« ▲仮面ライダーディケイド 第29話 「強くてハダカで強い奴」 | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」 »

2009年8月23日 (日)

★侍戦隊シンケンジャー 第二十六幕 『決戦大一番』

十臓との殺陣。
龍ノ介の覚悟。
殿のいない名乗り。

なかなか見ごたえのある濃い回でした。

〝侍としての覚悟〟に料理は関係ないだろ!
と思ったんだけど…侍としてわき目も振らず
ただ一筋に…と思ってのことだったか…と
「余裕がないと、外道衆と同じ」という台詞で理解。
エプロンと料理本をさっと出す彦馬さんイイね~。

殺陣…
…十臓さあ…一突きするなら喉だろう…
剣の達人なのに、ぬるくないか・・・?
…まあ、子供番組だからね…一応…
「肉を切らせて骨を断つ」という見せ方は
良かったし、かなりかっこよかったです。

ま、十臓はあれでは終わらないと思うので
また再登場するのだろう。

太夫は、「骨までばらばらに」という十臓の言葉で
かなり揺れてたみたいだね。
「あの言葉はただの欲望で、消え去るつもりはない
 案外素直だな。」

という十臓の言葉が彼の凄さを物語ってるなあ
…と思うのは私だけかなあ。

殿は、初めて自分を優先させました。
大きな流れを見、殿としての立場を考えるなら
十臓との戦いは論外。

ただ1人の侍として戦いたい。と殿。

“お守りしようとしているのに、
 命に無頓着では、正直、頭に来ます”

そういって、猛反対だった流ノ介も、その
〝1人の侍としてなら〟と、丈瑠を理解する。
覚悟を決めた流ノ介は、カッコイイ。
それよりも、
夜中、1人正座で考え事をしている流ノ介が
一番かっこ良いと思ったし、彼らしいなあと…。

こうやって答えを出すまでの過程もしっかりと
見せてくれるので、この戦隊好きなんだよね。

最後、利き手を使えない殿の為に
どっちが食べさせてあげるかで争う
流ノ介と源ちゃん。
そのそばで、さくっと殿に寿司を食べさせてあげる
ことはが可愛かった。

★シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記
 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html
★シンケンジャー・INDEX 十一幕~二十幕
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-58e5.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
来週の殿の招き猫に、すべて持って行かれた(笑)ぽち応援是非!

|

« ▲仮面ライダーディケイド 第29話 「強くてハダカで強い奴」 | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/46003746

この記事へのトラックバック一覧です: ★侍戦隊シンケンジャー 第二十六幕 『決戦大一番』:

» 侍戦隊シンケンジャー 第二十六幕「決戦大一番」 [深・翠蛇の沼]
源太「こんなので決闘になるのかよ!」に対し 十臓「次に決闘と言ったのはそいつ」 決闘するにも契約書が必要ですね…… [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 09時31分

» 侍戦隊シンケンジャー 第二十六幕「決戦大一番」 [むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~]
カッコいい!!実にカッコイイ!! 今回の話はやはり、”殿vs十臓”の決闘に尽きるでしょう!! 果し合いを受けるという殿に心配のあまりやめさせようと説得する流ノ介・・・ このあたりのやり取りも何か真に迫ってる・・・ 完全に時代劇だは(笑) 海岸での決闘シーンは・・・もう子供番組の域を超えてるし(驚) 十臓はあれでやられた訳ではないよなぁ・・・ あの刀”裏正”も折れちゃったけど・・・ 殿からインロウマルを受け取った流ノ介・・・スーパーシンケンブルーに!! やっぱインロウマルは1... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 09時50分

» 侍戦隊 シンケンジャー〜第二十六幕 「決戦大一番(けっせんおおいちばん)」 [Happy☆Lucky]
〜第二十六幕 「決戦大一番(けっせんおおいちばん)」 [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 10時27分

» 今日のシンケンジャー 第二十六幕 [地下室で手記]
「決戦大一番」フラフラの状態の殿と源太との前に現れた十臓。こんな状態のまま戦うとなると大ピンチだったわけですが、1対1のガチの勝負を望んでいた十臓にとっては空気を読めない雑魚と言う事で、ナナシさん達をぶった斬り、勝負はお預け。その代わり翌日に勝負、来な...... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 10時35分

» シンケンジャー第二十六幕感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)]
侍戦隊シンケンジャー第二十六幕「決戦大一番」インロウマルを流ノ介に預けた殿。それがあれば十臓にも余裕で勝てると思うんですけど今回は殿も流ノ介も手元でショドウフォンを回していましたね。真似したいけど・・・・私にはできそうにありません&nbs...... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 13時05分

» 侍戦隊シンケンジャー 第二十六幕「決戦大一番」 [無限回廊幻想記譚]
巨大ナナシ連中との戦いで疲れ切った志葉丈瑠(松坂桃李)と梅盛源太(相馬圭祐)の前に出現した腑破十臓(声:唐橋充)。勝負を挑もうとする十臓に、源太は決闘を望んでいるのに疲れ切っている状態の丈瑠と戦いたいのかと批判するも、十臓は丈瑠が今度出逢った時に勝負すると宣言... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 14時38分

» 侍戦隊シンケンジャー 第二十六幕 決戦大一番 [レベル999のマニアな講義]
『決戦大一番』内容大ナナシ連中との戦いを終えた丈瑠(松坂桃李)源太(相馬圭祐)の前に、現れた腑破十臓(唐橋充)は、丈瑠との決闘を挑んでくる。だが、その場にナナシ連中が乱入し、戦う雰囲気じゃなくなってしまう。そこで、戦いを明日とした十臓は、丈瑠の前から立...... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 14時40分

» 『侍戦隊シンケンジャー』第二十六幕『決戦大一番』 [なまけもののひとりごと]
「次」って言ったからって、ヘロヘロの丈瑠に決闘ふっかけようとする十臓は、機体に不具合がある時は斬る価値無しとか言ってみて、パイロットに不具合がある時は全然遠慮しないアノ人みたいです。... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 15時19分

» 侍戦隊シンケンジャー 第二十六幕「決戦大一番-けっせんおおいち... [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
「次に会った時と言ったのはソイツだ」丈瑠の疲労状態も気に止めず、戦いを挑む十臓。睨み返す丈瑠と源太。そこへナナシ連中が!!先週の続きのお話でした。ついに丈瑠と十臓が1対1の勝負です!乱入してきたナナシ連中を、アヤカシの姿となり腹立たし気に一掃する十臓。...... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 17時18分

» 侍戦隊シンケンジャー  第二十六幕「決戦大一番(けっせんおおいちばん)」 [JAOの趣味日誌]
テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー 流ノ介、かっこいい。 殿である丈瑠を思えばこその行動だ。 丈瑠はいい家臣をもったと思う。 丈瑠に託されたインロウマルで流ノ介はスーパーシンケンブルーに変身し、 ユメバクラを爆破。そして2の目もダイカイシンケンオーで見事撃破。 一方、丈瑠はシンケンレッドに変身し、十臓との真剣勝負に挑む。 追い詰められながらも、懐に入るため自分の右手を斬らせ十臓に とどめを、丈瑠も十臓に勝利してシンケンジャーは危機を脱した。 ラストの彦馬の茉子への言葉、さすがだと思った... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 19時32分

» 侍戦隊シンケンジャー 第二十六幕「決戦大一番」 [MAGI☆の日記]
侍戦隊シンケンジャーの第26話を見ました。第二十六幕 決戦大一番激しい戦いで力尽きていた丈瑠と源太の前に十臓が現れ、約束の決闘を挑んでくる。「寿司屋、退け」「退くわけねえだろ!!お前、決闘したいんじゃないのかよ!?丈ちゃんがこんなんで決闘になんのか!?」「次に...... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 19時34分

» 侍戦隊シンケンジャー 第二十六幕「決戦大一番(けっせんおおいちばん)」 [不惑にして特撮に惑う]
戦いへの決意、そして決戦へ。各キャラの心情を上手く織り込んで、侍としての覚悟を描いた燃えエピ。 今回はまたよかったね。前回がシリアスとコミカルとの振り幅が大きなエピだったけど、そこを踏まえてしっかりと決戦エピを完結させた。丈瑠、流ノ介、茉子。スポットの..... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 20時05分

» シンケンジャー#26について(感想とつっこみ) [ゆるりと参りましょう]
十臓の最期! 遂に、その「飢え」は満たされたのか。 でも特撮ヒーロー物において、「崖から転落」ってのは「生き延びてます」と同義語ですから(^^ゞ [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 20時57分

» 『侍戦隊シンケンジャー』第26幕「決戦大一番」 [strの気になるドラマ 気になるコト]
茉子(シンケンピンク)=高梨臨ちゃん=茉子ねえさん。。薄皮太夫の過去を見て。。侍としての覚悟。。料理本とエプロンを捨てる。。映画『GOTH』(本郷奏多、高梨臨)  高梨臨主演ドラマシンケンレッド:志葉丈瑠(しばたける)       … 松坂桃李シンケンブル...... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 21時27分

» 『天地人』第34回「さらば、越後」 [strの気になるドラマ 気になるコト]
謙信を超えた。越後の内政に尽くしてきた兼続。謙信時代以上の民衆からの支持を集め。。慶長2年(1597年)。。太閤秀吉、倒れる。。石田三成からの招きで、目隠しされて兼続は秀吉に面会。。場所を伏せないと。。「どうしても、そなたに話しておきたい」と呼ばれた。。秀吉...... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 21時30分

» 侍戦隊シンケンジャー 第二十六幕 [ふしぎなことだま]
や、面白かった! でもっ!十臓は今回で終了ですか!? ワタクシ十臓好きなので、ここで退場だと寂しいのですが(;´д`) (毎度、カラハッシーの髭ツラにウットリよー!) でもまぁ、いつまでも十臓につきまとわれても、丈瑠もみんなも 迷惑だなぁ、うむ。ま、どっちにしても、今回は、丈瑠が勝てて良かった。 それにしても、十臓と丈瑠の殺陣は、見物でしたなー! 見入ってしまいましたわ。 今回は「十臓との一騎打ちに」対する反応が、色々で面白かった。 みんな、それらしい反応をしていたというか(笑) 千明は、... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 23時04分

» 侍戦隊シンケンジャー・仮面ライダーディケイド [Sweetパラダイス]
【侍戦隊シンケンジャー・】太夫がいないと寂しいわ悶えるユメバクラがめっちカワイイっすユメバクラに合わせるシタリもカワイイ太夫に救いがあればいいんだけどついに殿と十臓の勝負に決着が十臓がどんなポジションで登場するのか気になるまさか、あれで終わりってことは...... [続きを読む]

受信: 2009年8月24日 (月) 01時14分

» 侍戦隊シンケンジャー・仮面ライダーディケイド [Sweetパラダイス]
【侍戦隊シンケンジャー・】太夫がいないと寂しいわ悶えるユメバクラがめっちカワイイっすユメバクラに合わせるシタリもカワイイ太夫に救いがあればいいんだけどついに殿と十臓の勝負に決着が十臓がどんなポジションで登場するのか気になるまさか、あれで終わりってことは...... [続きを読む]

受信: 2009年8月24日 (月) 01時16分

» シンケンジャー26話感想 [瑠璃色の蝶]
第二十六幕 「決戦大一番(けっせんおおいちばん)」 ・十臓はやる気満々です  こんな状態の丈瑠と戦っても楽しいのかと源太  それは気になってたんですが、十臓的には問題ないみたいです  延び延びになってたしそろそろじれったくなってきたんでしょうかw  そこへナナ…... [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 21時06分

« ▲仮面ライダーディケイド 第29話 「強くてハダカで強い奴」 | トップページ | ▲仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」 »