« ◎古代少女ドグちゃん 第二話『妖怪 ちちでか』 | トップページ | ◎古代少女ドグちゃん 第四話 『妖怪 無礼香』 »

2009年12月15日 (火)

◎古代少女ドグちゃん 第三話 『妖怪 放置自転車』

ええーーーー!!
藤村俊二さん?
うっわ、なんちゅう贅沢な…。

しかし、このての番組に出るのって
もしかしたら「西遊記」以来じゃないのか?(←古)
大好きだよー藤村さん。
特に髭(←笑・髭フェチなんです)

田口浩正さんも御出演。
ケータイ捜査官の時のお父さんだよ。
懐かしい。

今回の妖怪は“放置自転車”

親友に連れられてきた放置自転車置き場…
物色するドグちゃんを自分の家に連れもどって
お母さんの乗っていた自転車を使わせる。

自転車の乗り方を伝授するも
ボケ熱血チャリこぎ
そしてに◎っぱいつかんじゃうネタ
芸が細かいというか、抑えるべきところを
キチンと抑えてくれてて良い。
素晴らしい(笑)

抑える
といえば、

地獄の炎に飛び込んでいく習性のある放置自転車
放っておいても自滅するから退治しないというドグちゃん
確かに一理あるし、効率よいよね。
でも、取りつかれた人間は道連れ。それに誠は悩む。

そういう誠の心情もキチンと抑えていました。

誠…ぐんぐん成長してるよね。

最後には、
ゴミが捨てられなくなるという描写と
“人には捨てられないモノがある”
という誠の言葉。
この対比も面白かった。
放置自転車の事で生じた問題を上手くまとめてる

ただ楽しくて、滅茶苦茶で、突っ込みどころ満載の話で
バカみたいなんだけど、それもひっくるめて面白いというのは
物語の細部まで作り込まないと成り立たない
…というのが私の見解なんですが、
この話もその匂いがします。
「グレンラガン」の時と同じ感覚。

ライブで見れないのが残念だなー。
動画UPしてくれてる人感謝!!

そうそう、
最後にさ、「気が変わったらいつでも乗っていい」
って言う時のがいいねーーー。
窪田くんいいよー(何度でも言うぞ)

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
ぽち応援是非!

|

« ◎古代少女ドグちゃん 第二話『妖怪 ちちでか』 | トップページ | ◎古代少女ドグちゃん 第四話 『妖怪 無礼香』 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/47029298

この記事へのトラックバック一覧です: ◎古代少女ドグちゃん 第三話 『妖怪 放置自転車』:

« ◎古代少女ドグちゃん 第二話『妖怪 ちちでか』 | トップページ | ◎古代少女ドグちゃん 第四話 『妖怪 無礼香』 »