« ◆ペーパースクリーン版画◆回転木馬・背景 | トップページ | おかえり »

2010年7月 7日 (水)

■ペーパースクリーン版画■家紋・準備

◆丸に木瓜…沖田総司の家紋です。
 以前から紋切りは趣味で切っていたりしたんですが
 ペーパースクリーンでも刷ってみようと思い
 準備。 

 Dscn0849_20100706_174548

◆紋切りは、紙を折りたたんでデザインナイフで切った後
 広げるんですけど、勿論版画ではそんなことできる筈なく
 全部切り抜きです(苦笑)細かい
 …いや、このレベルで細かいと言ってたら
 摂家の紋なんて狂気の沙汰だ。

 Dscn0852_20100706_182856

 ↑ここまで来ると、後は、刷るだけ

◆何で沖田総司かというと
 応援している俳優さん。窪田正孝君が
 「薄桜鬼」という舞台で、沖田総司役を演じるからです。

 ま、自己満足なんですけど
 蔵書票にしたてる予定です。

 黒地なので、文字は点字でね。

 久しぶりに楽しいなあ。

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

|

« ◆ペーパースクリーン版画◆回転木馬・背景 | トップページ | おかえり »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/48816353

この記事へのトラックバック一覧です: ■ペーパースクリーン版画■家紋・準備:

« ◆ペーパースクリーン版画◆回転木馬・背景 | トップページ | おかえり »