« ●仮面ライダーW 第17話「さらばNよ/メモリキッズ」 | トップページ | ■ギャラリー巡り ミレージャ→malle→絵具箱 »

2010年1月12日 (火)

ギャラリー巡り

◆土曜日にギャラリー巡りしてきました。

◆日賀野兼一 個展 
 会 期 1/12
     am10:00 ~ pm8:00 木・金曜日は~pm9:00 
     最終日pm4:00閉場 会期中無休
 会 場 大丸 店 10階アートギャラリー
 H P http://www.geocities.jp/higanoart/

 去年の個展の時は会えなかったので、久しぶりです。
 3・4年前に初めて金箔を使用した絵を見た時は
 「うっ…私の好みではない」と思ったのですが
 去年から、金箔の効果が作品の雰囲気と合ってきたと思います。
 作品の雰囲気もちょっと変わってきたかなあ…
 何か心境の変化あったのかもしれない。

 目の前に「都路利」があったんですよ。
 それを、日賀野さんは〝とろり〟と読んでいた…あせあせ(飛び散る汗)
 そっちのほうが癒し系で京都っぽい…って(笑)
 それからずっと甘味物の話になって
 岩田屋のホウラク饅頭はおいしいとか、
 チョコレートショップのバームクーヘンもいいとか
 ひょうたんの寿司が良いとか
 …毎年帰省のときに「獏」に行くのが楽しみなんだとか
 そんなローカルな話ばかりしてますた。

 今度は3月。新宿だったかなあ…。
 

2010
 会 期 1/7(木)~ 12)  
     11:30am~6:15pm (最終日5:00まで)
 場 所  バートックギャラリー

     http://www.bartok-eye.com/schedule.html

 ギャラリーを入るといきなり紅茶の香りがしてきて
 もうそれだけでもホッとしました。
 出品作品もその紅茶の香りに違わず、優しく可愛い作品が多く
 癒されました。

 岩国さんの作品は、その優しい作風の中に
 凛とした雰囲気があって大好きなんです。
 物語を感じるんですよね。
 カラーの作品ももっと見たいと思いました。

 Terumiさんのパステルの作品は、紅茶の香りそのものといった感じ
 私を、大きくまるっと大事にくるんでくてれる気がします。


◆「きな犬たちへ」vol.1 *チャリティ企画展
 会 期 101/16(土)
 会 場 ギャラリーコピス
     http://www.g-kopis.com/
 
 サイズと額を統一して、とても可愛い感じに飾り付けされていました。
 色んな方々の犬の作品が、所狭しと…。
 みていて楽しかったです。
 看板犬のサニー君の人形と、みどりさんによる作品が素敵でした。
 
 飼い主の都合で捨てられ、処分(嫌な言葉ですね)される犬は
 5分に一頭だそうです。
 この数字を見ただけでも驚愕しました。
 保護されない子もいるでしょうから、捨てられる犬の数って
 1日にそんなにもいるのかと思います。
 
 ほんの何日かでも暮していれば家族なのになー。
 何だか信じられないです。

 そんな不遇な境遇にいる犬たちの為のチャリティー企画です。

◆あ、そうそう
 銀座一丁目にも行きました。
 ペンギンと粒粒の樹脂作品がお気に入り。

 S氏にもお会いできました。

 N氏の作品には一言芳名帳に感想を書いて退出…

◆今日はこれから買物です。
 遅めの大掃除したら色んな物が風前のともしびです。

にほんブログ村 美術ブログへ
ぽちっと是非~!!

|

« ●仮面ライダーW 第17話「さらばNよ/メモリキッズ」 | トップページ | ■ギャラリー巡り ミレージャ→malle→絵具箱 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/47271042

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラリー巡り:

« ●仮面ライダーW 第17話「さらばNよ/メモリキッズ」 | トップページ | ■ギャラリー巡り ミレージャ→malle→絵具箱 »