« ◆近況◆ | トップページ | せんと君特別賞 »

2010年5月25日 (火)

祝の島

◆祝の島
 ~ほうりのしま~…と読みます。
 ここのHP TOPが素晴らしいの!
 http://www.hourinoshima.com/
  
 おもわず「ふたつのしま」
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4593501660/fc2blog06-22/ref=nosim/
 を思い出しました。

 絵本の内容と、この祝の島のことは、何となく似ている。

 映画になるんですよね。この祝の島のことが。
 行きたい…行きたいな~見に行きたいよー。
 (病気の治療で副作用が酷くなければいいなあ)

 リンクにある、祝の島市場の果物や海産物とか美味しそう。
 びわの葉とかも試してみたいなあ。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~jf-iwai/


◆PTAのお仕事無事解任。
 その謝礼として、3千円の図書カードを貰った。

 買いたいのは決まっていて
 ゾウムシの写真集を買おうと思ってたの
 これ→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4882933764/sonet0f-22/ref=nosim

 でも、書店に行く直前に読んでいた
 道尾秀介さんの「向日葵~」の読後感が余りにもどんよりしていたので
 どうしても畠中さんのしゃばけシリーズが読みたくなり
 「ちんぷんかん」を手に取り、
 以前から気になっていた綺麗な標本の写真集http://www.shogakukan.co.jp/th/
 そして、恒川光太郎さんの新刊を購入。

 ゾウムシの写真集は誕生日プレゼントに買ってもらうかな(笑)

 いやーしかしなー
 …道尾秀介さん…文章上手いんだけど…「向日葵~」は
 …私には向かない。
 読者の想像力が働くところであっさりネタばれするし
 この小説の1人称や登場人物の視点は、なんか違和感がある
 …とおもってたらさー…いや…きつかったです。精神的に。
 それに、…うちの子も小学校4年生なんだよね。
 全てが明らかになった今、再読したら、きっともっとぞっとする。


最近怒涛の勢いで読んでいる米澤穂信さんの新刊
 来月2冊出る。…楽しみだなあ。

 クーンツの小説も出てる。
 オッドトーマスは手が出なかったんだけど、
 評判良いから今度読んでみよう。
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

|

« ◆近況◆ | トップページ | せんと君特別賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/48452268

この記事へのトラックバック一覧です: 祝の島:

« ◆近況◆ | トップページ | せんと君特別賞 »