« 未来年表 | トップページ | ★天装戦隊ゴセイジャー epic17 »

2010年6月 7日 (月)

薬の副作用

◆乳がん治療中

◆じわじわと副作用来襲。

 一番困るのは、ものすごい便秘の跡の下痢

 次に困っているのが、重い物を持ったり、
 タッパーのふたを開けたりしただけで
 突き指したような感じになって、手を握ったら痛い

 …薬の副作用の中に「骨粗鬆症」ってあるから、
 コレなのだろうか。 ってかコレしか考えられない。

 女性ホルモン(エストロゲン)を阻害する薬を飲んでいるので
 …要するに…老化してるってことなんだと思う。


◆女性ホルモンには2種類あって、
 エストロゲンは、簡単に言うならエネルギーを使い
 脂肪を放出するのに対し
 プロゲステロンは脂肪を蓄えるホルモン。

 で、薬でエストロゲンを阻害しているので、
 脂肪を蓄えるホルモン祭り …なわけで…
 いつもと同じ食生活なんですが、太ってきてます。orz
 運動しようとは思うんだけど、ほてったりだるかったりで
 やる気なし・・・。


◆食生活からでもと思って、調べるけど
 最後には「女性ホルモンを増やすのが吉」に行きつくんだよね
 …だからそれを全力で阻害してる治療をしてんだよ私…。
 …どうしたらいいか分かんなくなったよーもー

 でも、ちょっと面白かったのでコピペ↓
 
 
 【女性ホルモンを増やす方法】

 ①記憶学習を増やす
  女性ホルモンは副腎皮質だけではなく、脳の海馬でも産生されています。
  
 ②バナナを1日1本食べる
  
 ③毎日、味噌汁は欠かさない
  大豆イソフラボンが女性ホルモンの働きをします。
 1日3杯以上味噌汁を食べると、
 乳がんの発生率が半分近くになる。
 …女性ホルモンが増えると乳がんの確率
 高くなるんだけど…発生率が減ると言うのは
 コレ如何に?
  
 ④お米とオリーブオイルを一緒にとる
  米の良質なでんぷんは、消化吸収率が98%と高く、
  身体を温め、新陳代謝を促進し、
  女性ホルモンの働きを助ける食べ物。
  オリーブオイルを加えることで、 細胞への
  エネルギー供給が効率よく、早くなります。

 ⑤柑橘系の香り(クマリン化合物)のお風呂に入る
  柑橘類の香りは、脳の視覚下部を刺激し、活性化させ、
  女性ホルモンの分泌を高めます。
  その香り成分クマリン化合物は、高温による揮発性が高く、
  お湯に入れて最大の効果を発揮します。

 ⑥異性のともだちを作る
  それが副腎や脳下垂体を活性化させ
  女性ホルモンの分泌を促す要素。
  そこから生き甲斐が生まれます。
  孤独も女性ホルモン減少の原因だった~。

 
 … 
 …柑橘系の香りのお風呂は実行できそうだ。
 孤独って女性ホルモンが減るんだね~
 …にしても、異性の友達を作るって…(笑)
 要するに〝生きがい〟を見つければいいんだよね?
 異性の友達に限定せんでも(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
リュープリンの副作用が一番めんどくさい

|

« 未来年表 | トップページ | ★天装戦隊ゴセイジャー epic17 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/48566871

この記事へのトラックバック一覧です: 薬の副作用:

« 未来年表 | トップページ | ★天装戦隊ゴセイジャー epic17 »