« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

●スタンプラリー●

◆今年は、ポケモンじゃなくて、
 仮面ライダーのスタンプラリーに出動です。
 (福岡から帰ったらね)
 点字のワークショップとか、宇宙イベントで(←これは抽選)
 子供と都内に行くのでちょうどいいな。
 http://www.ganbaride.com/news/news06.html

◆スタンプラリー…ハンコを5つ集めたら、ご褒美がもらえるんだけど
 …
 …

 ディケイドのコンプリートフォーム(カード)なんだよね

 …まあね、今あってる仮面ライダーのコンプリートフォームだから
 そりゃあ、ご褒美として適切なんだろうけど

 あんなダサいコンプリートフォームのカードなんて要らないよ。
 却下だ!却下!!

 どうせなら、「W」のカードの方がナンボかまし。
 番組始まる前で、技なんかネタばれも良いとこだけど、
 それこそが〝ご褒美〟じゃない?
 ってか、スペシャルなんだからして、遊び心爆発で「G」にして!!

 できれば、
 藤岡御大のカードの方が嬉しい(生身の方が強そうだし…御大…笑)

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
この間、シンケンジャーと共闘したから、シンケンジャーのガンバライドカードを…と思う戦隊もの好きに、ぽち応援是非

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

◆親子デジタル一眼レフ体験イベント◆

◆親子デジタル一眼レフ体験イベント◆
 ~ぼくもわたしもフォトグラファー~


 会 期 現在募集中の日程
     8月18日(火)10:30~12:00
          [申込締切 7月29日(水]
     8月18日(火)14:00~15:30
          [申込締切 7月29日(水]

 場 所 キヤノンプラザ S(品川)
     10:00~17:30(日曜祝日休館)
     TEL:03-6719-9022
     http://cweb.canon.jp/enjoyphotopark2009/index.html     
     http://cweb.canon.jp/event/gallery/index.html

 内 容 親子がそれぞれ
     デジタル一眼レフカメラでの撮影を体験。
     撮影した後は、
     パソコンなしでのダイレクトプリントをします。
     ※親子(保護者1名とお子様2名まで)
     ※使用するデジタルカメラは、貸出。
     ※撮影した画像の持ち帰り希望の場合、
      SDカードを持参。

 
 カメラホントは、宇宙イベントが目的だったんだけど
  外れちゃった…凄い人気。
  しかし考えてみると、
  …一回もまともに写真を撮った試しがないんですよね。
  子供も体験できそうだし、応募しました。(でも抽選)

  写真展を見たいなあと思って色々と検索したら、
  ここ(キャノンプラザ)で日食の写真展がある様子
  月写真家がいたなあと思って検索したら、先週個展あってたorz
  「月光浴」で知られる石川賢治さんです。
  あーーー見たかったなーーTT


◆写真展
 ミノルタやオリンパスとかもチェックしよう。うん。
 
カメラ沼澤茂美写真展「天界の風景」~日食から星空まで~
  会期:2009年7月25日(土)~8月31日(月)
  会場:キヤノン S タワー2F オープンギャラリー


カメラ真島満秀写真展「鉄道回廊」一期一会を求めて
  会期:2009年7月30日(木)~9月14日(月)
  会場:キヤノンギャラリー S

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ぽち応援是非

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

▲仮面ライダーディケイド 第26話 「大ショッカー来襲!!」

“霞のジョー”って何者?

オリジナルキャストなの?
ブラックも途中までしか見てないし
RXに至っては全く見てないので、わかんないなあ。
しかし…そのネーミングに吹いた。

でも、光太郎懐かしいな。

その光太郎によると、クライシス帝国が侵略する世界。
そこに新しい勢力が参戦してきて、
仲間である霞のジョーが消えた。
彼を取り戻すために闘っている…という事らしい。

んで、彼らの前に現れたアポロガイスト
アポロガイストは、士の命の炎を奪おうとすると、
夏海が助けに入り・・・・・。

初めて「夏海」と呼びましたね。
んで、ユウスケに「夏海を頼む」
…ごめん…そういう場面じゃないと解っていても
吹いた。

士らしくない(笑)

ユウスケじゃないけど
全く素直じゃないんだから~。

今回は、かなり楽しめたかな
アポロガイストのキャラが、分かり易い悪役で
立ち位置がしっかりしてるから

・・・・・鳴滝・・・
あんたもう要らないよ(笑)

ストーリー的には、相変わらずどこに行くのか
まるきり解らないんですけどね…。
きっちり終わるんだろうか。

★〝電王〟〝キバ〟は
http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★ディケイド・INDEX 1話~10話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/index-01e1.html
★ディケイド・INDEX 11話~20話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b22e.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
ぽち応援是非

| | コメント (0) | トラックバック (16)

★侍戦隊シンケンジャー 第二十二幕 『殿執事』

“あんまり俺を絶対だと思うな
 オレがいてもお前はお前の立ち位置を持ってろ。
 自分の中に〟

殿…皆になじんできたな~くだけてきたな~という処で
こういう言葉を言わせて、やはり違う…とおもわせる。
要所要所での〝締め〟が見事です。

…でもさ〝あの流ノ介でも〟っていうのは
余計だよ…殿(笑)

ご主人よりも偉そうな殿(笑)
さっそく源ちゃんに突っ込まれ、素直に従う。
その後、ばあやさんに〝私を真似なさい〟と言われ
これも素直に従う…結構面白がってたよね…殿。

かなりベタな話だったんですが、
ことはと殿ならではのキャラが生かされて
中々良かったと思います。
わかりやすくて!

自分を嫌いにさせれば…と
殿をぶったたくことは…
はた目から見ても、いっぱいいっぱいって感じで

かなりバレバレな気もしないでもなかったんですが…
まあ、相手はウブな御曹司…良しとしましょう。

そういうことはを
「よくやった、安心した」って優しく言葉をかける殿。

殿なりに、ことはのことを心配してたんだね。
よしよし…って頭をなでてやる姿に、ほろりと来ましたよ。

そういえば…殿…
どんな“モヂカラ”を使うつもりだったんだろう…。

アヤカシを御曹司からはがした後は、サクッと決着。
海老蔵が海老固めとか
イカダイカイオーとか、巨大戦も、見どころありました。

あ、そういえば
十臓を助けたことを、ドウコクは知ってたんだね。

その、ドウコク…結構スケールのでかい敵さんのようで
力が増えるままに放っておけば、加減が効かなくなって
この世もあの世もシタリたちもろとも潰してしまう…ようだ。
今のままでは力の差は歴然。
…でも、ドウコクが出張っていけない理由はもう説明済み
…良く出来てるよ~。

アヤカシは、ドウコクに無条件に従っているわけでないといのが今回はっきしして、今後それがどのように作用するか楽しみです。その延長戦で…ドウコク…化けないかな…。

最後の、殿の「行くぞ」に
「ういっ」と応じる千明(だったと思う)
イイ感じじゃないですかーーーーー!!

★シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記
 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html
★シンケンジャー・INDEX 十一幕~二十幕
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-58e5.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
次回は八兵衛がーーーーー!!…(笑)ぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2009年7月25日 (土)

チャレンジ☆ガリレオ

★「ガリレオ望遠鏡ワークショップ」
 「六本木ヒルズ東京シティビュー屋上スカイデッキ観望会」

 会 期 8月12日(水)
 場 所 六本木ヒルズ
     400年前に初めて望遠鏡をのぞいて宇宙への扉を開けた
     イタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが作った望遠鏡の
     レプリカモデルを組み立て、ワークショップ後には、
     森タワー屋上スカイデッキでの観望会もあります。

     http://www.t-i-forum.co.jp/kids_2009/academy/sub_01.php#link_sub_01_01
     http://www.roppongihills.com/jp/events/tenmon_summer.html

 さすが国際天文年。
 いろいろと盛りだくさんです。

 先に応募した、JAXAのやつも(抽選)あたるといいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ぽち応援是非

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

コズミックカレッジ

年齢制限に引っ掛かったり
会場が遠かったりで、縁のなかったコズミックカレッジなのですが…
早稲田キャンパスで開催決定。

もちろん申し込みました。
8/22です。
申し込み締め切りは今日。

お子様をお持ちで、興味のある方は是非。
http://japan.discovery.com/cc09/index.php

日程 8月22日(土)

    午前の回:10:30~12:30 (10:00受付)

    午後の回:14:30~16:30 (14:00受付)

テーマ 「宇宙開発への夢、挑戦」「宇宙と地球の環境」

会 場 早稲田大学 西早稲田キャンパス 

募 集 150組 300人

応募締切 7/22(水)

参加対象 小学3~6年生とその保護者

【第1部】
   <実験テーマ>「宇宙開発への夢・挑戦」
     ・月への挑戦
     ・地球と宇宙、地球と月の環境,
【第2部】
   <実験テーマ>「宇宙と地球の環境」
     ・宇宙はどんな環境か
     ・地球と比較すると?
     ・今宇宙で、地球で起きていること
【第3部】
   <実験テーマ>「宇宙開発への夢・挑戦」
    ・現在開発している技術
    ・今後の宇宙開発の展望
    ・宇宙飛行士の生の声 ほか

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ぽち応援是非

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

皆既日食

いよいよ明日です
…あしたなんだけど…関東の天気予報おもわしくないですね~

ダイアモンドリングが見れるポイントは晴れです。
天文ファンの画像が楽しみだな。

http://tenki.jp/forecast/eclipse

うちの小学校では、中学年(3・4年生)授業で観測を行います。
こどもたちは、企業から無償で配られた日食グラスで観測します。

しかし…

…何で全学年じゃないのか?
やるのなら、キチンと考えてあげようよ…。

まあ、ともかく、一瞬でも晴れるといいなあ。


私は自宅で、木漏れ日を撮ることにいたします。

【木もれ日キャンペーンについて】

1. 全国各地で撮影した木もれ日の写真の募集
 全国各地の木もれ日や、画用紙などで作ったピンホールを利用した写真を撮影
 JAXA宇宙教育センターウェブサイトに投稿。
 http://edu.jaxa.jp/komorebi
 http://www.jaxa.jp/press/2009/07/20090703_komorebi_j.html

2 .写真のウェブサイトでの発表
 応募写真は、上記宇宙教育センターウェブサイトで発表。

3. 「木もれ日イベント」及びインターネット放送によるライブ中継
 日食当日、宇宙教育センターが提供するインターネット番組で
 小笠原村と多摩六都科学館を
 超高速インターネット衛星「きずな」で結んだ
 交流イベントの様子を紹介するとともに、
 投稿写真を紹介予定。

 宇宙教育テレビURL:http://www.yac-j.or.jp/tv/ 
       (放送予定:7月22日10:00~12:15)
 
★日食を観測する方法
 http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/obs.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ぽち応援是非

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

▲仮面ライダーディケイド 第25話『外道ライダー、参る!』

ユウスケ…やっと変身!!
…したのに、大活躍ならず…
でも、久しぶりにライダーキックが拝めました。
…ってか、フォームチェンジくらいしろよ~。

ライダーのいない世界に、ライダーが現れた!
ディケイドのせいだ…ってまだ言うか!!
しかも、わざわざ殿に言うあたり、
どうもお子ちゃまの告げ口レベルだよな。
鳴滝…いい加減煩い!!

しかし、その鳴滝に
“お前が消えることで世界は救える”
〝世界はお前を排除しようとしている〟
などと言われ、変身しようとする手を止め
柄にもなく退場。
〝ライダー自体世界には必要ないかもしれない〟
なんて言い出すし…。

そんな士を、何とも言えない目で見る殿

彼の心情が一番良く理解できる立場なのかもしれない。
殿…苦労してるからなあ…。
「お前は破壊者だとは思はない」
「お前を排除しようとは思わない」
…殿優しい。

無言でカメラ手渡すシーンは、グッときましたね~
…そのカメラを爆弾だという海東も海東だけど
それを信じる流さんたちも流さんたちだよ…
「ことは、とりあえずどけ」には吹いた。

吹いたと言えば、
殿たちが入ってきたときに、無意味に隠れようとするじい。
しかしその後、
士に語りかけるじいは、ホントに皆のおじいちゃんな感じで
ほっこりした気分に…〝心配で何も手につかない〟なんて、
ホント完璧に優しい爺ちゃん設定だよ(笑)
その言葉があって、栄次郎の存在にも重みが出てくる。

毎日毎日、夏ミカンのこと心配で、でも、
〝じいちゃんが心配してる〟なんて夏ミカンに思わせない様
お菓子とか作ってたんだね~

前回の散漫な印象とは別に、
それぞれのキャラが上手く絡み合い、良かったと思います。

…まあ、つまりは、シンケンジャーの方のキャラ立てが
隙が無く、ほぼ完ぺきであるからなんだけど…。

しかし…今回はヒーローてんこ盛りで、ゴチャついてたかなあ。
まあ、仕方ないかな。
あれだけの人数でボロボロにやられてたというのに、
士登場であっさりと言うのは…力バランス悪かったかも。

でも、かなり楽しめました。
写真館でのエピソードは秀逸ですね。

★3月からこちらに移ってきました〝電王〟〝キバ〟は
http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★ディケイド・INDEX 1話~10話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/index-01e1.html
★ディケイド・INDEX 11話~20話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b22e.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
殿単独の変身シーンや殺陣かっこよかったな。ぽち応援是非

| | コメント (0) | トラックバック (20)

★侍戦隊シンケンジャー第二十一幕『親子熊』

千明の父ちゃんイイ!!
千明の名前の由来聞いて、ウルウル~~

いい加減なキャラが、実はしっかりしててカッコいい
…というのは、良くつかわれるテンプレなのですが
一味違うのは、その手助けを姐さんがしているところ。

ダレてしまいそうな喫茶店での休息のきっかけも
姐さんのセンサーが微妙に作動したというのだし(笑)

何故そこに、蔵人さん(千明父)がいたかという
初歩的な突っ込みは置いといて、

洞察力の強い姐さんを、千明にセットして
状況を説明させたり、逆に千明のことを父に語らせたり
千明の位置がどこにあるのかの確認などが語られ
かなりいい雰囲気のやり取りでした。

殿も、千明に現場をまかせたり
姐さんも、千明を信じて揺るがなかったり
イイ感じじゃないですか・・・。

最後に、蔵人さんの殺陣が入り、
さりげなく、〝締める〟

今の状況に奢ることなく自然体で行け…
ってメッセージが隠されるる気がしたのは…私だけかな。

何かを極めてゆく過程で、見えてくるものがある
そこで素直に〝凄ぇ〟と、更にわくわくできる千明
…千明って凄いやつだと思う。
素直ないいやつだよ~。

姐さんの言葉通り、千明は父さんに似たんだね。

…さて、ちょっと気になることが…
千明の父親って、殺陣をこなしたり
「侍らしいことを教えられなかった」とかいう台詞…
元々、侍だった事なんだろうけど…
流ノ介の回にも、似たような方出てきましたよね…
偶然にしては、どうも、
若き侍を囲むように布陣してる(守っている)感じが…
何かの伏線のような気がしますね。

★途中からこちらに引っ越してきました。
 シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記

 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html

★シンケンジャー・INDEX 十一幕~二十幕

 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-58e5.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
次回は殿が執事…楽しみです。…(笑)ぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2009年7月15日 (水)

点字絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」

◆子供も私も好きだった、「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本が
 点訳絵本として登場。

 とてもファンの多い、しろくまちゃんシリーズの点訳本
 …素晴らしいことです。
 ホットケーキが焼けてゆくシーンが(文も)秀逸なんですよ。
 それが点訳で読めるんだね。

 小学館や偕成社、福音館書店などの出版社、印刷会社、
 作家の方々で
 「点字つき絵本の出版と普及を考える会」が結成されたとのこと。
 点訳本も少しずつふえるんだろうな。
 なんか嬉しい。


 ナルニアでワークショップとかトークショーとかあるんだよね。

 http://www.kogumasha.co.jp/event/index.html
 
 ★申し込んじゃった~
 「てんやく絵本を作ってみよう!ワークショップ」
  日 時  8月10日(月) 第1回:午後1時半~
              (第2回は、3時~空きあり)
  場 所  銀座教文館9F ウェンライトホール
  参加費  1000円
  定 員  各回24名(対象:小学3年生以上~大人)
 *申し込みは、直接ナルニア国まで。

中高時代に、母校のクラブ活動で(今でいうボランティア部ってとこ)星の王子さまを点訳して、施設訪問の時にもっていったりしてました。今思うと「点字の約束事」を全て把握していたわけでなく、読めたものじゃなかったろうなあ…と。

楽しみ~

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

★木漏れ日を撮ろう!★

JAXAが、7月22日の皆既日食の写真を公募しています。
撮るのは「木漏れ日」


【木もれ日キャンペーンについて】

1.全国各地で撮影した木もれ日の写真の募集
 全国各地の木もれ日や、画用紙などで作ったピンホールを利用した写真を撮影
 JAXA宇宙教育センターウェブサイトに投稿。
 http://edu.jaxa.jp/komorebi
 http://www.jaxa.jp/press/2009/07/20090703_komorebi_j.html

2.写真のウェブサイトでの発表
 応募写真は、上記宇宙教育センターウェブサイトで発表。

3.「木もれ日イベント」及びインターネット放送によるライブ中継
 日食当日、宇宙教育センターが提供するインターネット番組で
 小笠原村と多摩六都科学館を
 超高速インターネット衛星「きずな」で結んだ
 交流イベントの様子を紹介するとともに、
 投稿写真を紹介予定。

 宇宙教育テレビURL:http://www.yac-j.or.jp/tv/ 
       (放送予定:7月22日10:00~12:15)
 


結局諸事情で、現地(ダイアモンドリングポイント)での観測は
あきらめました(TT)からね~
少しでも盛り上がりましょうかと…

晴れるといいな~

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ぽち応援是非

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【仮面ライダーディケイド INDEX*2 第11話~第20話】

【仮面ライダーディケイド INDEX*2 第11話~第20話】

★第11話「555つの顔、1つの宝」
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-f6dd.html

★第12話「再会、プロジェクト.アギト」 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/12-8ecb.html

★第13話「覚醒 魂のトルネード」 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-113e.html

★第14話「超・電王ビギニング」  http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-aa8f.html

★第15話「超モモタロス参上」 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-6c1e.html

★第16話「警告:カブト暴走中」 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-00fb.html

★第17話「おばあちゃん味の道」 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-f37b.html

★第18話「サボる響鬼」 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-e48b.html

★第19話「終わる旅」
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-9b04.html

★第20話 「ネガ世界の闇ライダー 」 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-8f17.html

★〝電王〟〝キバ〟は
http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★ディケイド・INDEX 1話~10話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/index-01e1.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
ぽち応援是非

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【侍戦隊シンケンジャー・INDEX *2 第十一幕~二十幕】

【侍戦隊シンケンジャー・INDEX  2】

▲第十一幕「三巴大騒動」 
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-5aef.html

▲第十二幕「史上初超侍合体」 
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-aad3.html

▲第十三幕「重泣声」 
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-3572.html

▲第十四幕「異国侍」 
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-9686.html

▲第十五幕「偽物本物大捕物」
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-7810.html

▲第十六幕「黒子力」
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-6bea.html

▲第十七幕 「寿司侍」
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-fc69.html

▲第十八幕 「侍襲名」 
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-3491.html

▲第十九幕「侍心手習中」
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-34ad.html

▲第二十幕「海老折神変化」 
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-a14b.html

★途中からこちらに引っ越してきました。
ゴーオンジャーは下記

 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
ぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

▲仮面ライダーディケイド 第24話 「見参侍戦隊」

ライダーのいない世界にライダーが誕生という話。

アヤカシライダー誕生。

…オリジナルよりもカッコいいんですけど(笑)

期待度が高かったためか
個人的にはイマイチです。

鳴滝の出番って、無かった方が良い。
折角のスペシャルなんだから、
元々意味不明だった鳴滝もってきてどうするよ。

っていうか、この世界にライダーが誕生したのを、士のせいにしてましたが、

冤罪も良いとこだよね。

明らかに、海東のポカのせいだろ…。

私的には、突っ込みまくるくらいの勢いで
はっちゃけてくれた方が良かったな~

シンケンジャーの変身シーンは新バージョン
中々カッコいいです。
流さん…格さんの台詞言ってる~
いつもと変わらぬ飛ばしっぷりで嬉しいよ(笑)
伊吹さんに指南されたんだろうか(爆)

夏ミカン…いくら士が心配だからって
それは無いと思うなあ…
じいちゃんかわいそうだよ。

挙動不審のじいに

仁王立ちして、怒っている殿

殿とじいの〝子供の喧嘩〟がツボでした。

二人とも可愛いな~~

ユウスケ…やっぱり黒子になって潜入してた…
士よりは役に立つと思う…うん。
どうでもいい疑問なんだけど
出仕管理とかしてないんだろうか…
アヤカシに関しての守りは堅くても
人に関しては、かなり緩いよな(笑)

士…海東が物を盗まれたと聞いて嬉しそう。

次回、怒涛の展開を期待する。
じいさん2人の絡みも楽しみだなーー。

★3月からこちらに移ってきました〝電王〟〝キバ〟は
http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★ディケイド・INDEX 1話~10話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/index-01e1.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
シンケンゴールドの戦いは、海鮮祭りだった(笑)ぽち応援是非

| | コメント (0) | トラックバック (21)

2009年7月 5日 (日)

▲仮面ライダーディケイド第23話「エンド・オブ・ディエンド」

海東の兄さんは曲者っぷりは
残念ながらカラ振りでした

まあ、空振りしたのは、海東か…
兄を救うつもりだったんだからね。

加えて言うなら
面白そうなエピソードは行きっぱなしだし
フォーティーはサクッと片づけられちゃうし…
もりあがらねぇ~

しかも

何も解決してませんから!!

ユウスケが改造人間になっひと悶着起こすか
…と思いましたが、

輪をかけていい人になっただけでした。

夏ミカンも単なるしもべに…
ひねりも何もあったもんじゃないよ。

で、最後には、お得意の
「言葉だけで説明」
今回は、士だけじゃなくて、海東も
海東兄もだったです…

んで、何事もなかったかのように
ただの〝コソ泥(笑)〟に戻る海東…

次回はシンケンジャーの世界へ…

★3月からこちらに移ってきました〝電王〟〝キバ〟は
http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★ディケイド・INDEX 1話~10話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/index-01e1.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
ぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

★侍戦隊シンケンジャー 第二十幕「海老折神変化」

殿、はじめてのお使い(笑)

きっとあれこれ細かく注文したんだろうなあ。
皆も楽しそうだ。

新しい折神のお披露目会だけど、
それにもちゃんとドラマがあり
次回以降への引きもちゃんと用意されてて、
いつもながらようございました。

ことはと海老蔵、同じ誕生日になっちゃったね(笑)

さて、すし屋…
いつも思うんだけど、どんどん人のいないところに
屋台を引っ張って行ってるけど…
もうけるつもりあるんだろうか…

十臓との会話…源ちゃんってば、
まじめにやれば(笑)結構カッコいいんだよね。
声質も良いし・・・・。
それよか、十臓…「いつか食わせろ」って(笑)

ことは、アヤカシに魂吸い取られて
戦闘不能になり、心配する皆に
「うちだけでよかった」って…ことはーーーーTT 

皆、それを聞いてことはのためになら
…大事な人のそばにいる人々の気持ちがわかる…
とはいえなーー。
それはいかんだろう…あそこで源ちゃんが現われなかったら
どうなっていたやら…。

外道化してパワーアップも、また一興かもしれないけど
十臓はがっかりするだろうな…
生身の殿と戦いたいはずだ、彼は。

十臓…わざわざ自分から正体を明かしました。
「生きて外道の身に堕ちる
 人の世からはずれたことをして…
 どれほどのことをするかは自分で考えろ」
…彼はどんなことをして外道に落ちたんですかね?
多分、薄皮太夫も…

「人の域を超え外道として戦うそれもまた興」
…十臓の立ち位置も、目的も行く先も
いまいち不透明です。

いやー相手のコンディションのいい時に対決したい
…という気持ちは解らないでもないけど、気の長い話だよね。

源ちゃん、登場してからこっち大活躍だよ。
敵と組み合ったときに何かしたのは解ったんだけど、
電子モヂカラを打ち込んでたんだね~

海老蔵の鳴き方が、キングギドラっぽくって良い。
それにしても、海老ちゃん強すぎだろ~。
一体でロボ形態になるし、モードチェンジも完璧。

…ことはがもどって、誕生会。
殿周りだけ、妙に人口密度高かったな(笑)
最初の方の殿だと、こんな感じにならなかったろう。
良かったね、殿。
はじめてのおつかい偉かったね~(笑)

★途中からこちらに引っ越してきました。
 シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記

 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
殿の誕生日は凄いことになりそうだ…(笑)ぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2009年7月 1日 (水)

ギャラリー巡りしてきました

カメラがずいぶん前にお亡くなりになったんで、
昨日の戦利品も、ガーデニングで出来た野菜の自慢が出来なくてガックリ(笑)

ま、そんなわけで、展示会行ってきました。 久しぶり

スペードまず、丸の内…なんだけど、店間違えました(爆)
  オアゾの方にいっちゃったよ・・・。
  そこで、洋書のバーゲンがあってたからいけない(笑)
  角からすみまでチェックし、ルネ・ラリックのを購入。

  お目当ての展示は、結局どこか分からずあきらめる事に…
  (そこだって信じてうがってなかったから、プリントアウトしてなかったし…)

スペード四谷へ移動。
  上村由希展 へ。
  上村さんにもお会いできました。
  ガラスの研磨が大変で、爪が磨り減る…と苦笑。
  そうだろうなあ。一つ一つがありえないほどクリアなんだもん。

  横長の作品もいいかなあと、浮気心…
 
  次は文化村かあ。いけたらいいなあ。

スペード四谷3丁目へ
  近くなのに、結構時間食いました。
  新宿通りを反対方向に行っちゃいましたorz
  自信もって行ったのになあ・・・ま、いつものことか(笑)
 
  三沢博昭と西海の教会 遺作写真展
  実際に見に行った事のある田平教会もありました。
  奥様と会談。奥様は撮影の全てに同行されたそうです。

  福岡の教会の事にもお詳しくて、お話できて嬉しかったなあ。
  母校の近くにある小さな教会の事もご存知でした。
  ご自身がカトリック信者だけど、ご主人はそうではなかった
  けれど、亡くなる時は洗礼名をお持ちだったとか・・。
  教会を撮り続けていくうちに、何かが沁みてきたようだと・・・

  今年の夏、帰郷したら、福岡の今村教会に行こう・・・と思いました。

スペード池袋
  アーティストガーデンへ。
  唐橋さん…プリントゴッコのポストカードを出されてました。
  思わず全部購入。絵柄にあってるとおもう。
 
  プリントゴッコは、ペーパースクリーンと同じ孔版。
  プリントゴッコは無孔膜。ペーパースクリーンは多孔膜ですが・・・

  しかし・・・・今忙しいのに一枚一枚(多色ずりだった)制作してたと思うと
  ちょっと笑っちゃった(←失礼)

スペードもういっこ行く予定だったのですが、時間がなくなったので、帰路に
  来週リベンジします。

スペード今日は、授業参観。
  明日から来週水曜まで、会議など色々…スムーズに行きますように。


ハートまだ会期があるので、おすすめ↓

◆上村由希展
 会 期 6/22(月)~7/3(金)
 場 所 晩紅舎(四谷)
http://www10.ocn.ne.jp/~bankosha/tenrankaijyoho/jyoho_in21_5d.html
◆三沢博昭と西海の教会 遺作写真展
 会 期 6/8(月)~7/3(金)
 場 所 ティープロジェクトギャラリー(四谷) http://www.tproject.info/


ハート長崎の教会は、ほぼ鉄川与助さんというかたが設計されています。
  そのお孫さんのHPおすすめ

  「おじいちゃんが建てた教会」
   http://www1.odn.ne.jp/tetsukawa/index.html

にほんブログ村 美術ブログへ
既にもう暑いですが、頑張って眼福~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »