 「侍襲名」

殿、ちょっとくだけてきましたね。
というか、

何かが溶けてきたのかなあという印象。

源太が志葉家に来て、皆にあきれられてた時も
殿は冷静だったけど、引っ込んだ後に
〝ぶっ〟と爆笑したのが新鮮だった。
今までは微かに微笑むくらいだったから。

「あいつ、変わってない」…って
嬉しかったんだろうね。

今回も、それぞれのキャラの持ち場が明確で
とても気持ちよかったです。

千明とことはは、源太に
姐さんと流ノ介は殿に。
それぞれの台詞もよかったな~特に姐さんカッコいい。

ただ
「すし屋は侍になれないのか?」
というのは、ちょっと引っかかったかな~

それとこれとは別だ。
と思ったら、次回、流ノ介に
「侍でなくて職人」と言われるようだ。
成程、お話の持って行き方が上手い。

侍達は、代々引き継いできたものもあるし
日々鍛練してるわけで、そこにいきなり来て
侍です・仲間です…というわけにはいかない
…というのは解ります。

しかし…6人で変身の場面で、
いちいち〝入れてもらって変身〟っていう演出が面白かった。物語の流れと、コミカルな演出と…両方かねてて見事。

幕が合わなかったのは、侍たちの人数にぴったりに作ったものだから。

これから、源太のために寸法変えなきゃね。黒子さん(笑)夜なべかな(笑)

戦いに遅れた源太を、黒子さんが促したり
ゴールドの戦いをじっくり見せたり(もう一回スローで見せる)
〝さばくのは得意だ〟という台詞も気が利いている。

もともと志葉家のものだった(やっぱ、殿が無断であげちゃってた)
イカちゃんもいっしょに合体。
ヤリイカに、冷凍イカですか(笑)

一本締めもおもしろかった。

気になっていたもう一つの折神のエビちゃんは
源太が作ったものらしい。

源太…寿司職人よりもこっちのほうが…(以下略)
モヂカラを与えるらしいが…どうするんだろうなあ。
それが出来たら、折神作りたい放題にならないか?

次回は2週間後…苦行だ。

★途中からこちらに引っ越してきました。
 シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記

 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
エビちゃんも合体するんあろうな…微妙(笑)ぽち応援是非!

|

« 俺たちは天使だ!リメイク!! | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド第21話「歩く完全ライダー図鑑」 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/45334175

この記事へのトラックバック一覧です: ★侍戦隊シンケンジャー 第十八幕 「侍襲名」:

» 侍戦隊シンケンジャー 第十八幕 侍襲名 [レベル999のマニアな講義]
『侍襲名(さむらいしゅうめい)』内容丈瑠(松坂桃季)の幼なじみである寿司屋の梅盛源太(相馬圭祐)が、シンケンゴールドを名乗って、丈瑠たちの前に現れた!彦馬(伊吹吾郎)の話では、近くにあった寿司屋の息子であり、10数年前に店が潰れて夜逃げしたという。烏賊...... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 09時23分

» 『侍戦隊シンケンジャー』第18幕「侍襲名」 [strの気になるドラマ 気になるコト]
茉子(シンケンピンク)と丈瑠(シンケンレッド)の、剣術修行のシーンが良かったなぁ。。 高梨臨主演ドラマつか、まだシンケンゴールド。。源太の話だけど。。これが一段落すると、またシルバーでも出てくるのか。。?つか。。今回、主従関係を結んでしまった設定のため。。...... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 09時42分

» 今日のシンケンジャー 第十八幕 [地下室で手記]
「侍襲名」今回は源太が正式に6人目のシンケンジャーになるというお話でしたね。殿の幼なじみという存在であるため、メンバーにする事によって強い殿でいられなくなる事を心配して、源太を認めようとしない殿と、それを見抜いていた茉子姐さんとのやり取りがいいですね。...... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 10時02分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十八幕 [ふしぎなことだま]
ゲンタ、正式にシンケンジャーになる!の巻でした! 寿司屋のゲンタ君。 何だかちょっと変わり者だけど、人懐っこくて面白いw ことはちゃんは人を嫌うような子ではないので無論のこと、 千明とは、なんだか気が合いそうw まぁ、流ノ介と揉めるのは必須のようで、次回はソレがメインの お話になるみたいですな。 丈瑠がみんなから隠れて笑い転げるシーンが可愛かったー! 今回、一番のシーンかもです。 いやぁ、しかしマコちゃんはおねえさんですねー! 丈瑠でさえも、諭すように話すその手腕は、さすが幼稚園の先生を ... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 10時14分

» 侍戦隊 シンケンジャー 〜第十八幕「侍襲名(さむらいしゅうめい)」 [Happy☆Lucky]
〜第十八幕「侍襲名(さむらいしゅうめい)」 [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 10時59分

» シンケンジャー第十八幕感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)]
侍戦隊シンケンジャー第十八幕「侍襲名」シンケンゴールド・梅盛源太は殿の幼馴染だった。烏賊折神から独学で電子モヂカラを開発し、スーツや刀まで作るとは・・・・・夜逃げするほどお金に困ってたのに、どうやって開発費を稼いだんですかとりあえず、黒子達に電子モヂカ...... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 11時05分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十八幕「侍襲名」 [MAGI☆の日記]
侍戦隊シンケンジャーの第18話を見ました。第十八幕 侍襲名突然やってきた梅盛源太はシンケンゴールドと名乗る。源太は昔、屋敷の近くにあった寿司屋の息子で丈瑠と仲の良い幼馴染だった。丈瑠がこっそり烏賊折神を渡してしまい、十数年前に店が潰れて一家夜逃げをして、...... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 11時34分

» 侍戦隊シンケンジャー  第十八幕「侍襲名(さむらいしゅうめい)」 [JAOの趣味日誌]
テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー 先週、現れた源太=シンケンゴールド。 なんと、昔、屋敷の近くにあった寿司屋の息子だった。 丈瑠の幼馴染で仲がよかったようだ。 烏賊折神は丈瑠が源太にあげたもの。 源太は丈瑠から教えられたことと烏賊折神のディスクを 頼りに電子モヂカラを操るスシチェンジャーを作り、 一人でずっと稽古を続けてきた。 しかし彦馬は正しい稽古をしていない者が戦うのは危ないと、 スシチェンジャーを取り上げてしまう。 そんな中、アヤカシ“ヒャクヤッパ”が出現。 源太も駆けつ... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 13時01分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十八幕「侍襲名」 [深・翠蛇の沼]
源太は殿の幼馴染み 近くにあった寿司屋の息子 店がつぶれて一家ごと夜逃げした [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 17時07分

» 侍戦隊シンケンジャー #18. [色・彩(いろ・いろ)]
「侍襲名」 『だから俺を巻き込めよ、グルグルに!』『あいつ、昔っから腹弱かったし [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 17時32分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十八幕「侍襲名」 [不惑にして特撮に惑う]
イレギュラーな六人目の侍が、改めてドラマの中に受け容れられたエピ。同時に丈瑠と家臣達の関係も、一つのステップを踏んだと思う。 寿司屋の源太は、実は殿の幼なじみ!一家で夜逃げした過去があるとか、かなりハードなんですけど(^^;;; それにしても彼、もらった折神を..... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 19時22分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十八幕「侍襲名-さむらいしゅうめい-」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
今日のスーパーヒーロータイムのキーワードは「イカ」ですか?シンケンジャーとディケイドの紹介文が「イカ」だらけですごく気になったワタシです(^_^;「殿の幼馴染み?あの屋台の男がですか?」ジイの説明によると、近所の寿司屋の息子だったという源太。が、店が潰れ夜...... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 20時30分

» 侍戦隊シンケンジャー#18 [Sweetパラダイス]
源太はシンケンジャーになりたかったそう簡単にはなれないんだな殿に否定されて源太ショックあれは殿の本心じゃないよねよ〜し源太を仲間に入れよう茉子よく殿のことがわかってるね〜強い殿、素敵〜弱い殿や誰かに頼る殿も見てみたいかも違う面も見たらまた惚れちゃいそう...... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 20時48分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十八幕「侍襲名(さむらいしゅうめい)」 [無限回廊幻想記譚]
シンケンゴールドを名乗った梅盛源太(相馬圭祐)の正体は、昔隣の家に住んでいた寿司屋の息子で、志葉丈瑠(松坂桃李)の幼馴染みだった。店が上手く行かず、一家で夜逃げしてしまった。だが、彼が何故シンケンゴールドとなったのかは、日下部彦馬(伊吹吾郎)にも不明。彼の持つ... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 23時54分

» 『侍戦隊シンケンジャー』第十八幕「侍襲名」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
★TBさせていただきます★『侍戦隊シンケンジャー』第十八幕「侍襲名(さむらいしゅうめい)」の感想です! 「俺を巻き込めよ〜!」というワリには、源太が終始 巻き込んでますよね(笑)。... [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 02時06分

» 勝利の一本締め(シンケンジャー 第十八幕「侍襲名」感想) [空に向かって小さく吼えてみる]
6人となったシンケンジャー 6人の名乗りに慣れていない黒子さん達がカワイイw お寿司が食べたくなる最近のシンケンジャー でもでも、源太の寿司の腕前は普通だったw 確かに握り方はあんま美味しくなさそうかもw (まあ、回転寿司しか食べない僕が言うの変だけどw) ところが源太は、烏賊折神をヒントに 電子モヂカラや各装備を完成させた天才!らしい。 そんなバカな!? と思うけど、そう言い切るならしゃーないw 普通、追加メンバーって、 プロトタイプのス... [続きを読む]

受信: 2009年6月17日 (水) 21時00分

« 俺たちは天使だ!リメイク!! | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド第21話「歩く完全ライダー図鑑」 »