« ■ペーパースクリーン版画■作品 10■ | トップページ | ★天装戦隊ゴセイジャー epic.48 »

2011年1月18日 (火)

恋する日本語

◆応援している俳優さん「窪田正孝くん」がレギュラーで
 HNKに出演されます

 『恋する日本語』

 小山薫堂さんの書籍をドラマ化したものです。

◆1つ1つの言葉を、その言葉に沿った物語を紡いでいます。
 まるで、1つのドラマの一場面を凝縮したような言葉運び。
 
 言葉の意味を読んで
 一瞬、そこから離れてショートストーリーを読み
 そして、はっと言葉そのものに立ち返り
 ああ、そうなんだと、再確認。

 何度読んでも沁みる
 何度読んでも、暖かな気持ちになれました。

 その本が、どんな感じにドラマ化されているのか楽しみです。

◆日本語って、凄く繊細で
 朝の表現なんて、5分刻みで名前がついているんです。
 曙・東雲…までは覚えてるけど、あと3つくらいはあったはず。

 なんで、細かな心の色合いを表現する言葉が
 どれだけあるか 

 【あえか】 はかなげないさま。
 【涵養】 水がしみこむように、少しずつ養い育てること。
 【恋水】 (万葉集「変水おちみず」の誤写より)恋のために流す涙。

 言葉に出すと、その言葉の音自体もいい響きで、素敵。

◆毎週金曜日 午前0:15
 NHK総合
 出演 余貴美子・窪田正孝
 
http://www.nhk.or.jp/koisuru/#header

 是非!!

◆ということで、何だか嬉しくなって
 蔵書票作りました。
 花を、毎日…自分の心にも届けたいですね…
 (点字で EXL MASA と記入しています)

 箱も作りました。
 以前のより気にいっています。

Sany0539

Sany0538

Sany0537

にほんブログ村 テレビブログへ
窪田正孝君出演「ホンボシ」4話もよろしく!

|

« ■ペーパースクリーン版画■作品 10■ | トップページ | ★天装戦隊ゴセイジャー epic.48 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/50618357

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する日本語:

« ■ペーパースクリーン版画■作品 10■ | トップページ | ★天装戦隊ゴセイジャー epic.48 »