« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

■仮面ライダーオーズ・ OOO 第9話

■第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」

アイスを取り上げられるわ
耳引っ張られるわ
共食いさせられるわ
「アンクちゃん」呼ばわりされるわ
利息コインを支払って力抜けるわ…

…アンクさんイイとこない…orz

しかも
「世間も知らないひきこもり気味の外国の青年」
…というレッテルも貼られました。(笑)

それにしても…比奈ちゃん…耳引っ張るときは
〝ふんにゅ~〟は勘弁してあげて!!

耳ちぎれちゃうよ…ってかその体お兄ちゃんのっ!!(笑)

映司は髪をUPにすると印象変わるなー。
すでにクスクシエに染まっている映司。
まあ、何処にいてもなじむの早そうだもんね。

今回は、一気にお話が広がりました。

自分たち以外にメダルに絡んでいるやつがいる。
…と気付いたガザリ
生態研究所とドクター真木の登場。
〝欲しがる〟だけが欲望ではないこと
…この欲望の設定はどこまで広げるのかな…
…最後に広げた風呂敷を、見事に畳んでくれる事を願う。

『あの子を 助けられなかった!』
の台詞と
「人はその人生をまっとうするまで
 何者でもありません。
 終わってはじめて人として完成する。
 互いによき終わりが訪れんことを。」
…が微妙にリンクしてそうでちょっとゾッとした。

少女を助けられなかったことを後悔しながらも
必死に前を向いて歩いている映司。
ヒーローはこうありたい。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
一日10%…すさまじいね…さすがわ社長。

| | コメント (0) | トラックバック (24)

★天装戦隊ゴセイジャー epic.37

★ epic.35 『エキサイト・モネ』

明らかにアヤシイ“ダイエットメーター”につられる
モネ…。まんまと策にはまり(というか飛んで火にいる…)
怒りやいら立ちを感知し、レベルMAXで石灰化…

モネを石灰化させないために〝自宅待機状態〟で
退屈なモネ…。そこへ博士が…

あの謎かけそんなに悪くないと思うけど?
いなー。

…てか、
〝無〟になっていたんじゃなく
〝固まって思考停止〟だったのでは…?

要するに『石化』ですな。〝固まってた〟という方が
今回の話にあってて良かったと思うが…

そのあと、何であんな風にお嬢様口調になるのか
イマイチ飲み込めなかった…何にも動じない…
というのを表現したのだろうけど…うーん。

あと、ダイエットメーターは、アグリはともかく
余り効くようなメンバーじゃないよねー
アラタは自然体だし、エリは細かいこと気にしなさそうだし
ハイドは冷静だし…

ゴセイナイトに全然効かないのは
ヘッダーだからなんだけど、それを遮ってのモネの台詞は
よかったと思います。

…んー
…これ、もう40話近い頃にやる話じゃないよねー
護星天使…あまり成長してないしー

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
博士の出番もっと見たいなー

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010年10月29日 (金)

シリコンスチーマーで〝スパニッシュオムレツ〟

◆シリコンスチーマー買いました!
 本屋でまんまと買っちゃったよ(笑)
 …本とスチーマーとセットになってるやつね

◆早速、〝スパニッシュオムレツ〟を作りました。
 ・卵3個
 ・ジャガイモ半分(3㎜に輪切り)
 ・ミニトマト4個(適当にスライス)
 ・ほうれん草(半束・冷凍でもOK)
 ・パプリカ(1/4 適当にスライス)
 ・ベーコン(ハーフ 4枚)
 ・ピザチーズ(2つかみ) 
 ・コンソメ(半個)
 ・塩コショウ(お好み)


◆最初にスライスしたジャガイモをスチーマーに入れて
 レンジで(500W)1分半加熱

 
 その後は、材料を全部入れて混ぜ、塩コショウ。
 Dscn1092_20101028_175426

◆卵を3個とき入れて
 Dscn1093_20101028_175518

 レンジで6分
 Dscn1097_20101028_180304

◆お皿に盛って出来あがり!!
 Dscn1099_20101028_180948

 すっごく簡単!!
 重たいフライパンを使わなくて済むし、
 洗う時にもシリコンだから楽に洗えるし
 かなり満足!!

 唯一の難は、〝焦げ〟が出来ないことかな―。
 まあ、美味しかったから問題なし!!

◆次はケークサレだなー。  

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ 細長いのも欲しいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

■ペーパースクリーン版画■作品 6■

4

■作品名 「snow flakes」
 2006年 2月制作

 通算 146作目

■蔵書票です。猫と雪の結晶…

 票主は、作家仲間のきすいさんです。

武藤きすいアートギャラリー「彼らのいる場所」http://www.rcctv.jp/orientalcity/

■雪の結晶は↓ここで自分で作ったものを使いました

 「Make-a-Flake - A snowflake」

 http://snowflakes.barkleyus.com/

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ また雪の結晶を刷りたくなった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

★天装戦隊ゴセイジャー epic36

★epic36 「走れ、アグリ!」

いくら地球とゴセイジャーの危機にやってくるとはいえ
…やりすぎじゃないでしょうか…ゴセイナイト…
殺す気ですか?(笑)
…キャラ変わったなー。TT

しかし
選手に発信機を付けるとかいう発想は無かったのか?
人を危険にさらすよりはーと思ったかもしれないけど
選手にとって大会で記録を出せないと言うのは
致命的だと思うんだが…。

護星天使のそれぞれの秋…
アラタの才能が開花しまくりでしたな…(笑)

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
バザルソLJ…分析すべきは虫じゃなくって秘書の3サイズだろー(笑

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年10月24日 (日)

■仮面ライダーオーズ OOO 第8話

■第8話 『サボりと無欲と休憩中』

ツチノコて…(笑)

アンクさん弱!!
子供にもボコボコにされそうになるし
ひなちゃんにはひとひねりにされるし
(ま、彼女の場合素手でグリードたちと戦えそうな気も…笑)

アンクさん、プライドがあるから映司に助けを呼べない。
対して映司は、グリードを助けるべくまずは
社長の元へ…やみくもに体一つで助けに走らないあたり
結構な大物感が…何か行動を起こすとき彼には迷いが無い。

てか、あの社長と撮り引きしてメダルを貰うなんて
凄いぞ映司!(対価として何を約束したのだろう)

“最初の感動”
…そうだねー忘れがちだよね。
…というか、その感動に馴れちゃうんだよね。
で、それに伴って緊張感も無くなって、
〝何やってんの私?〟という感覚に陥る。

映司の例えは微妙だと言われたけど
私は分かったよ(…ってことは、私も微妙な人なのね)
分かりにくいかもしれないけど、あそこで
理路整然と話されるよりはよっぽどいい。
だって、映司の言葉を手掛かりに、武は自分で感じ、
考えてまた自分の道を歩こうと決めたんだもん。

欲を無くしたわけじゃなくって
〝どこかに置いてきた〟とか〝鍵かけてロック〟状態
だったんだよ。

カメラを質屋から買い戻した出した〝桃子GJ!〟

欲望は人間には必要だというお話でした。

ただし、その使い方が問題って事は以前説明済みね。
…よく出来てるなあ。

ただ、「何かに突き動かされる想い」は〝欲〟
なんだろうか…。個人的にはちょっと〝微妙〟かな。

ともかく、今回のお話は、分かり易い処でも
隠されたところでも、かなり伏線が密でした。
今後が楽しみです。

…映司…アルバイト断ってたのはひなちゃんをアンクに会わせないためかぁ。やりたいことあると思ったのになー。(←多分これはこれで外れてないとは思う)…だって〝今は休憩中〟って言ってたしー。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
武…モデルはあのゆっくりしゃべる戦場カメラマン?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (21)

2010年10月22日 (金)

●タッセルを作ろう その2 い~と~巻き巻きの巻

◆タッセルの本体 スカート部分を作ります。

1・まず、糸を巻く為の型紙作成
$かっちーのブログ

2・厚紙の端に切れ込みを入れて、糸の先端をとめ、糸を約130周
$かっちーのブログ

3・コードの結び目を糸の束の中心から1cm左において、丈夫な糸で結ぶ
$かっちーのブログ
$かっちーのブログ

4・糸の束の両端の環を切って、コード(組みひも部分)を手に持って糸を下に流す
$かっちーのブログ

5・ネック部分を縛って完成
$かっちーのブログ


◆…作った感想…
 い~と~巻き巻き…が思いのほか大変でした。
 型紙に巻く前に、糸を巻き取り易くするために、筒状のブロックに
 くるくるくるくる糸を巻き取るのが…めんどい。
 
 あとは、木綿とか麻糸を買って作ったんですが、
 ぶら下げてみて、スカート部分が揺れないんですよね
 塊のままばさばさっと動く感じ。…可愛くない…orz
 やっぱサラサラと揺れた方がいいなーと思うものの
 シルク糸…高過ぎ!!

 …あといくつか作って飽きたり投げ出したりしなければ
 シルクに挑戦しようと思います。


にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
可愛いはさみ買っちゃった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

「へんないきもの」 感想

51jj3dq5h4l__sl500_aa300_

◆「へんないきもの」
 http://www.akirat.com/gallery_hen/hen_main.html
 早川いくを 著    寺西晃 イラストレーション
 …を読みました。

 認知度の低い、変なな生き物の紹介本。

◆生き物一体につき、見開き2ページで紹介。
 左に紹介分で、右がイラストという構成。
 生き物の名前の上には、ギャグや毒のあるキャッチコピー!

 
 生き物の紹介分は、全然学術的じゃなく、ほとんどトリビア。
 社会批判が入ってたり、オヤジギャグかましてたり
 毒はいてたり…と語り口も面白く一気に読めました。

◆イラストは白黒で、読んだ人からはカラーにしてほしかった
 …って感想が多かったらしいけど
 逆にそれが良いんじゃないかな―。

◆文を読んでいて、この著者はかなりヲタクじゃないかと思う。
 海○堂のチョ○エッグの中に、センジュマナコがあったって
 
集めてる人もほとんどスル―してたんじゃないかなー 

 カスザメの捕食は次元の早打ちよりも早い…とか
 大作を手掛け、不遜な態度にもさらに磨きのかかった
 リドリー・スコット監督
…とか
 731部隊の話題が出たり…
 アニメ・映画から多くネタを引っ張ってきてて面白かった。

◆個人的に面白いなーと思った生物は
 巣の中を精力的に見回りし、さぼっている物を自ら
 〝ドつく〟ハダカデバネズミの女王とか
 3時間何も食べないと死んじゃう「トガリネズミ」
 名前と図鑑の絵だけで作詞された「アイアイ」
 魚なのにアヒル顔の「ナガヅエエソ」
 …そのた色々。楽しませてもらいました。

◆ヒライソガニの模様の〝マジックで書いたんじゃねえか〟
 なレベルのイラストに、どれどれと調べたら

 Nikogani
 癒されました―。

続編が欲しいぞブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

近況~ニッコリ笑顔のカニに癒されるの巻

◆風邪引きました。
 熱とか出てないけど(てか薬の副作用か熱か分からんったい!)
 咳がいつまでも止まんないっすねー。
 私は良く鼻にきて、持病の副鼻腔炎をこじらせたりするんですが
 今回はそんなことなく~のどあめ舐めまくりです。

◆土曜日、ギャラリーコピスへ~
 「幻獣展」て行ってきました。


 2月にゆう画廊でご一緒した鬼頭さんが参加されていたので
 同じくゆう画廊さんで御一緒&馬展参加者・岡本さんと
 会場で待ち合わせ、楽しんできましたです。

 幻獣だから、ドラゴンドラゴンしてるのではと思ったんですが
 そんなことはなかったですねー。

 粒ぞろいの展示でございました。

 んで、ワタクシ、次回の幻獣展参加でございます(再来年)
 鵺とハラノムシを描く予定~楽しみだなー。

◆近くの木場公園でお祭があっていると言うので遊びに行き
 出店のフルーツとか野菜とか買って帰りました
 安くって、みずみずしく、大満足。

 フランクフルトとか、レバー串を食べたり…楽しかったなー
 福岡に住んでた頃、千代町と言う処に高校卒業までいて
 近くの東公園で毎年開催されている〝ほうじょうや〟に
 期間中毎日遊びに行ってたのを思い出すよー。

 だって歩いて10分だったし。

 こちらに来てあそこまで大きなお祭りって行ってないなー。

◆さてさて、
 子供の学校のバザーです。
 2年のPTAお務めは、今年の3月で終わったのですけど
 アフターフォローでバザーまでお手伝いします。

 これでホントに晴れて一般保護者でございますよ。
 
◆最近読んでる本が面白い「へんないきもの」
 そこで気になった生き物をネットで調べたら
 めちゃ癒された―ヒライソガニ!!

 マジックで書いたんじゃないよ模様だよ!!

Nikogani

Kani2 

脱皮した殻にもニコチャンマーク~ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

■ペーパースクリーン版画■作品 5■

Photo

■作品名 「春駒」
 2006年 3月制作

 通算 149作目

■蔵書票です。馬の玩具をモチーフに…

 票主は、作家仲間のゆーこさんです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ 馬は見てても描いても飽きないですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■仮面ライダー オーズ OOO 第7話

■第7話「ダメ亭主と罠と大当たり」

住み込みでバイトなんて、渡りに船だとおもうけど
何故そこで困る?

やっぱり適当にさすらっているわけでなく
彼は彼なりにやりたいことがあると見た。

2人を離せばどちらともピンチに陥るというのは
すぐに考えつくことだけど、その作戦が結構巧い。
ウヴァがどうやってipadなりを手に入れたのはともかく
ネット情報を利用しておびき出したのは巧い。

映司の方は、社長のプレゼントメダルで難を逃れたけど
アンク…かつてない位ぼこぼこです。ヤバいです。

それにしても社長…何枚切れるカードを持っているんだろうか
ただのスイーツおやぢじゃないね。(笑)

そういえば、グリードもヤミーを生み出せるんですね~
コインは増えないようだけど…。

一斗缶やタライが飛び交う図は何のコントかと思ったよ(爆笑)

後藤さん…いつかやってくれると思ってたよー
ケーキが顔についてても、カッコいいよ(笑)

…そう、その後藤さん。
四角四面な性格見たいですねー「世界平和の為に…」って…
2号ライダーは彼かな―。
(社長、コアメダルまだいっぱい持ってそうだし)

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
お兄ちゃんの体も危ないよねー

| | コメント (0) | トラックバック (23)

★天装戦隊ゴセイジャー epic.35

★epic.35 『パーフェクトリーダーを探せ!』

帝国には大臣とかいないのだろうか…。
帝国と言っているのに、支配する立場の者が2人
…というのも驚愕だ…
…それともラスボスが控えているんだろうか。

35話にしてリーダー決め…いやーなんというか
敵の言葉に翻弄されすぎ。
リーダーというのは最後の決定をする人であって
全ての行動を支持する人じゃないんじゃないかと…
…一気に他力本願の戦隊に落ちちゃって…

最終的には『いつも通りにやろう』なんだもんなー

で、
『地球と仲間を思う気持ちで繋がっている!』
って言われてもなー。
ゴセイジャーは精神論で全て押し切ろうとするんだから~

ゴセイナイト…もうこれで〝おかん〟確定ですね。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
博士が一番リーダーぽかった件…苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2010年10月15日 (金)

小川洋子「カラーひよことコーヒー豆」 感想

51taonqszjl

◆小川洋子さんの
 「カラーひよことコーヒー豆」を読みました。
 随分前から気になっていた作家さんでしたが
 中々手に取る機会が無かったんですよね。
 今回は、このタイトルと表紙にヤラレマシタ。

◆印象として、
 慎ましく真摯で、こちらまで密やかな気持ちになる
 そこかしこに潜む小さな物語を、丁寧にすくいあげている感じ。

 しかしただ、優しいだけの文章で無く、凛とした強さも感じます。
 多分これは、小川さん自身にも言えることで
 つつましく、決して出しゃばらない…けれど心の奥で
 努力を欠かさず、その蓄積によって確立している揺るぎない自信を
 この本を読んで感じました。

 こうありたいな…と思いますね。
 
◆「扉をあけるたび、暗闇の向こうからまた一つ
  新たな何かが姿を現す。家中のどこかの暗闇で
  記憶の縁からこぼれおちた物たちが、
  私に見つけてもらうのを、辛抱強く待ち続けている」
        〝世界の周縁に身を置く人〟より引用。

 制作において、私の心の奥の暗闇で、辛抱強く待ちつでけている
 〝何か〟を私はどれほど持っているだろうか…。

博士の愛した数式…読みたくなりましたブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台「薄桜鬼 新撰組炎舞録」 感想③ 舞台総評

◆薄桜鬼…舞台の感想を書きます!

 ネタバレありです!

◆舞台は、ゲームがベースになっいるんだけど
 私はアニメしか見たことないんで、その目線で感想を…

◆すっごく詰め込んでいる印象だったんですが
 それをつなげる為に設定を少し変えてますね。
 お話のつながりは、見ていて違和感は無かったです。

 …が話の展開も、場面転換もスピーディー過ぎて、疲れたー
 ずっとドキドキしたまま固唾をのんでた状態だったんです
 それだけ思った以上に楽しめた舞台でした。

◆一階の前の方の左端にいたので
 照明とか舞台の動く様を横から見る形になったけど
 中々面白かったです。
 照明の光が、客席に向かって斜めに照らしている様は
 おおーーーー!と思いました。

 舞台をそんなに見てないけど、
 この舞台は、光と音が効果的に使われてるんじゃないかな。

 舞台裏(照明とか大道具とかの移動)心底見たかったです。

◆千鶴と対峙した時、総司が何かを感じ取っていて
 彼女の腕を試したらどうか…って言った処とか
 物語の流れ的に上手いなーと思いましたねー。

 舞台では、山南さんがとても重要な位置にいました
 アニメ異常に葛藤のあったキャラです。
 辛かったろうに…最期の土方さんとのシーンは
 来るものがありましたー。
 近藤さんの投降のシーンとか…。

◆ただ、あれ?
 …と思う処があって…
 変若水を飲んでくれと、山南さん頼んでいるところ
 なんだか土方さんのキャラじゃない気がする。

 あと、千鶴ちゃんを、いつどのタイミングで好きになったか
 …というか大事に思うようになったかイマイチ分からなかった。
 …ちょっと残念。でも、良い雰囲気でした。

◆アニメでカッコいい!!と思ったシーンを
 舞台で再現している所は、さすがに鳥肌立ちました。
 特に、男同士の絆を感じた 左之VS不知火

◆総司の最期のシーンでは、泣きそうになった。
 一回の左端の席だったんでイマイチ見えなかったのが残念。

 私は窪田君のファンだから、贔屓目が入っていると承知の上で
 …窪田君は、彼なりの沖田総司を演じていて
 アニメの総司とも、多分原作(ゲーム)の総司とも違うけど
 それぞれのファンが観て、きらっと光る物があったと思う。

◆是非とも再演を希望していますが
 …多分このキャストがそろう事は、もう2度とないと思う
 太一君ほど知られてはいないけれど、この舞台に立ったキャストは
 皆、実力のある若手俳優で、これからどんどん活躍するはずだから。
 …それでも…このキャストで…と願わずにはいられない。

◆最後に、2度目を見るつもりでしたが体調が悪く
 行くのを断念しました。とても残念なんですが

 ここで、スタッフ&キャストの皆さんが、皆さんそろって
 怪我無く千秋楽を迎えられます様にお祈りしています

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
舞台…くせになりますねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

舞台「薄桜鬼 新撰組炎舞録」 感想② キャスト

■薄桜鬼のキャストの皆さんが素晴らしかったので
 1人1人感想を…

◆土方歳三(早乙女太一さん)
 出方がカッコよかったです。
 ポーズを決めた後幕が上からバッと下がって…
 さすがに所作が美しい。刹陣も舞っているようでした。
 近藤さんとのシーンが個人的には好きです。
 低く声を出していましたね。迫力ありましたよ。

◆雪村千鶴(黒川智花さん)
 声可愛い。
 アニメを見たのみの感想は、芯の強い子という印象だった
 …んだけど、この舞台では、オウム返しの台詞が多く
 イマイチキャラが見えなくて残念でした。

◆沖田総司(窪田正孝さん)
 ストイックで飄々としてたなーと、思います。
 アニメの沖田の、無邪気な面も表現されてて
 多分、原作ファンの人も、きっと好きになってくれたと思う。
 自分なり沖田を確立してて、素晴らしいと思いました。
 
 随所で色っぽく、ファンなので…ホントドキドキですわ。
 視線の移動や、手の所作。殺陣の鋭さ。
 舞台上で確かに沖田が生きていた!と大感動!!

 それにしても、ケイタや椎名…倉田…同一人物とは思えない。

◆藤堂平助(武田航平さん)
 窪田君が、自分なりの役を作り上げているのに対し
 武田君は、アニメの平助君を忠実に再現していました。
 声全然違うよ!!
 仮面ライダーキバでの音也氏?とビックリした!!

 舞台では(多分楽屋裏でも)ムードメーカー。
 平助君が出てくると、場がなごむ。
 かなりスピーディーな舞台だったから、平助君がでてくると
 ホッとするんだよね。

◆斎藤一(中村倫也さん)
 無口な齋藤君を良くとらえて演じられているなと思いました。
 「しゃべりすぎだ」と言われた時に「すみません」と
 素直の返すところがツボ。

◆山南敬助(川岡大次郎さん)
 私が見に行った日では噛んでいませんでした(←失礼!!)
 一番葛藤のあったキャラクターだったんじゃないかなあ。
 苦しかったろうに…最期は潔かったです。
 土方さんとはもっと絡んでほしかったなー。

◆原田左之助(橋本淳さん)
 衣装のせいなのか、華奢な印象。
 でも、セクシー衣装だ。(笑)

 アニメの左之は、男気のある偉丈夫ですが
 舞台の左之は、熱血漢。どちらも好き。

 槍の殺陣は、リーチがあるから大変だったろうなー
 1人での刹陣も、全体でのも、絵として変化があり
 良かったと思います。

◆近藤勇(坂本爽さん)
 近藤さんのラストシーンにはグッときました。
 ホントにこの人が、新撰組の要なんだなと思った。

◆永倉新八(中村誠治郎さん)
 お笑い担当(笑)
 間とか絶妙!!上手いなあと思いました。
 本人も役もかっこいいのに、残念なきゃらでした
 平助君と同じく、苛烈を極める舞台の清涼剤でした。

◆井上源三郎(杉山彦々さん)
 源さんー
 源さん好きなんだよー。 
 新八っちゃんに、笑顔で「永倉新八」って
 言ってあげるとこがイイ。
 最期…素敵だったよ。
 
◆雪村綱道(木下ほうかさん)
 すごく不気味でした。さすがです。
 要所要所での出番で、引きしめ役ですよね。
 
◆風間千景(木村了さん)
 カッコよかったです。
 アニメではねちっこく狡猾な印象でしたが
 土方との絡みも終始カッコよく、
 最期の剣をあわせるとことかも―

◆天霧九寿(RYOさん)
 低音ボイスが素敵。
 素手での戦闘は力強かった。
 
◆不知火匡(伊崎右典さん)
 左之助との関係がイイねー。
 おとこ同士の絆とでもいいましょうか…。
 鬼の中ではアニメに近く、左之との戦闘は楽しみだった。

■またちょくちょく追加するかも
 だって明日行くし…。

舞台…くせになりますねーブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

■ペーパースクリーン版画■作品 4■

2

■作品名 「ひとやすみ」
 2006年 2月制作

 通算 147作目

■青い猫というのって可愛いんじゃないか…と思って。
 羽は下書きを描く段階でつけました

 蔵書票にしました。
 蔵主 ム―先生。(←母校の司書の先生)

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ 猫かわいいよねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

舞台「薄桜鬼 新撰組炎舞録」感想

■舞台を見るのは、
 20代のころに、ジュリ―を見る為に「漂泊者のアリア」
 窪田君を見に「トライフル」
 そして、今回も窪田君の応援に…で三回目。

 キタムラトシヒロさんという方が演出されていたのですが
 その演出が素晴らしく、もう「ついていきますっ!!」
 って言っちゃいそうな勢いです(笑)

 光と音が効果的につかわれてて、又、大道具が動く音が場面転換となってたり
 特に殺陣のスピーディーな事と言ったら…。惚れました。

■私は、アニメしか知らないのですが、キャストの皆さん
 ホントにすっごく役作りしているなあとビックリ。

私が応援している窪田正孝君は、沖田総司役を演じたのだけど
 自分なりの解釈をし、沖田を演じているなあと思いました。
 しかし、だからといって、アニメ(ゲーム?)の沖田と
 かけ離れているわけでなく、丁度いい落とし所を心得ていて
 巧いな~素晴らしいなあ…と感動

 まぎれもなく沖田が、確かに舞台の上で生きていました。

 「がんばって」が色っぽかった(^^)
 刀をトントンとするところや、刀を抜く時に手のひらを返したり
 ふわっとゆっくり刀に触れるところとか、すっごく良い雰囲気。
 特に、舞台の端に斜に構え、ゆっくり視線を下から上へ移動させる
 ところが個人的にかなりキュンキュンしましたよ。

■この舞台には、私の知っている特撮出の俳優さんが窪田君を含め
 3人いました。

 仮面ライダーキバで、音也氏を演じた武田航平君
 そして、魔法戦隊マジレンジャーの最年少レッド、橋本淳君

 2人とも巧かったけど
 特に武田君は、声優さんがアテレコしてんだろ!!って思う位
 完璧にアニメの平助くんでした。しかも、やられて苦しい時の声
 叫んだりする声とか、つい地声が出たりするもんなのに、
 そこまでも平助君そのものだった。音也氏…凄い。

 左之は、結婚してた…ええーーーイヤびっくり
 アニメでは、結構男気のある偉丈夫でしたが舞台では
 熱血漢だったなー。それはそれで好き。

■土方さんの太一君はさすがでしたねー
 TVとかでみる落ち着いた感じの片りんも無かったですよ
 殺陣美しかった。

■色々と言いたいことあるんですが、取りあえず感想第一陣。

■そうそう、あとからじっくり思い出すと

 仮面ライダーキバ 紅音也役 武田航平さん
 仮面ライダーキバ カフェのマスター役 木下ほうかさん
 仮面ライダーディケイド カブトの世界のソウジ役 川岡大次郎さん
 ケータイ捜査官7 ケイタ役 窪田正孝くん
 魔法戦隊マジレンジャー レッド役 橋本淳くん

 でした…うおー…凄い…。私的には豪華すぎるキャストですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
舞台…くせになりますねー

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010年10月10日 (日)

★天装戦隊ゴセイジャー epic34

★ epic34 「ゴセイナイト・ジャスティス」

 
 アラタの言葉を要約すると〝地球に害をなすのも人類だが、
 それを守ることができるのも人類。何故なら人類には、
 今日と明日を繋ぐことができるから。〟なんだけど…

 …答えになっとらん。
 全然納得できないんですけど…。

 地球が美しいという概念は人間だけのもので
 害をなすとか、救うとかいうのも
 人類の勝手な見解だ。
 地球には全然関係ない。

 どんなに地球が汚れたとしても、膨大な時をかけて
 浄化してゆくだけのことなんだよね。
 人類がいなくなった後でゆっくりね。
 人類誕生なんて、地球創世のころから見れば
 ほんの数秒にしか過ぎないんだから。

 今日と明日を紡ぐことができるから
 …何?その先が大事じゃないの?

 ゴセイナイトも、何を納得したのかなー
 どうみても、ゴセイナイトの方が広く世界を見てるし
 敵さんの言う事は痛い処をついている

 たとえ、真実の一部を敵に指摘されたとしても

 それでもなお、護りたいのだと言う理由の一端を

 書いてもいないし、見せても無い。

 言葉で言うだけじゃ無理だよ。

 今回はその言葉も〝何言ってるの?〟レベルだし。

 まあ、これで、ゴセイナイトが正式な仲間になった
 …ということで
  
 …で、リーダー決めですか
 …もう30話も半ばなんですが。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
「私はリーダーではない、ヘッダーだ!」(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (5)

■仮面ライダーオーズ OOO 第6話

■ 第6話「お洋服と契約と最強コンボ」 

「別に欲望に理由なんてあるか。欲しいから集める。
 お前がパンツ欲しがるのと一緒だ。」

 パンツ欲しがるのと一緒って…ここだけ聞くと
 ヤバい人みたいです。映司。

 …しかも通報レベル(笑)

 アンクがそれを所有した場合何が起こるか聴く
 …っていうことは、アンクが最終的に何をしたいのか
 聴いてることに他ならないわけで、中々侮れません映司。

 映司1人で変身できるようにメダルを渡し、
 社長の元に交渉に行ったアンク。
 …ま、器の違い見せつけられておしまいでしたが(笑)

 映司がお金をひろっていたのには吹いた(笑)
 「助けられるものに手をのばすっていったのに
 お金に手をのばすんですね。」という嫌味にも

 「だって お金は大事だし。」
 …と速攻で返答。続けて
 「欲しいって思うのは
  そこはいいんじゃないって思う。」
 「大切なのはその欲しいっていう気持ちを
  どうするか・・。」

 どんなに突っ込まれても、揺るぎないです。

 「すがってるだけじゃ だめなんだと思う。
  ちゃんとしなくちゃ。」

 …って、山野さんもひなちゃんも自分で歩こうとしてたし
 …良いではありませんか。映司えらいよ。

 …それぞれが何をしたいのか、イマイチはっきりと
 しません…
もちろん映司も含めてね。(兄さんを元に戻すと言う目的はあるけど、彼自身のやりたいことは他にあった筈。それを知りたい)
 うっすらとでも明らかにしてほしいなーと思います。
 ともかく今後に期待。
 

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
分身の術、メチャ吹いた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (22)

2010年10月 8日 (金)

●タッセルを作ろう! その1

◆化粧箱に可愛いタッセルを付けられたらいいな  
 そう思い、見よう見まねでタッセルを作ろう!
 と材料買ってきました。
Dscn1047_20101003_093840

◆まず、紐を作る為に準備
Dscn1045_20101003_093504

Dscn1046_20101003_093702

Dscn1049_20101003_094356

 ボタン付け用の糸を、50㎝×4 色違いで2本用意。

◆くるくると紐を作成

Dscn1051_20101003_095520

Dscn1050_20101003_094914

2色の紐をそれぞれくるくるっと、130回ほどひねります

↑2本をひねり終わった所…これを一本にあわせます

Dscn1052_20101003_100154
  一本に会わせました。大体100回くるくるします。

◆出来あがったひもは、筒に保管
Dscn1054_20101003_101020

◆次はタッセル…いーとーまきまき!が待っています。

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ ユザワヤはやばい!!絶対使わないと分かってるルレット買いそうになった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

ギャラリー巡り

Dscn1061_20101005_195458 Dscn1060_20101005_195324

◆友永詔三展
 見に行きました!!

 素晴らしかったです。
 友永さんの人形は、陶器の様な印象を受けます。
 しっとりしててぬくもりを感じます。
 見てると、心が潤ってゆくんですよねー。
 と同時に、わきあがる物もあって、かなり長い間観てました。

 一回出た後、ニューオータニのタリーズでまったりしたんですが
 もう一回見たくなって、もどりました。
 サイド入場料を払おうとしたら、覚えていて下さったらしく
 再入場させてくださいました。

 個人的に気に入ったのは、人面魚(笑)と照明。
 木目がくっきりと出ていた物も好き。

◆プリンプリン物語の人形たちも別の部屋に飾られていました。
 懐かしいですねーボンボン・オサゲ・カセイジン…
 ルチ将軍に、花のアナウンサー。シドロモドロ…。

 ルチ将軍の「知能指数1300!!」の声が、あの時のまま
 神谷明氏の声で自動再生されました(笑)
 アクタ共和国・ドンブリカ・ピテカンドロプスオシモサク
 …の歌も自動再生(笑)

 帰りにポストカードとミニクリアファイルを買って帰りました。

◆その後、銀座に移動
 スパンアートギャラリーで甲秀樹さんの個展
 バートックギャラリーで「パブリッシュ×パブリッシュ展」

 友永さんは、女性体の美を表現されていて
 甲さんは、男性の、特に少年の体の美を表現されています。
 私の中では、男女の最高峰の人形を一日で観に行けたわけです。
 贅沢ですよね。

 最後に行ったバートックでは、のんびりさせてもらって
 本の話とか、文房具の話とか色々として
 大満足で帰宅しました。

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ ランキングに参加しています。ぽち応援是非! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

◆ペーパースクリーン版画◆作品 3◆

Hpa0004

■作品名 「flurry」
 2005年 12月制作

 通算 141作目

■タンタンシリーズのスノーウィ―を見てたら
 描きたくなってしまったんです。(笑)

 スノードームも好き。
 
 次の年の戌年の、年賀状にしました。

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ ランキングに参加しています。ぽち応援是非! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■仮面ライダーOOO・第5話

■第5話「追いかけっこと巣とセレブ」  

  「秘密だ」 

 「なるほど…」

 …っておい!(笑)
 相変わらずアバウトだな映司。
 鴻上ファウンデーションからの贈り物も
 無邪気に喜んじゃって(笑)
  
 支援するから、集めたメダルの70%を上納?
 めちゃくちゃやがな!!
 いっそ正社員にしちゃった方が早いと思うなー。

 グリードの人間体登場(喜)
 ウヴァとガメルは、ちょっとイメージ違うなー。
 メズールの人間体が女子高生というのは中々面白いと思う。

 今回もまたセルメダルを強奪。
 三枚そろったと言ってたけど、どんなフォームチェンジが
 まっているんだろう。

 会長が何考えてるか、それを次回から出していって欲しいな。
 実はあまりお話は進んでないんだよねー。 

                     

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
パンツが買えないと言いつつ、毎回服は着替えてる(笑)映司くんであった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (22)

★天装戦隊ゴセイジャー・epic33

★epic33「恐怖のマトリンティス帝国」

 幽魔獣を殲滅したものの
 護星界への道は閉ざされたまま。
 (しかも頼りのマスターの生命反応なし)

 今のゴセイジャー達の気持をゆっくりと書いた回。
 うー
 こう言っちゃなんだけど、イマイチキャラ設定が
 弱いので、普通なら当然、彼らの言ってることに
 うなずいたり感心したりする回であるはずなのに
 さらっと流しちゃった…
 …きっと私の中の愛が、この戦隊に足りないせいだと思う。

 ゴセイナイトにスポットが当たっているしなー。
 これは彼の成長物語ではないでしょーが。

 機械要塞帝国マトリンティス
 という名前の割には、結構ショボイ…
 …まあそれは今に始まったことではないんだけど
 …側近が秘書だけとは言わないよねー(笑)
 
                         

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
一瞬だったけど、センちゃん久しぶりー!!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2010年10月 1日 (金)

かもーーーん!!

◆家紋です(笑)

Dscn0850_20100706_174622

Dscn0883_20100721_123608

 上が沖田総司の家紋〝丸に木瓜〟
 下が土方歳三の家紋〝右三つ巴〟

 自分の好きな俳優さんが沖田総司を演じるってんで
 ちょこっと刷ったらば、止まらなくなったずら!!(笑)

 次は齋藤一だわ。
 齋藤一役の俳優さんもお久しぶりなんだよねー(今度見に行く舞台)
 末っ子がでかくなっちゃってー(TT)
 …をたくな日記だなあ(笑)

◆家紋は日にちをかけず。全て1日の中の、1時間位で完成
  
Dscn0867_20100709_123224

Dscn1040_20100930_165852

 どちらとも、蔵書票にします。
 蔵主表記などは点字で。

◆…土方さんの家紋を見た時、「陣太鼓や」と思って調べたら

02

 …全然違うやん!! 
 人の記憶ってあてにならんなー(笑)

 しかしこの巴紋って、結構カッコいいんだよねー
 http://www.otomiya.com/kamon/kika/tomoe.htm
 http://www.genbu.net/sinmon/tomoe.htm

 波巴とか流れ巴とか

 特に反転の抜け巴なんて、なんか燃えるというか…
 似たものをどこかで見た気がするんだよねー
 何処だったかな―(ちなみにアニメです…最後もヲタクな内容だ・笑)

 

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ 「薄桜鬼、今日初日!!私が行くのは11日…待ち遠しい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »