« ★木漏れ日を撮ろう!★ | トップページ | ★侍戦隊シンケンジャー第二十一幕『親子熊』 »

2009年7月15日 (水)

点字絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」

◆子供も私も好きだった、「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本が
 点訳絵本として登場。

 とてもファンの多い、しろくまちゃんシリーズの点訳本
 …素晴らしいことです。
 ホットケーキが焼けてゆくシーンが(文も)秀逸なんですよ。
 それが点訳で読めるんだね。

 小学館や偕成社、福音館書店などの出版社、印刷会社、
 作家の方々で
 「点字つき絵本の出版と普及を考える会」が結成されたとのこと。
 点訳本も少しずつふえるんだろうな。
 なんか嬉しい。


 ナルニアでワークショップとかトークショーとかあるんだよね。

 http://www.kogumasha.co.jp/event/index.html
 
 ★申し込んじゃった~
 「てんやく絵本を作ってみよう!ワークショップ」
  日 時  8月10日(月) 第1回:午後1時半~
              (第2回は、3時~空きあり)
  場 所  銀座教文館9F ウェンライトホール
  参加費  1000円
  定 員  各回24名(対象:小学3年生以上~大人)
 *申し込みは、直接ナルニア国まで。

中高時代に、母校のクラブ活動で(今でいうボランティア部ってとこ)星の王子さまを点訳して、施設訪問の時にもっていったりしてました。今思うと「点字の約束事」を全て把握していたわけでなく、読めたものじゃなかったろうなあ…と。

楽しみ~

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

|

« ★木漏れ日を撮ろう!★ | トップページ | ★侍戦隊シンケンジャー第二十一幕『親子熊』 »

キッズイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/45639209

この記事へのトラックバック一覧です: 点字絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」:

« ★木漏れ日を撮ろう!★ | トップページ | ★侍戦隊シンケンジャー第二十一幕『親子熊』 »