« ■展示情報■ 2010・2-3 | トップページ | ■仮面ライダーW 第23話 「唇にLを / 嘘つきはおまえだ」 »

2010年3月 1日 (月)

☆天装戦隊ゴセイジャー epic.3 「ランディックパワー、分裂」

スカイック族は前向きというか
負の感情を意識的に考えないようにしているな
…と思いました。
要するに単なる頭の中が年中晴れている
すっとこどこっこいじゃない
って事。

アラタって、1話でこれがレッドで大ジョブか?
と思ったけど、どうしてどうして、色んな意味で
強いよな。
へろっとしてるけど、必ず相手に意見を言わせてから
落ち着いて優しく論するあたり、彼の内面が
計りしれん…と思ったり…。

割とレッドの役割だった一人突っ走るというのが
今回シーイック族になったって感じですかね
(もちろん、ボウケンとシンケンのレッドは別格として)

最後は、5人できちっと戦闘。
ここら辺のまとめ方は、普通だけど良かった。

しかし…ハイドは結構ツンデレだと思ってたけど
積極的に居候に賛成したり、かなり柔軟な奴だなと…
実は彼は隠れお茶目な奴なのかもしれない(←要望)

そういえば、ミクシイのコミュで
敵の名前がSF作品をもじったものだという
意見があって成程と思った。
ブレドランはさすがに気付いたよ。
「ブレードランナー」だよね。

SF好きだから楽しみだな。
70~80年代に集中しているようだから
「ブラジル」「ヒドゥン」「ターミネーター」
「ソラリス」あたりをもじってくれると嬉しいな
「ギャラクティカ」をしてくれとは言わないから…

今後ネタ切れしたら、SF小説の方からももじってほしいな~。まあそのままでカッコいいタイトルが多いからもじった日には悲惨なことになりそうだが…(笑)作家の名前とか賞の名前とか出てこないかなー。そうすると楽しみが増えるんだが…。

★途中からこちらに引っ越してきました。
 ゴーオンジャーは下記
 http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/
★シンケンジャー・INDEX 一幕~十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ba22.html
★シンケンジャー・INDEX 十一幕~二十幕
  http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-58e5.html
★シンケンジャー・INDEX 二十一幕~三十幕 
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/3-ef63.html
★シンケンジャー・INDEX 三十一幕~四十幕
 http://paperscreenprint.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-cc6e.html

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
男爵素敵!!ぽち応援是非!

|

« ■展示情報■ 2010・2-3 | トップページ | ■仮面ライダーW 第23話 「唇にLを / 嘘つきはおまえだ」 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

かちさん、こんにちわ。
アラタくんへの洞察実に同感です。
私は、戦隊初の草食レッドと命名です。肉食系のランディック兄へのロジカルなのにソフトな説得というのは、言語による説得を排した日本人的な殿、論理性ゼロの走輔はじめ歴代レッドとは一線を画したものです。
そして、脚本の横手さんがゲキレンジャーのジャンを、レッド=主人公としては描けても、リーダーとしては最後まで描き切れなかった失敗を、同様の基準からはズレた人物のアラタで上手く描いているのが、いい感じです。
で、ふっと思っているのが、5人個々がシンケンジャーの正反対の性格となっているなぁということ。
・ストイック担当のレッドとピンクは、ポジティブ・シンキングというか能天気というかなスカイック族に(次回のエピでスカイック族の性格は明らかになるのでしょうが)
・サブリーダー的なブルーは、流ノ介がサブリーダー意識過剰で仕切りたがりだったのに対して、自らサポート担当を連発するハイドとは、ずいぶん逆だなぁと。あと、性格や思考が丸分かりな流ノ介とも、ハイドは違いそう。1人だけペアがいない点はどういう伏線なのだろ?それと、ハイドの人、私には堺雅人さん顔に見えてしかたないのです。山南キャラをかぶせているのかなぁ?
・で、イエロー=モエは肉食系女子!これで努力努力と上昇志向ならカツマーそのもの。自身への過剰な自信は、ことはとはこれまた正反対。こんなに肉食な女性キャラも初めてでしょうし。ブラックは、ランディック族ですが、アラタのロジカルな説得を理解し受け入れるとともに、モエに「お前は充分強いぞ」って指導法を切り替えるなど結構賢いのです。この点が千明とは違うなぁと(こじつけ?)
ということで、男子3人が案外と知的で大人しいのに、女子2人が性格的に元気という、案外と昨今の世相を反映した草食・肉食戦隊と見立ててみました。

そうそう、敵のお名前の件は、wikiでみると、制作側が雑誌インタビューで明言しているらしいですよ。個人的には、そういうネーミングのときには、少しでも造形やキャラを反映して欲しいなぁと。アヤカシのそれっぽい5文字の名前が結構ツボだったのですけどね。

投稿: ひろすけ | 2010年3月 2日 (火) 17時28分

◆ひろすけさま

戦隊初の草食レッドですか成程。

ああいうふわっとしててボケボケしている人は
どんな精鋭集団にも必要なのですが

それが、自分が分かっててなおその役目に徹しているか
…で今後の展開が分かれそうです。
自分が愚者(という表現をあえて使いますが)というのを
自覚したうえで、それでよし…と思っているのか…
今のところ半々という感じです。
そうだったら嬉しいのですが。

>5人個々がシンケンジャーの正反対の性格となっている。
それは思いました
いい感じにシャッフルしてきましたよね。

>1人だけペアがいない点はどういう伏線なのだろ?
波乱があるか
混乱があるか
どちらかでしょうね~
このことも楽しみではあります。

投稿: かち | 2010年3月 8日 (月) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/47694798

この記事へのトラックバック一覧です: ☆天装戦隊ゴセイジャー epic.3 「ランディックパワー、分裂」:

» 『天装戦隊ゴセイジャー』epic3、「ランディックパワー、分裂」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
☆TBさせていただきます☆『天装戦隊ゴセイジャー』epic3、「ランディックパワー、分裂」の感想です! アラタの手相、生命線と頭脳線の間が絶対 離れてると思う(笑)。 [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月) 09時59分

» 天装戦隊ゴセイジャー epic.3 [ふしぎなことだま]
天装戦隊ゴセイジャー epic.3観ました! 日曜は京都に行って新選組どっぷりの一日を送っていたのですぞ。 というわけで、SHTは本日かなり早朝にみました。 ゴセイジャー、キャラづけが分かりやすくて凄い良いと思います! アラタがハイドのモノマネするのとかも面白かったしw 異変の感じ方も種族それぞれでで面白いなぁ。 すごく何というのかRPGっぽい?分かりやすい。 アラタとエリのスカイック族の前向きさとか好きです! アラタ可愛い!こういう子好きですー! アグリの服にランディックとか英語のロゴが入... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月) 20時16分

» ゴセイジャーepic3感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)]
天装戦隊ゴセイジャーepic3「ランディックパワー、分裂」今回もお笑い的要素が少なかったなぁ〜。前作は流ノ介や源太がいい感じで笑わせてくれていたからちょっと物足りなく感じてしまいますゴセイジャーでは誰がその役を担うんですかねぇ〜・・・髭男爵?&nb...... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月) 21時26分

» 今日のゴセイジャー epic3 [地下室で手記]
「ランディックパワー、分裂」今回は地上に残ったゴセイジャーが天知天文研究所に住み込みになるというお話と、ランディック族兄妹のケンカというお話ですね。天知博士は、天文学に関しては熱心なようですけども、くつしたは左右で違ったり、ボタンがずれていたり、部屋は...... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月) 23時38分

« ■展示情報■ 2010・2-3 | トップページ | ■仮面ライダーW 第23話 「唇にLを / 嘘つきはおまえだ」 »