« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

★侍戦隊シンケンジャー 第三十五幕「十一折神全合体」

歌舞伎を放り出し侍となった流さんが、
かつての仲間と対峙する話。

サシでのやり取りは無かったのですが、
舞を通して対話していた感じですね。
流さんの舞をみて、歌舞伎を何故放り出したのかは
分からないまでも、何かを察するには十分だった様子。

流さん、毎日稽古してたんだもんねー。

「いつかもどってこい」という新さんの言葉にも泣けたなあ。

…いやでもさ
…思いっきり名乗りでフルネーム言ってるんだから
知らなかったのか?という気もしますが…。

物語的には、前回の姐さんの回と同様、何故今
この話なのか?
こういったものは、初期に語られるべきものでは…
と思わないでもないです。
…が、今一度キャラクターの位置・過去等の確認
…なんだろうなあ。
一通りクローズアップしたのち怒涛の展開になるんだろう。

殿が一体なにを背負っているのか、まだ真相は解明してないから。

合体に関しては、色々と武勇伝がある龍之介が
全折神が侍合体の回に主役回となるのは
まあ理解は出来るけど…ちょっとしっくり来なかったな~

それにしても“サムライハオー”
舞台に乗っかっただけ~な合体に、逆に機動力なくなって
背後取られたらおしまいなんじゃないかと…
それに、侍なんだからして、
必殺技は、剣にこだわってほしかったな~

次週はとうとう、ことはスーパー化
そして、
イエローのカレーねた復活か!!
(キレンジャー以来だのう。ナツカシス)

★シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記
 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html
★シンケンジャー・INDEX 十一幕~二十幕
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-58e5.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
殿と戦って、底が抜けましたか十臓…裏正復活後が楽しみ。ぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (18)

●仮面ライダーW 第8話 「Cを探せ/ダンシングヒーロー」

上手くまとまっているとは思うし、
面白かったんだけど

弾吾がアホすぎるし、軽すぎる。
千鶴もなあ…あれだけ避けてたのに
「寂しかった」
だもんね~。
避けるにしても、真意をほのめかす台詞を
入れるだけで全然違うと思うんだけど…。

双方の気持ちが推測出来ていただけに
進行や解決方法にちょっと疑問が…。
個人的に、問題の解決を、当の本人の口だけで
説明し終了…というのは好みではないんです。

もうひとつ…一般人は先頭に参加しちゃいけません
…それも、〝自分が楽しくなったから〟でしょ?
何かあったら、ダンス出来なくなるんだよ?
折角千鶴と仲直りしたのに。
そういう計算できないにしても…
安易に参加できる事じゃないっしょ?軽すぎっ!!

今回の、フィリップ君の
〝分からないことがあったら気になって周りが見えなくなる〟
というのは、とても面白かったです。
で、解決したら、もう興味は無い…というか
新しい事に夢中でそれどころではない…というのが
とても面白かったし、分かりやすいし
何よりも彼自身の個性が出ていてよいです。

しかも、所長が随所に合いの手を入れたりしてるので
際立って(というか分かり易く締まっていた)
キャラ分担・役割が明確です。

それにしても…
Gの変身コール「コックローチ」っていうのもなー
分かっていたとはいえどうもヤダ。
受け狙いで「ごっきー」って言ってほしかった(笑)

来週は、おとうたま、いよいよ変身!!

★〝電王〟〝キバ〟は
http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★ディケイド・INDEX 1話~10話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/index-01e1.html
★ディケイド・INDEX 11話~20話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b22e.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
ぽち応援是非!!

| | コメント (0) | トラックバック (26)

2009年10月18日 (日)

●仮面ライダーW 第7話 『Cを探せ/フィリップはそれを我慢できない』

“ゴキスター”

って全然ヒーローらしくない名前だと思うが…
ってか、どんなに困ろうとも
ゴキには助けてほしくない!!

却下!!

新たな情報屋…エリザベス&クイーン(笑)
いろんなところに網の目のように情報屋がいるんだね
…おやっさんの情報網を受け継いだんだろうか…。

今回も中々面白かったです
特に、ちょっとした疑問…
・あの猫は変身するのか?
・出かけたフィリップがまさに殺されそうだったら?

…に今回の話で応えてくれました。

探偵事務所の3人も良い感じだし
刑事さんチームもボケたり突っ込んだりで面白いし
もう安心してみても良いかな~

それにしても…
本が閲覧できなかったのは、二人のうちの一人が欠けたから
…なんだけど、それで閲覧できないんだったら
フィリップ君が読めない本はかなりある…ということになるね…
そのつど
「気になる!!」
といって出かけられちゃたまったもんじゃないな~(笑)

今回は、元々主人公が二人ということもあるけど、
ともすれば、今回は特に薄くなりがちな話だと思うけど
二人の特性を良く書ききって、見事にまとめたと思います。
そういう基本的なことを、今までは出来なかったからね。

それにしても…婿殿可哀そうだ
猫と同列…いやそれ以下か?

★〝電王〟〝キバ〟は
http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★ディケイド・INDEX 1話~10話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/index-01e1.html
★ディケイド・INDEX 11話~20話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b22e.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
ぽち応援是非!!

| | コメント (0) | トラックバック (31)

★侍戦隊シンケンジャー 第三十四幕『親心娘心』

美希姐さん登場!!
いやー
お久しぶりですー。

姐さんの母さんは、激獣レオパルト拳の使い手(←違)

それにしても、結構なお嬢さんだったんですね~
ばあちゃんに育てられ、父ちゃんは婿養子…ってことは
未だばあちゃんが実権を握っておられるのだろうか…
いづれは登場してほしいものだ…ばあちゃん…。
彦馬さんとは顔なじみだろうな当然。

姐さんが、落ち込んだ人の天使なのは
自分が〝両親に見捨てられたんだ〟
…と思っていたからなんだね
皆をギュッとしながら、自分も励ましてたのかな。

それぞれの想いを微妙にリンクさせながらの物語展開は
ベタではありますが、秀逸
父親との会話を終始見守る殿の目が優しい。
浴を言えば、もうちょっと絡んでも良かったかな…
…と思うんですけどね。

傷も癒え、夫婦ともに余裕が出てきたから一緒に暮らしたい
…というのは解るけど、もうちょっと色…理由づけが欲しかったな
贅沢な望みだろうか…
ハワイに連れていこうとするのが、ちょっと強引に感じたんだよね。

賽の河原・・・・成程なあと思いましたよ。
以前に多様な作戦をシタリがたてましたが
さすが、、、アクマロの方が作戦的にはえげつない。

っていうか…
万事ぬかりないと思うアクマロ…
用心棒を忘れるなんてらしくないよね。
…彼らの獲物はとっくの昔に取り上げて
良からぬ細工をしているものとばかり思ってたけど
…二人ともあっさりもってたし…。
んーーーー

それにしても、巨大戦…
組み体操か!!(笑)
早くも3体並び立つ!!
あんなでかいのが動き回ってたら、
街破壊状態なんでは…?
…というのは言わない御約束?

来週は、流さん主役回

★シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記
 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html
★シンケンジャー・INDEX 十一幕~二十幕
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-58e5.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
折り目正しい流さんはポイント高いTTぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2009年10月12日 (月)

■展示情報■2009・10~12

★10月20日か、22日しか都内には行けないんだけど、
 まあ、覚書…。

 高円寺に孔版画の先生を訪ねる予定(版画の会を脱退するので)
 あげられるものがあるから、会に在籍してるうちに資材を取りに来い と言われたっす。

 そうそう、高円寺周辺で
 おすすめのお店(ランチ)ありましたら、是非お知らせください~。

 …あ、22日にほぼ決まりそうだ…
 長野剛さんの作品展もあるし、高円寺→西荻窪→根津かな~。

 根津かあ…このあいだPTAバザーのくじ景品を買いに行った時、
 お昼に入った店が美味しかったんだよね~
 行きたいけど…高円寺先だから行けないなあ…TT

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆『大久保草子・木版画の世界展』
 【会期】2009年10月1日(木)~10月31日(土)
 【場所】東京、高円寺(中央線沿線)カフェ&ギャラリー『ルカフェ』
 【HP】http://www016.upp.so-net.ne.jp/LUCAFE/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「てのり姫」原画展
 【会期】10月9日(金)~11月4日(水)
 【場所】西荻窪ニヒル牛 12時~20時  火曜日定休
 【HP】http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

◆キャトランドーレの世界展
 【会期】2009年10月31日~11月29日
 【場所】古楽房
 【HP】http://d.hatena.ne.jp/collabonet_project/
 【イベント】
  11月 7日  ミニコンサート  2時&4時 1000円
                フリードリンク・お土産付き
  11月15日  Kaoさん講演会  3時~入場無料
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆『 人・形 展 』
 【会期】2009. 10. 7 wed ~ 15 thu
 【場所】丸善本店OAZO
 【HP】http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/8345.aspx
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「長野剛作品展」
 【会期】10/18-24 スターウォーズ特集
     11/22-28 三國志・戦国武将特集
 【場所】Gallery ART SPACE 10:00- 17:30
 【HP】http://iblard.com/jpg/artspace-map.jpg  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「ゆりあみの森へようこそ」
 【会期】2009年11月1日(日)~11月7日(土)☆12:00-20:00
 【場所】ギャラリーコピス
◆「和!いいわぁ」
 【会期】11/8(日)~11/14(土)
 【場所】ギャラリーコピス
 【HP】http://www.g-kopis.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆魔法展
 【会期】11/5(木)~11/17(火)
 【場所】アーティストガーデン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆柳健太郎 ガラス展
 【会期】11/12(木)~11/17(火)
 【場所】銀座一丁目ギャラリー
 【HP】http://www.ginza1.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「100人のアリスからの手紙」
 【会期】11/23(月)~12/5(土)
 【場所】スパンアートギャラリー
 【HP】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆UMA 個展 「記憶する手」 
 【会期】12月15日(火)~ 12月20日(日)
 【場所】gallery DAZZLE
 【HP】http://gallery-dazzle.com/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 美術ブログへ
らんきんぐ参加中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

●仮面ライダーW 第6話 『少女…A/嘘の代償』

とんだハーフボイルド…
…というか…ハーフどころかクウォーター以下…
ま、そういうところが良い良い…(笑)

仮面の騎士…
…まんま龍騎の〝ナイト〟だ。
そうか、彼女の父ちゃんは蓮君か(←違)

驚愕したのは、
曲がるビーム!!

ルナトリガー、、、反則すぎる…
こんな調子でどんな武器も自由自在なのか?
ある意味最強だな。
もうルナトリガーだけでよくね?

敵さんに馬鹿認定されましたね。

所長、今回は働いております。
ってか、あのでかいナルトラーメン食べたい!!
あのナルト売って~!!

お酢で目を覚まさせるのもなんかいい。
そのせいか、フィリップくんは
お酢にはまっちゃった。

まあ、ここにきて、所長の立ち位置も明確になってきてるし
探偵チームとして、いい感じになっていくかな
楽しみです。

最後に、
個人的だけど…このまま、〝パパは仮面ライダー
と思ってると、いろいろまずいんじゃないか?
真実を伝えても良かったのではと思うけど
…伏線か?

★〝電王〟〝キバ〟は
http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★ディケイド・INDEX 1話~10話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/index-01e1.html
★ディケイド・INDEX 11話~20話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b22e.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
酢のおかげでルナトリガー…いつもより余計にくねくねしております…(笑)ぽち応援是非!!

| | コメント (0) | トラックバック (19)

★侍戦隊シンケンジャー 第三十三幕 『猛牛大王』

参りました!!


前半のバラけた感じから、一気に締まりましたね。
素晴らしい。

特筆すべきは殿の台詞。

〝どんなに小さくても覚えている〟
〝たとえ牛折神から引き離せても、
 受け継いだ思いからは引き離せない〟

これで物語が一変しましたね。
殿自身の想いもこもっていて、グッと来た。

今までの物語で、
キャラクターをキチンと描いていたからこそ
効果絶大。

殿の回想シーンは、家出の回で使われたものですよね。
悩むのもさすらうのも、無駄ではないのです。

…しかし…ヒロは牛折り紙の中に要るんだよね?
丈瑠やじいちゃんってが、どうやって中に入ったの?
一応暴走してるんだけど…。

ヒロの両親は、てっきり牛折神の封印を解こうとして
無くなったかと思ったんだけど…山の事故かあ…。
まあ、爺ちゃん自分のせいだと思ったんだよね…。
爺ちゃんも辛かったんだ。

最後に、殿に自家製の野菜やらを手渡して
スッキリ顔の爺ちゃん。いいね~これでこそシンケンジャー。

さて、
十臓復帰!!
今度は太夫が十臓をいさめてましたね。
それぐらいで満足できるのかって…。

十臓ってば、太夫の事を〝案外素直〟
って言ってたけど、自分も大して変わらんよ
殿と戦って嬉しかったんでしょ?
それを何度も思い出して酔ってたんでしょ?
太夫が素直なら、結構純真だよね…十臓。

二人揃ってアクマロの雇われ部下に…
あの裏正を作ったのがアクマロとはね~
底の知れないやなアヤカシだわ~。

それにしても、
物語は良いとして、
双方力のバランスが微妙になってきたな~
船の中も微妙だし(笑)
シンケンジャーがどんどん強くなってるし…
…それは、十臓の裏正が補修できたら、
また違ってくるのだろうけど…。

それはそうとして、現在巨大戦で
4体が並びたてるってことだよね
戦う上でこの差はなに?

来週は、姐さんの父さんが登場!!

★シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記
 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html
★シンケンジャー・INDEX 十一幕~二十幕
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-58e5.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
ドゥギーばいばいTT…お声だけでも聞けて良かったTTぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2009年10月 4日 (日)

★侍戦隊シンケンジャー 第三十二幕 『牛折神』

ヒロの劇中での設定が甘いですね。

行方不明になった折神が、ヒロと一緒にいたことと
彼が自分で「大丈夫だから大丈夫」と発言する理由は
関係のあることじゃないかな…と思うんだけど
そこらへんの伏線が弱い。

そもそも、先週、恐竜折神も出たし
シンケンジャーのパワーアップしなければならない
理由が薄すぎるんだよね。

なんのための牛折神なのか…

ここは一回、牛折神が下道衆の手に落ち、それを取り返す
…という展開で良かったのでは?
折角暗躍しているアクマロの立場が…
…まあ、他にやることがあったみたいでしたがね…。

しかし…ヒロが何となく屋敷に来て、それを皆で送ってゆく
…という展開は、なんかゆるいな~
と思ってしまうんだよね~
…ってか、屋敷のセキュリティーはどうなってんだ(笑)

殿は、
彼の言う事には思うところある様子だし
(というか、おおむね賛成っぽい)
牛折神は、ヒロの両親の死にも関わるようだし
来週どう話に決着つけるのか…

…殿が源太「頼む」といったり(その後迷ってたが)
2人でアヤカシの攻撃をかわしつつ、
じわじわ接近するとこといい、良いねえ…幼馴染コンビ(笑)

来週は、十臓復活か?

★シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記
 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html
★シンケンジャー・INDEX 十一幕~二十幕
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-58e5.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
ぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (14)

●仮面ライダーW 第5話『少女…A/パパは仮面ライダー』

新風都タワー…お父様でなくても却下だ。

いきなりパパ呼ばわりされるW
女の子が持っているマスコットは
どう見ても〝龍騎〟

お母さんに
「パパは仮面ライダーになって風都をまもってるのよ」
って言われたんだろうな…んで、見たことないから
〝龍騎〟っぽいマスコットを作ったと…。

〝アノマロカリス〟ってえらくマイナーな物を
持ってきましたね。
チョコエッグで初めて知った位ですよ…私。
ってか、あれ、アノマロカリスなのか?
いやー…微妙だな~~。

小道具はキチンと使ってるし
キャラクターの立ち位置も明確だし
ボケ・ツッコミ(殉職扱いのくだり)もあるし
なかなかよいバランスではないですか。

室内にいても
目覚めればどんなことになってるかわからない
…というのは、物語の幅が広がって良いかも(笑)

〝お姉さま〟のイライラは、別のところにありそうですね
その種明かしは来週かな?

★〝電王〟〝キバ〟は
http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★ディケイド・INDEX 1話~10話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/index-01e1.html
★ディケイド・INDEX 11話~20話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b22e.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
酢は何杯飲んだんだろう…(笑)ぽち応援是非!!

| | コメント (0) | トラックバック (24)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »