« ■恋する日本語 第4話 『オトナの告白』 | トップページ | ■仮面ライダーオーズ/OOO 第23話 »

2011年2月14日 (月)

■仮面ライダーオーズ/OOO 第22話

■第22話「チョコと信念と正義の力」

うーん…
結構えぐい展開になるかと思ったので、
何だかあたりさわりなく見た目綺麗にまとめたな
…という印象です。

いっぱいてきたかをりたいってちや
 自分たちの正義を守りたいって気持ちがどんどん
 エスカレートすることがある
 正義のためなら、人間はどこまでも残酷になれるんだ」

この言葉が、言葉だけの説明になってしまっていて
とても勿体ない。

ヤツをやっつけるヤミー
 さなければいけないのかどうか
そういった後藤さんの問いかけに、きちんと答えが
出ていません。

司法の道に進むつもりだったのならそこら辺は少し
勉強中とはいえ少し突っ込んでほしかったな。
だって、↑の答えが出ていないから
いことするやつはらしめていい
つけた人間には同じことをしていい
そういうメッセージを発信して止まっている感じです。

あと映司の台詞の中には
「正義を掲げるうちに、目的のために犠牲が出るのは
 仕方ない…という考え方に偏ってゆく」

…という意味もあったと思うけど、それはスル―。
…というか、
それこそを神林さんがやるのかと思っていたんですが…
そこまでえぐいことは出来ないのかな…

そこまで書いても、子供は解ると思うけど…
そういう問題でもないのかな…。

そこら辺を描くことに寄って
映司の行く先が見えてくると思ったんですけどねー
大きな流れとしてのテーマがイマイチ見えてこない
…もう折り返し地点なんですけどね…。

映司の信念は「目の前の小さな幸せを守る」こと
だけれど、それさえも、救えるものとそうでな物がある
それを十分骨身にしみて分かった上で
自分のできる事以上のことは出来ないと言いつつも
必死に手を伸ばしている。

それが、個人が行う正義の一番根っこになる所なのだ
…という事なのかな。

あと、お父さんに帰ってきてほしかったというのが「そんな小さな欲ではグリードは生まれない」って所…あんな小さな子がさ、何カ月も何年も、お父さんが頑張ってるからって、自分の気持ちを一生懸命我慢して、「帰ってきてほしいよう」と何度も何度も心の中で願っている…それって、彼のいっぱいいっぱいの思い(=欲)だったと思うよ。ヤミーって他人の尺度じゃなくて宿主の欲のパワーに比例するものじゃないの?…とちょっと疑問。

それぞれがそれぞれの心の正義にしたがって
行動しているこの作品…今後また、それらが
ぶつかる日が来るのか…?楽しみにしていようと思います。

今のところ、結構いい感じなんですよね。
後藤さんも〝小さなことからコツコツと〟し始めたし
伊達さんも、後藤さんに対して好意的で

『道を間違えたら誰かが教えてくれる。
 だから自分を信じて、自分のやりたいようにやれ』

…なんて言うし…

一億欲しいといいつつも
金の亡者的なことは一切なく、映司やアンクに
協力するのもやぶさかではない。中々カッコいいです。
 
取引の場面で、アンクが余計な事をしたのには吹いた。
アンコ呼ばわりも、セルメダルの奪い合いも楽しかった。

しかし…餌付けされてるとは知らずにチョコ味の
アイスキャンディーを食べるアンク(笑)

嬉しそうだったよね(笑) 

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ後藤さんのコスプレ楽しい(爆)

|

« ■恋する日本語 第4話 『オトナの告白』 | トップページ | ■仮面ライダーオーズ/OOO 第23話 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/50868621

この記事へのトラックバック一覧です: ■仮面ライダーオーズ/OOO 第22話:

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第22話「チョコと信... [MAGI☆の日記]
仮面ライダーオーズ/OOOの第22話を見ました。第22話 チョコと信念と正義の力人一倍正義感が強く、社会悪を憎んでやまない神林は、司法試験合格をめざして受験勉強に励む日々を送って... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 14時29分

» 仮面ライダーオーズ第22話感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
第22話「チョコと信念と正義の力」、感想書かせていただきます(^^)正しい事をして何が悪いというこの説きふせるのが大変そうな欲望(?)「正義のためなら人間はどこまでも残酷になれ... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 14時31分

» 仮面ライダーオーズ/000 第22話 [Kyan's BLOG IV]
仮面ライダーオーズ/000 第22話 「チョコと信念と正義の力」。竜頭蛇尾とまではいわないけれど,それで良いのか?(^^; 以下読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 14時32分

» 仮面ライダーキバ [色々あった出来事をまとめるブログ~]
----[PR]--------------------------------------------------ネットを使って稼ぐ方法がなぜかクリックだけで見れます。もしかしてこれって流出なのかな(汗)→ 見られるうちに見てください------------------------------------------------[PR]------仮面ライダーオーズ/OOO 第22話: 雪の地平線 仮面ライダーオーズ/OOO 第22話. ■第22話「チョコと信念と正義の力」. うーん… 結構えぐい... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 14時44分

» 仮面ライダーオーズ OOO 第22話「チョコと信念と正義の力」 [Happy☆Lucky]
第22話「チョコと信念と正義の力」 [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 14時50分

» 仮面ライダーオーズ 第22話「チョコと信念と正義の力」 [不惑にして特撮に惑う]
 正義と力・後編。バッタ怪人と共に悪に天誅を下す神林親子。仮面ライダーは、何故彼等を止めなくてはならないのか。ちょっと考えさせるエピ。  世界各国を回り、様々なものを見聞している映司。彼が戦う深い動機でもある、内戦で救えなかった少女の物語も記憶に鮮明。…... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 16時41分

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第22話 チ... [レベル999のマニアな講義]
『チョコと信念と正義の力』内容バッタヤミーにとどめを刺そうとしたオーズ、、、映司(渡部秀)だったが、ヤミーを庇う神林(伊嵜充則)と息子・隆(中西龍雅)の登場により、失敗... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 17時38分

» 仮面ライダーOOO(オーズ) 22話「チョコと信念と正義の力」 [まざまざの萌えを叫べ!]
正義の力を手に入れたと思い込んじゃってる神林さんが暴走を始めましたよ。 しかも隆くんもそれに賛同しちゃってさあ大変(・□・) 独善でしかない正義の力の暴走はどこまで続くのか ... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 18時14分

» 仮面ライダーオーズ 第22話 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
そこで「お父さん、頑張れ~」って言うのにはものすごく違和感があるのですが(--;)ヤミーで悪行成敗って、極端だしどっか違うよねぇ?伊達から渡された銃の特訓をする後藤さん。わ~... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 18時34分

» 仮面ライダーオーズ第22話「チョコと信念と正義の力」 [OPUS MAGNUM]
今回は第22話「チョコと信念と正義の力」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第22話「チョコと信念と正義の力」で! 前回から登場の真・仮面ライダー…もどきは新しい武器「タジャスピナー」の攻撃で倒されてしまいました。 このまま正義の味方に寝返って…というかと思...... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 19時16分

» まずは「お家に帰ろう」 [ガヴァドンなボログ]
仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー クリエーター情報なし バンダイ   『仮面ライダーオーズ』第22話『チョコと信念と正義の力』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  正義とは何か?を突き詰めていけば、行き着くところは『戦争』になるんですが、今回はそこまで達する前にケリが付きました   桃太郎侍や黄門様ご一行がバッタバッタと倒していく悪代官やらお付きの侍やら悪徳商人やらにも家族がいて、ささやかな幸せを築いて暮らしていたことを思いや... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 19時34分

» 仮面ライダー・オーズ 第22話「チョコと信念と正義の力」 [破滅の闇日記]
仮面ライダーオーズエンディングテーマ3「Ride on Right time」(2011/01/26)火野映司(渡部秀)商品詳細を見る  神林の正義は暴走していきました。ヤクザに手を出し、疑惑のある政治家にも手を出します。リア...... [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 21時11分

» 今日の仮面ライダー000 第22話 [地下室で手記]
「チョコと信念と正義の力」正義という欲望によってバッタヤミーを生みだす事になった神林とその息子にヤミーをかばわれてバッタヤミーは倒されませんでした。バッタヤミーという力... [続きを読む]

受信: 2011年2月15日 (火) 00時19分

» 海賊戦隊ゴーカイジャー第1話 & 仮面ライダーOOO第22話(2.13) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・海賊戦隊ゴーカイジャー第1話 『宇宙海賊現る』  脚本:荒川稔久 監督:中澤祥次郎 戦隊シリーズ35作目となる記念作品 歴代戦隊が宇宙帝国ザンギャックをレジェンド大戦で撃退したものの、 すべての力を使い果たしてしまい、 その力を受け継いだ海賊戦隊ゴーカイジャーがザンギャックと戦っていくというストーリー。 とにかく、34の歴代戦隊が勢揃いした光景は壮観で、観てるだけでワクワクさせられた 一体、何人いるんだか・・・と思っていたら、182人いたらしい。 『ディケイド』の初回を観たときの痺れる感覚が甦った... [続きを読む]

受信: 2011年2月15日 (火) 02時10分

» オーズ(OOO)第22話感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)]
仮面ライダーオーズ第22話「チョコと信念と正義の力」必殺技でトドメをさそうとするオーズの前に立ちはだかった神林。その隙に逃走したウヴァとバッタヤミー。必殺技観たかったのに... [続きを読む]

受信: 2011年2月15日 (火) 03時51分

» 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第22話「チョコと信念と正義の力」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
『仮面ライダーオーズ/OOO』、第22話「チョコと信念と正義の力」の感想です!最後のアンク信吾のチョコオチは読んでいました(笑)。 [続きを読む]

受信: 2011年2月15日 (火) 08時53分

» 2枚じゃ変身出来ないよ~~ 仮面ライダー... [やっほっほ~]
我が家のテレビゴーカイジャーに占拠(5回は観たぞ)され、2回目を観られないまま時間が過ぎてやっとup悪いやつを懲らしめたい。そんな欲望から生まれたバッタヤミーを従え、&... [続きを読む]

受信: 2011年2月15日 (火) 21時16分

» 仮面ライダーオーズ/OOO  第22話 [JAOの趣味日誌]
テレビ朝日|仮面ライダーオーズ/OOO 神林の欲望から生れたバッタヤミー、悪いやつをやっつける確かに いいことに思えるが何かが違う、それを映司は感じていた。 だから倒さなければ・・・・  後藤も最初は迷ったが映司の気持ちに 動かされた。  バッタヤミーをタジャドル コンボで撃破したオーズ。 バースとアンク、協力してコアメダルを取るが、最後はセルメダルの奪い合い 神林は家族の元へ帰り弁護士を目指すそうだ。  隆の願いがかなってよかった。  人気ブログランキング   ←応... [続きを読む]

受信: 2011年2月16日 (水) 20時09分

« ■恋する日本語 第4話 『オトナの告白』 | トップページ | ■仮面ライダーオーズ/OOO 第23話 »