« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

銀座でまったりー

◆今日は、友人の祥子さんと、
 瀬畑亮さんのセロテープアートを見に行きました。

 全てセロテープで成型される作品は、生物の骨の様です。
 セロ版画とかセロキューブとか…色々と変化が出てきて
 これからの活動も注目してゆきたいですね。
 HP http://www.ryo-sehata.com/

◆お昼は、「カフェフレディ」という処で食べました
 ワンプレートランチです。
 私は15穀ご飯のランチにしました。
 セットのハーブティーが美味しかった。
 http://www.cafe-fredy.jp/

 気に入ったので、ハーブティーをいくつか購入。

◆その後、本屋に行きました。
 ランチの時に、祥子さんとお互いによく読む本の話をしていて
 お勧めの本を見たかったんですよねー。

 で、吉田修一さんが気になるんだよねーと言っていたら
 祥子さんのお勧め本「パレード」が吉田修一さんでした。

 しかも、イラストレーター、下田昌克さんの表紙…
 最近、下田さんの活動がタイミングよくアンテナに引っかかるんですよねー。
 
 …これは買うしかないでしょう!!
 51afh3nzp2l__sl500_aa300_

 「風の中のマリア」で惚れた、百田尚樹さんの
 「輝く夜」も購入!!
 51rudgn7zyl__sl500_aa300_

 あと、帰途途中の北千住の駅中の本屋で
 「恋する日本語」を買って帰りました。
 41zgc1w2ppl__sl500_aa300_
 これは、応援している俳優さんの来年のお仕事にかかわる本。
 
 3冊とも期待値高いです!!

◆祥子さんと入った「椿屋珈琲店」のhttp://www.tsubakiya-coffee.com/
 特製アイスカフェオレが美味しかった。
 一日楽しかったよー。

年明けも楽しみな展示が目白押し!!…ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

■仮面ライダーオーズ/OOO 第16話

■第16話 「終末とグリードと新ライダー」

誰だよ2号ライダー!!と思ったら…い…
石黒隊長!!

ええーこれはビックリ!!
…ってか、来週からガンガングリードを
爆裂的に鎮圧していただきたいものだ。

嬉しいキャスティングではありますが
…それにしても、あの
「ぽんっ」って音は何とかならなかったのか?
まんま〝ガチャポン〟やがな…orz

15話でやっと、社長から
メダルやグリードの誕生の秘密が明かされました。

科学者が人工の生命を造ろうとして作ったメダル。
元々10枚あったメダルから、1枚抜いた途端
それを満たそうとする欲望がすさまじい進化を遂げ
誕生したのがグリード。

中々いい設定だなーと思います。

博士の人形を間髪いれず叩き落とすカザリとか
やさしく止めているつもりが、息の根を止めている
ひなちゃんとか
…帰ってアイス食って寝ると言うアンクとか
…今回も結構楽しかった。

フラフラのメズールは、ガメルの全てのメダルを
受け入れ強大化。余りの力に制御できないメズール

そんな暴走した巨大グリードを見て
会長は〝失敗〟だと評価。
真木博士とは対照的です。

終末と再生は表裏一体。
考えてることや最終目的が正反対の2人ですが
やろうとしていることは同じな気がしますね。

…って…ガメルとメズールは、ここで退場?
あっさりしすぎてるよなー
寂しいよー。

映司はやっと、〝目の前の人に手をのばす〟
だけではダメだと言う事を痛感したようです。
これからの行動に注目かな。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
セルメダル…一個も降ってこなかったね。あんなに一杯あったのに…

| | コメント (0) | トラックバック (20)

★天装戦隊ゴセイジャー epic45

★epic45「救星主、誕生」

今までの事を振り返るのは良いけど
それって、今までの話の展開の中で
当然やっておくべきことだったのでは…

…まあ、いまさらですが…

天地博士の体をかりたマスターヘッダー
精神だけ残ってたのねー
もう少し早めに体借りてても良かったと思うけど

データスを介しての通信不信は、そうと見せかけて、
実はマスターヘッダーが天地博士自身と
気付かせない為の芝居でしたとかさー。
サプライズってそういうもんじゃないのか?

博士…散々タイミングよすぎなくらい部屋に入って来てたんだし―

ブレドランは、元護星天使、救世主のブラジラ
まあ、堕天使設定は明らかなんですが
それをゴセイナイトがらみで来週明かされそう。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
新戦隊面白そうだ

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2010年12月25日 (土)

ギャラクティカ

◆私が中学生くらいの頃放送されていた
 「宇宙空母ギャラクチカ」
 そのギャラクチカの撃墜王スターバック
 彼が好きなあまり、リメイク版を見なかったのですが
 とうとう昨日、借りてきました「GALACTICA」

 現在、シーズン4迄でているので、長い道のりですが
 取りあえず、シーズン1…

◆面白いです。

 えーーーー!スターバックが女性?
 無理!!


 …って思ってたんですけどね。
 
 その性別・立場を生かした設定になってて有りです。
 サイロンの設定も
 バルターの立ち位置も面白い。

◆4・5話で前作でアポロ大尉を演じた、
 リチャード・ハッチが登場!
 オールドファンには嬉しいキャスティングです。

 リチャード・ハッチ…アポロ大尉を演じていたころは
 イマイチだったけど、素敵なおじさまになっていて(当社比)
 ビックリしたよ。

◆アポロとスターバックがギャラクティカに帰還するときに
 仲良く羽を振ってたのは、オリジナルファンでないと
 ピンとこないと思う。
 
 〝羽を振っている〟は台詞として入れてほしかったなー
 伏線として入れておくことも可能だったはずなんだけど…
 ちょっとブーブー。
 
◆大統領って、オリジナルでいたかな―?

 大統領の病気を聞いて、今年何度その病名を聞いたかと
 一時的に、結構ナーバスになったりして…
アダマ司令…何かどこかで見たなーと思って調べたら
 ガフだよガフ!!

 「ブレードランナー」で折り紙折ってた人!!
 おおおう!!



◆年末年始は家族泊とまったりTV番組見まくるので
 子供の学校が始まってから続きを見るかな

 …遠くの街まで借りに行かないといけないしねー
 (近くのTUTAYAにおいてなかったし―)
 
 …そこ…旧シリーズ(オリジナル)も置いてあったので
 シーズン1の続きの前におさらいとしゃれこんでもいいな。 



◆さて、大掃除しなきゃなのですが、
 この私がやる気全くないです。(笑)

アダマ司令素敵~ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

■仮面ライダーオーズ/OOO 第15話

■第15話「メダル争奪と輸送車と器」

アイスキャンディー1年分て(笑)


コアメダル集めに1年もかけるつもりなのか?

コアメダルは、今回かなりの枚数が動きました
…というか、何かあっさり略奪された感じ。
カザリわるいやつだなー。
あと、アンクさん…メダル落としすぎ!!

メインキャラがそれぞれメダルを奪う為に行動。
ガザリは、ガメルにメダルを集中させようとしてる。
さすがに自分に集中させるのはは怖いらしい。

そんな欲望渦巻く中、映司はメダルよりも人命優先
全くブレがなく、安心して観ていられる。

アンクと対立したけど、ま、あの条件は妥当かな(笑)
しかし、
川の中でぬれ鼠のままギャーギャー文句言いあう図は
面白かった。お互い主張が堂々めぐりしてるとこもね。

誘拐されていたひなちゃんが、「逃げなきゃ!」と
自力でロープを切っていた。やると思った。

カメだから、これも遣ると思ったけど
空中を飛んでいた。ガメラを思い出して懐かしかった。

■TBを頂ければ、必ず返すようにしていますが、飛ばない事も多いです。ご了解ください

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

| | コメント (2) | トラックバック (3)

★天装戦隊ゴセイジャー epic44

★epic44「究極の最終決戦」

ブレドRUNも、ロボゴーグも、
他力本願すぎ!!

今まで散々裏切り続けてきたブレドRUNは
機が熟すか誰かの裏切りを待ってるかだし
ロボゴーグに至っては、

誰かにボタンを押して貰わないと
復活できないなんてショボイ。

…ってか
やられた時に部品がばらばらとこぼれたのを
観た時は、何十年前のロボットものだよ!
…と突っ込んでいました。

アリスさん、ブレドRUNの記憶を復活させたなら
突っ込むと見せかけてロボゴーグに反撃
…とかやんなよー。
自爆したうえに制裁ボム…とどめはブレドRUN
使いようによっては滅茶苦茶美味しいキャラなのに
物語に色を添えることなくサクッと削除…。

なんか盛り上がりに欠ける―TT

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
データスが雨にぬれてた…やっと防水処理されたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年12月14日 (火)

■ペーパースクリーン版画■作品 9■

Img_0002

■作品名 「ラフカディオ」  

 2001年 4月制作  

 通算 116作目

■「ライオンのラフカディオ」  シェル・シルヴァスタイン  

 …この絵本の主人公ラフカディオの名前を借りました。  

 今は『人間になりかけたライオン』  …という題名になったようですね。  

 …何この超ネタばれな表題は!

 とちょっと憤っております。

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ ライオンと言えば〝優しいライオン〟やなせたかし…も好き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

★天装戦隊ゴセイジャー epic.43

★epic.43『帝国総攻撃』

アレほど電波ジャック出来るなら
他にやるべきことがあるだろう…?

わざわざ装攻撃を宣言するなんて
親切な侵略者だ(笑)

ブレドRUNにテンソウダー&レオンセルラーをを封印され、
ピンチのゴセイジャー!!

しかし、ゴセイナイトのおかげであっさりと回復。
ゴセイナイトは力を使い果たし倒れる…
…今まで色々と助けてくれたゴセイナイトが
力尽きて倒れたと言うのに、イマイチ盛り上がりに欠ける~
ゴセイジャーももう少し悲しんでほしかったなー。

あと
ロボゴーグ閣下は、〝伏線〟というのを
ご存じなかったらしい

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
とうとう護星界の住人は出てこなかったな。天の塔はの修復はされるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

■仮面ライダーオーズ/OOO 第14話

■第14話「プライドと手術と秘密」

親子だったのかーだったら
今までに指導のチャンスは有ったと思うけど…。

アンクを探す為にカンドロイドを購入する映司…
あんなデカイ物、しかも結構な数…
…どこに持っていたんだろう、
…やっぱりパンツにつ(略)

アンクさん、あっさり見つかりましたね。
全体的に今回はあっさりしてた気がします。色々と。

わりと素直に刑事さんの身体に戻ものの、
ヒナちゃんに手を〝ぎゅっと〟され…
…アレ絶対骨折れてると思う。
先週といい、アンクさんからのヒナちゃんの
怪力に対するツッコミが笑える。

後藤君は、またもやお説教…。
勝手な行動をとった事に対してはおとがめなしで
プライドを捨てろと怒られた。

それにしても、後藤さんの部下さんは
ケーキに顔を突っ込んだまま暫く顔を上げなかったけど
ちゃんと息出来てただろうか。不憫だ。

ドクターが見ていたのは2号ライダーバース。
…子供雑誌でデザイン見たけど…
…がちゃがちゃを思い出してしまいました…orz

あの赤いコアメダルは、アンクのだけど、何かな?
フェニックスとか(笑)

■TBを頂ければ、必ず返すようにしていますが、飛ばない事も多いです。ご了解ください

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
いや、ロプロスかもしれねえ!!(←あり得ないから・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2010年12月11日 (土)

少女風景展&コピス10周年展

■昨日、都内にお出かけしました
 お世話になった方のご希望で、「銀座かずや」の商品をお歳暮として
 送ることになったので、まずそちらへ…
 http://www.bibi21.com/kazuya.html

 …一回前を通り過ぎたんですが、まあ、無事に到着。

 製造日当日完売商品の〝かずやの錬〟を自宅用に買いたかったのに
 …無かったですTT…予約していかないとダメだったらしい…orz

 『丹波黒豆栗つつみ』を予約&発送手続きを完了。

■それから、歩いていけるかな…と思ったんですが
 疲れちゃいそうなので電車で京橋へ

 1636005992_15s    
 少女風景展 ーXmas Art Festaー
 12/10(金)~12/22日(水)
 AM11:00からPM6:00(日曜休廊、最終日4時終了)
 あらかわ画廊 http://あらかわ.jp/kyobashi/

 高田美苗さんの作品は、入り口近くの小部屋とギャラリー中央に
 一つずつ飾られていました。まずは、荷物を置かせていただいて
 小部屋で、作品を拝見しつつ、お茶を飲みながらまったりしました
 中央の作品は、清楚な女性が描かれていました。
 彼女の瞳の強さに、ちょっと射抜かれちゃいました。
 額も自分で制作されたんですよねー。凄く素敵でした。

 詩とメルヘンや、MOEなどで良く拝見していた
 北見さんや、樋上さんの作品もあって、ゆっくりながめていすぎて
 随分ギャラリーに長居しちゃいました。

■その後、コピスの10周年記念展へ。

 清澄白河に着いた途端、みどりさんから電話が!!
 お昼ご飯を食べるのを待っててくださったようです…スミマセン~
 ギャラリーについて、早速噂のどんぶりのお店にshigeさんとでかけ
 美味しくてリーズナブルな丼を堪能しました~

 ゆっくりと拝見していると、鬼頭さんが!
 来年、個展をされる予定で、お会いしたいなーと思ってたんです。
 まさか会いたいなーと思ったその日にお目にかかれるとは…
 偶然の再開!!お話もできて嬉しかったです。

 今回のコピスの展示は、10周年と言う事で、
 54名の作家の作品が飾られています。壮観でした。

■お正月も近い事ですし、コピスの近くの酒屋に寄って
 お買い物して帰りました。
 すっごくほっそい店舗なんですよ。何だか気に入った(笑)

今年はもう1回出来たら2回都内にお出かけしたいです。
 1回は映画「リトル・ランボーズ」
 2回目は、セロテープアートの瀬畑さんの個展へ行きたい。
 
楽しみにしてる特撮映画も公開されるし(笑)
 楽しく過ごそうと思っております。

  

丹波黒豆…自宅用にも予約すればよかった…orzブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

ポレポレ坐

■先月と今月と、ちょこちょこギャラリーにお邪魔しています。
 ふらっと行ってふらっと帰るので、あまり人に会えませんでしたが
 楽しかったです。
 
■先週末に、東中野に行ったのですが、
 乗る電車間違って、降車駅が快速で遠ざかっていくのを電車内で
 ボー然として見てましたよ…TT

■東中野へは「ドリームゲート」を見に行く目的で降り立ったのですが
 もうひとつ楽しみがありました。

 「ポレポレ坐」です。http://za.polepoletimes.jp/cafe/
 知人のブログで何回か紹介されていて、良い雰囲気の店内で…
 行ってみたかったんですよね。

■奥の部屋がステージになっていて、イベント等も行われている様子
 地下にはポレポレ東中野という映画館があります。
 いつか、ここで映画を見たいものです。

 ランチは、1人奥の部屋で、バオバブの写真に囲まれて
 食べていたのですが……写真は、本橋成一さんの写真…。

 …ん?
 その名前には覚えがありました。
 誰だったっけか―…と思ったら、写真集持ってました!!
 Sakasunouta
 レジで大騒ぎするワタクシ…(笑)
 オーナーさんだったのですねービックリですわ。

■その奥の部屋には本棚があって、
 その絵本のセレクトも素晴らしく 、早速買っちゃいました
 「やまねこ毛布」山福朱実
 510znxjknl__sl500_aa300_

 この方のイラストで、
 小川未明「砂漠の町とサフラン酒」も有りました
 欲しかったんですけど、在庫切れでした。

■「ドリームゲート」では、長野さんと玉神さんがおられて、
 少しお話ししました。
 黒馬の作品が好きで、〝湖ですか?〟というと
 〝そう見えるけど多摩川です〟
 …って(笑)

■その後、青山へ。
 kaoさんと金五郎さんの作品店へ

 エロチックな作品が好きだったな(笑)
 今後は、料理人キャトランとか、建築物も作っていくとの事
 楽しみ。

 金五郎さんは、作品もご本人もとってもおもしろかったです。

■さて、いつの間にか年末ですが(笑)
 なんにもよういしとらんとよ…orz

東中野、また行きたい…ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

★天装戦隊ゴセイジャー epic42

★epic42「情熱的ハイド」

ゴセイジャーもマトリンティスも
お互いにデータ収集にこだわってますが
そんなことしなくても別に問題ないよ

色んな意味で(特にダメな意味で)

食器の片づけをしようとしたデータスに
「機械なんだから余計な事をしなくていい」と言って
モネに叱られるけど…そんなの言い方の問題で、
仲間うんぬんはまた別だろー
ってか、もう終盤に突入してるのにまだそんなとこで
言い合いとは…

ミサイルも、結構簡単に阻止してたし
ブレドラン無視して速攻ミサイル阻止に向かっても
何ら問題なかったんじゃないか?

データスは旧式だから海に落とされたら壊れてしまうらしい。
ハイドが修理したらしいけど

…海の中でするか?

天装術で見た目を変えられただけであっさりやられたけど
今までのデータに今回の戦闘のデータも加わった訳だし
マトリンティスの次回の作戦が楽しみだなー(←棒読み)

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
次回は総攻撃だそうです。3体で…しょぼっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

■仮面ライダーオーズ/OOO 13話

■13話「シャム猫とストレスと天才外科医」

文句言いいまくりのアンクちゃん。
ひなちゃんに対して失礼な発言が…(笑)

まあ、確かにクスクシエでの扱いは
悲惨なものがあるからねー。キレるのは時間の問題だったね。
まあ、結局家出(笑)

田村さんの欲望って手術をする事?
委員長が彼女の行動を制限する理由は?
次回、納得できる理由を提示願いたいもの。

病院での描写が何か雑に感じましたねー
分かりやすくするためとはいえ
病院の外にあんなに人だかりは出来ないだろ
個人病院でも、今は完全予約制なんだし…。

ドクターとカザリの腹の探り合いが面白い。

里中さんに頼まれた鴻上さんの世話を部下に任せて
後藤さんは相変わらず単独行動。
(社長のお世話って、ケーキをひたすら食べまくることか?
 糖尿病になりそうだ…少なくともメタボまっしぐら)

エネゴリ…いやサゴーゾのロケットパンチは
何か笑える。でも必殺技がかけ損ねるたのは
ヤミーと親が融合したからなんだけど…
都合よすぎるよねー。緊張感全然ないし
アレしかなかったのか?

最近ちょっとお話しにしまりがない感じです。

■TBを頂ければ、必ず返すようにしていますが、飛ばない事も多いです。ご了解ください

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
病院内でのクロスカウンター状態にワロタ

| | コメント (0) | トラックバック (21)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »