« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

★侍戦隊シンケンジャー 第四十章「御大将出陣」

アクマロついに動く!

ま、太夫の三味線と十臓の裏正は、
良からぬ事をしたのち、直して返すか
はなから直す気なしか、どちらかだと思っていましたが

それにしても、いったい何するつもりだったのか。

「三途の川に生まれた我ら。
生きて人の世にも行けず、さりとてあの世にも行けず。
そのもどかしさ、つらさに、人に纏わりつくもの。
特に苦しみや悲しみに惹かれることこの上なし」

外道衆って、皆が皆人が落ちたわけじゃないのか…
元のエネルギーとなるものは、負の感情という事に
…なるのかな?

ドウコクは太夫が人間だった頃から知っていたんだね。
太夫が外道に堕ちて三途の川原に来た時、
ドウコク自ら出迎えた。
そして今回は、尋常ならざる水切れのリスクを顧みず
太夫を迎えにゆき、また自らの皮を三味線に与える。

外道衆の方にも、凄いドラマが繰り広げられてます。
ドウコクって、とことん自分の感情に忠実で
ある意味純粋というか…終盤、マジに化けないかなあ…
シタリもさ、今回は特にドウコクの事を心配してた。

ラスボスはアクマロか
彼の上に誰かいるとかじゃないのか?

殿の悩みはまだ解決せず
皆もそろそろ気づいてきてる。
「立ち入り禁止」殿はかたくなだね。

千明の太刀筋がいい。
カッコいいよね。

源太がグルメ雑誌にデビュー。
味よりは屋台の珍しさ。
珍が☆五つ、味が☆二つ。
味は普通…ってことね。

次回は初期の伏線…ことはのお姉さんの話。

★シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記
 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html
★シンケンジャー・INDEX 十一幕~二十幕
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-58e5.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
十臓の裏正はいずこ?ぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (17)

●仮面ライダーW 第12話 「復讐のV/怨念獣」

実に基本に忠実なお話だったな~

怨みを持っているとしたらば婚約者の湯島ではないか
…という翔太郎の推理とか、

所長の意見で本人の可能性あり…となる展開とか

湯島に対して「これは俺が殴ったんじゃない」という処とか…

特筆すべきは
守る価値のない相手を護るという状況
が続いた事
ひき逃げ犯人も
実は結婚詐欺で最低な湯島も
眠り続けている姉も…
どんな相手でも護る…どんな人も泣いて欲しくない…か

翔太郎のゆく道は、険しいね。

ドーパントでなく、生身の人間に
「お前の罪を数えろ」というところは
言うと思ってたけど、かっこよかったな
こう言う〝締め〟は心地よい。

さて、婿殿

ドーパンドの新たな面を発見したと浮かれていたのに
とっくの昔に実験済みだったんですねー
もはや空気な婿殿…
お仕置きされなかっただけまし…と思うものの
なんともはや…(笑)

★〝電王〟〝キバ〟は
http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★ディケイド・INDEX 1話~10話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/index-01e1.html
★ディケイド・INDEX 11話~20話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b22e.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
最後は、翔太郎が風邪をひくというベタなオチで綺麗に〆!ぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (24)

2009年11月22日 (日)

●仮面ライダーW 第11話 「復讐のV/感染車」

「ヒドゥン」だ!

と思ったのは、私だけではあるまい。
あの作品は、凶悪なエイリアンがあらゆる生物を渡り
殺人を繰り返していましたが、
このお話しでは、物に取り付いてるな…と感じました。

乗ってる者も影響されるのかな?
弟はドーパントじゃなかったしね。
人にもモノにも、有効なウイルスなのか…最強だな。

しかし…
真倉刑事はいつもながら邪険に扱われてますね。
婿殿は、今回は強かったです。
753もそんな感じだったよなー(←遠い目)


それにしても、ドーパントはだれか
ま、婚約者か姉本人かでしょうね。

…フィリップくんさあ
あまりしょうもないことを検索せんでも…
まあ、それが、小ネタになって
結構いい感じになってましたがね。

翔太郎のハーフボイルドっぷりも
笑いネタでなく、板についてきました。
そういう翔太郎、嫌いじゃないです。

★〝電王〟〝キバ〟は
http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★ディケイド・INDEX 1話~10話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/index-01e1.html
★ディケイド・INDEX 11話~20話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b22e.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
ぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (27)

★侍戦隊シンケンジャー 第三十九幕 「救急緊急大至急」

殿の秘密に一歩踏み込んだという感じかな

・じいの「命をかけた懸け」という言葉
・殿がアヤカシに言われた「うそつき」
・十臓からの「お前もどこかいびつ」
・歴代レッドの物でない墓を見つめていた殿

又、殿が命をかけるという皆に対して
泣きそうな顔になっていたのも、背負っている物の
重さによるものなんだろうな。

そして、今回の「許されるはず無かった」という発言。

彼が殿でないという見解はずいぶん前にでていたけど
これは、大きく物語を左右するものでないので却下
…とすると、
最初のころは陰陽師関係の漫画で良くある
「自らの魂魄で持って封印」とかとも思ったんですが
それならば、別に殿として戦う事ないし…。命を惜しまなかった殿とは矛盾するしね。

殿が背負っている物は、何なんだろうね。

それにしても、
十臓の立った一言で、揺れ、余裕も無くなる殿
至近距離でバズーカ使ったり、以後の戦い方も
どうも格下の相手に、無駄に全力で対応していて
それほど動揺していたんだろうけど…

んーちょっと今まで向いていた方向と微妙に違う方向へ行ってるような気もします。

まあ、今後の進行に注目かな~

島に着いたときに、手分けて捜索するときに
源ちゃんと千明が強歩してるのに笑ったな。
あと…源ちゃんと千明って結構実力の差があるんだから
戦うと一瞬でカタついちゃう気もしたんだけど
…まいっか。

★シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記
 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html
★シンケンジャー・INDEX 十一幕~二十幕
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-58e5.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
「自分から手放した」というマコの台詞が、隠れた伏線かもね。ぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2009年11月16日 (月)

●仮面ライダーW 第10話 「Sな戦慄/名探偵の娘」

おやっさんの事を話そうとする翔太郎…
アップになった場面で
絶対スリッパが来ると思った私は
毒されているでしょうか?(笑)

いやー
しかしおやっさんかっこいい!
探偵というよりもヒーローだ。
あれも、吉川さんが演じておられるんだろうか。
個人的には、藤岡御大に演じてほしいなあ
某トミカヒーローとかぶっちゃうかな~(笑)

大活躍な所長の話でしたが
いやーやりたい放題だったかなー
最後の「私の依頼人に指一本触れるな」
という台詞がなければ、
ただ引っ掻きまわしただけという…
その依頼人を危ない目にあわせたのは君だけど(笑)

しかしなー
婿殿が753化している。
もはや伝統と化した尻出し(裸体・笑)
婿殿のいばらの道は確定ですな。

お父様の能力は凄いです。
登場するだけでアレだもん
お父様の職業(?)も判明しました
あの博物館に何かのキーがあるんでしょうねー。

…それにしても、園咲家の皆さんは、
毎日あれだけスイーツを食べて
糖尿病にならないのだろうか。

お父様どんなサプライズを期待してたんだろう
超特大ケーキを期待してたんだったら可愛いな(笑)

★〝電王〟〝キバ〟は
http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★ディケイド・INDEX 1話~10話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/index-01e1.html
★ディケイド・INDEX 11話~20話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b22e.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
ぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

★侍戦隊シンケンジャー 第38話「対決鉄砲隊」

じい!
かっこいい!!

立ち回りも決まってましたね~
さすが格さん(笑)
…ってか、素手で戦えるなんて
どんだけ強いんだ!じい。

やはりかつてのシンケンメンバーなのかな。

じいの年に一度の休暇の為に
色々と画策するけれどそれが全部ばれてる(笑)
殿もこう言う事を皆に相談できるようになったんだねー
昔は気付かずにいたり、そういうもんだと思ってたけど、
皆の家族を見てて…

彦馬さんの前ふり(「明日か」という台詞)とか
前回までの話が殿の心に響いていたり
静かに伏線が良い効き方をしているなあと思いました。

志葉家のすべてを取り仕切る彦馬さん。
その完璧なプロ仕事の凄さは、ことはのエピソードで
しっかりと描かれてました。
黒子の手配を間違えて、名乗りの時にあわてる
黒子さんが可愛い(笑)

しかし、志葉家の収入源って何?不動産収入?
 
戦闘に関しては、今回もちょっと微妙かな~
敵も味方も飛び道具に頼ってて
個人的にとっても詰まんなかったです。

でっかくでてきたモウギュウバズーカも
どんだけ凄いかって言うのも
イマイチ曖昧だし…

いや、もっというなら、
映画番見たく、上空から攻撃すればいいじゃん
ま、毎回するとえげつないですけどね
一挙解決しちゃうし。

来週は、久々の十臓と太夫登場。
 
★シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記
 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html
★シンケンジャー・INDEX 十一幕~二十幕
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-58e5.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
鈴…定位置に無くても鳴っててびっくり(笑)ぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年11月 8日 (日)

●仮面ライダーW 第9話 『Sな戦慄/メイド探偵は見た!』

あんなスイーツ・ドーパントやだ!

もうちょっと考えてくんないかなあ…。
全然スイーツじゃないじゃない…。
がっくし・・・・。

ま、それはそれとして
無意識に追いかけまわされた恨み(?)
を晴らした所長。

こっちの姐さんの料理も破壊力満点らしい(笑)

それにしても、
園咲家に直接乗り込むとは、思い切ったなあ。
…ってか、この家に一般人がいたというのが凄い。
皆、ドーパント(の実験体とか)だと思ってたよ。
園咲家侮りがたし(笑)

おやっさんのこともクローズアップされ
所長からもフィリップ君からも
おやっさんの事を聞かれ、
所長は、本陣に突入。盛りあがってます。

…ま、〝こっち〟も販促活動に余念がない。
と思ったものの、物語の作りは良いです。
緊張感と疑問に思ってることの情報の小出しが
良い感じ。

…お父様…
あんまりかっこよくなかったなー。

戦いにくいマント(?)だし。

★〝電王〟〝キバ〟は
http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★ディケイド・INDEX 1話~10話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/index-01e1.html
★ディケイド・INDEX 11話~20話
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b22e.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
ぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (23)

★侍戦隊シンケンジャー 第三十七幕 『接着大作戦』

源ちゃん…女の子に「重い」はまずいよ(笑)

敵の攻撃で、千明と流さんがくっついた話。
息があっている所から始まって
くっついたことによって一時崩れ
お互いを認めたのちに、完璧なコンビネーション。

始まった当初は、この2人、結構やりあってたけど
源ちゃんが出てきてからは、流さん×源ちゃん
という図式が出来上がって、2人の関係が
イマイチ薄れてきてたからね~。

再確認という意味でも良かったと思う。

力の差と発想力の差
“流ノ介、オレに合わせてくれないか?
“千明、指示はお前が出してくれ
 お前に全てゆだねる〟
良い会話じゃないですか。

殺陣もカッコ良かったし、2人の特殊武器も使用。
そうそう、変身時に、文字を前後ろに書く処とか
結構ツボでした。

ただ・・・んー
2の目も2人の活躍で倒してほしかったなー
まあ、〝時期〟ですから、大人の事情でしょうけど

イカダイカイオー、ダイゴヨウ、モウギュウダイオー
で、ぼてぐりこかし(博多弁・けるなぐるの最上級表現)
っていうのはちょっとねー。

最近ちょっと今一つかなあ。
販促が邪魔してるのは明確なんだけど…

★シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記
 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html
★シンケンジャー・INDEX 十一幕~二十幕
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-58e5.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
流さん、トイレネタ多いね(笑)ぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2009年11月 2日 (月)

★侍戦隊シンケンジャー 第三十六幕『加哩侍』

普通に面白く良い話だった
流さんじゃないけど
「こういうのが一番評価に困る」
…である。

握るすしと同じくねー(笑)

姐さんの
「負けたわ」に吹いた

ってか、ことはの食べたスプーンで皆
食べてなかった?
仲のいいことは喜ばしいことなんだけど
インフルエンザに流行してるから、気をつけな~(笑)

ことはの何気ない一言で
源ちゃんのお店は大繁盛になるわけだけど
寿司の器使ってて・・・あれ・と
…寿司職人として、匂いの強いものの器に
普段使用しているものを使うのは、どうなのと思った。
…んだけど

良く考えると、あの器を使った事ないんだよね
源ちゃん。(小さい頃、殿にあれで寿司を持って来たけど)
屋台だし、出前の必要無いし…。
源ちゃんなりに、自分の店にふさわしい
カレーを盛る為の器を選んだと解釈。

戦闘も
源ちゃんのチェーン店オープン(開店)と
コマの回転をかけたかどうかわからないけど

なかなか良いコンビネーションで、ようございました。

最近、アヤカシとの戦いが、広場や巨大戦のみで
人間を苦しめるとかいった、作戦が全くないので
ちょっと不満。

次回は、流さんと千明の話。

★シンケンジャー6幕まで及びゴーオンジャーは下記
 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html
★シンケンジャー・INDEX 十一幕~二十幕
http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-58e5.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
ぽち応援是非!

| | コメント (0) | トラックバック (17)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »