« ◆美咲ナンバーワン!! 第3話 『逃げないで戦え!!』 | トップページ | ■展示会情報■ 2011・2~3月 ■  »

2011年1月28日 (金)

■恋する日本語 第2話 『いい男の条件』

■恋する日本語 第2話 『いい男の条件』

彼氏とケンカして、走り去ってきたら
「ことのは」の看板が…好奇心に駆られて入ると…

女主人(マダム)は、一目見ただけで
ここにやってきた理由を言い当てる…。
“ダメ男”ばかりに魅かれる…と言うのもお見通し。

結活中という彼女に、マダムが選んだ言葉とは…

◇喃喃(なんなん)
 ≫ぺちゃきちゃしゃべる様子。転じて
  男女が打ち解けて、小声で楽しそうに語り合う様

 …縁と言うのは不思議ですよねー
 …あとで振り返ると誰かに仕組まれたんじゃないかって位
 タイミング良かったりする…普段の何気ない言葉も
 偶然の一致も、皆、未来の自分の一部なんですよね。
◇気宇(きう)
 ≫心の広さ
 …良いなエピソード…だけど、1時間はちょっと短いかな…
 でも、それ以上過ぎた時の彼の言葉が聴きたいなー。
◇玉響(たまゆら)
 ≫ほんの少しの間
 …私たちが気付かない処で
 何気なくささやかに護られているんだな…
 …と思う。感謝。
◇相生(あいおい)
 ≫夫婦が一緒に長生きすること
 …こう言う気持ちが嬉しいよね。
 
アキラ君のコーナー
 今回は奇跡とオマージュ…
 アキラ君のアップにちょっと吹いた(笑)
 ひねりが効いてますね!って腰をふる姿が
 とっても可愛かったです。

 アレ以上にはっちゃけても、私的にはOKだけどなー。
 彼女にズバリ言っちゃう所も
 もっと不躾でもOK!!

 もどってこい~!!と叫びたくなるくらい弾けて~(笑)

◆ああ、あと、『良い男』を示す言葉もありました
伊達
 ≫男としての面目が立つように振る舞うこと。
  強きをくじき、弱きを助け、命を捨てても信義を重んじること。
  またそういう
 …男伊達…という言葉を見たのは「しやばけ」でしたね
 …あの幼馴染が言われた言葉…何でも願いがかなうのに
 それを蹴った…蹴った理由も喝采物!!でしたね。

 を引く、しゃれた身なりの男
 …男伊達が内面・伊達男が外見…と考えていいのかな?
 こういう言葉をくるっと反転させるのって楽しい
 〝黄昏時〟〝彼は誰時〟とか思いだしますねー素敵ー。

…あとは何だったかなー

◆来週も楽しみです
 …段々、マダムが魔女化してますが(笑)
 楽しくていい…人には色々と助言するマダム
 自身の恋愛は割と下手なのかなと思ったり…

 ダジャレ好きな魔女(笑)…きらいじゃないわ!!

◆恋する日本語公式HP
 http://www.nhk.or.jp/koisuru/

にほんブログ村 テレビブログへ
アキラ君=先生かもね~あ、窪田正孝君出演の「ホンボシ」4話もよろしく!

|

« ◆美咲ナンバーワン!! 第3話 『逃げないで戦え!!』 | トップページ | ■展示会情報■ 2011・2~3月 ■  »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/50707178

この記事へのトラックバック一覧です: ■恋する日本語 第2話 『いい男の条件』:

» 恋する日本語 第二話 いい男の条件 [レベル999のマニアな講義]
『いい男の条件』内容今日、“ことのは”に現れたのは、理恵(佐藤江梨子)マダム(余貴美子)は、“彼氏”とケンカしてやって来たと見抜いてしまう。そのうえ、、“ダメ男”ばかり... [続きを読む]

受信: 2011年1月28日 (金) 18時23分

« ◆美咲ナンバーワン!! 第3話 『逃げないで戦え!!』 | トップページ | ■展示会情報■ 2011・2~3月 ■  »