« ハリポタの世界~ | トップページ | ★天装戦隊ゴセイジャー epic50 »

2011年2月 4日 (金)

■恋する日本語 第3話 『三角関係の恋』

■恋する日本語 第3話 『三角関係の恋』

魔女…言葉遊びし始めましたね(ダジャレ含)
いや、遊んでいるのは言葉だけじゃないですね
恋する乙女にもちょっかい出し始めましたよ
恋と友情で揺れ動く女子高生に、
明らかに三角関係を勧めてるし(笑)

ちゃめっけがあるところがイイですよね。

いまどきの言葉を女子高生から教えてもらうと言う
新しい展開も良かったです。

さて~窪田君!
今回はかなりじっくりとUPを堪能できました。
それから…声が良いんだよなー声が(^^)
魔女のまさかのカラオケ状態も笑った。
去り際の変顔アキラもツボでした。

あれ絶対アキラ君が処方箋を書いてるよ!!
…ってあの処方箋の時…もしかして
窪田君の直筆かなあ?

結局、恋よりも友情…となったあとに
〝どちらかを捨てるなんて…〟
〝どちらも取るのが大人の特権〟(←うろ覚え)
…なんて…意味シンすぎる(笑)

今回の言葉は

◆刹那(せつな)
 の起こる時間の事
 きわめて短い時間。

 ≫某アニメのキャラとか、某小説のキャラとか
  …思いだしてしまいました。
  1指パッチンが、65刹那なのだそうな。
  元は仏語なんですね。玄関や挨拶も元は仏語。
  そういえば、…バックミュージックが、
  フィリッパ・ジョルダーノでした。CD持ってる!
  ローマ法王ヨハネ・パウロ2世と15万人の観衆の前で
  シューベルトのアヴェ・マリアを歌った人です。
  今日は朝からそのCDかけてます。
◆揺蕩う(たゆたう)
 しかねてがあれこれと
 ≫このショートストーリーの子には、共感できないけど
  大和和紀さんのマンガが紹介されてましたよね。
  あかねさす紫野行き標野(しめの)行き野守は見ずや君が袖振る 
◆時雨心地(しぐれごこち)
 ろうとする
 転じて涙が出そうになる気持ち。
 ≫お互いに泣きたいんだって分かってるのに
  無理して冗談言って笑ってる。
  なんだかそれだけでウルウルしてしまいます。
つがい)
 つ揃ってひと組となったもの
 ≫番い結び・番いの星…
  左右対称なものにも使われるようです。
  番い結びとかそうですよね。番舞というのもある。
  番いの星という表現は素敵

◆恋する日本語公式HP
 http://www.nhk.or.jp/koisuru/

にほんブログ村 テレビブログへ
窪田正孝君出演の「ホンボシ」4話もよろしく!

|

« ハリポタの世界~ | トップページ | ★天装戦隊ゴセイジャー epic50 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/50771428

この記事へのトラックバック一覧です: ■恋する日本語 第3話 『三角関係の恋』:

» 恋する日本語 第三話 三角関係の恋 [レベル999のマニアな講義]
『三角関係の恋』内容“ことのは”を突然やって来た女子高生・ななか(剛力彩芽)『友情と恋、どっちを選べばいいと思いますか?』いきなり入ってきたことに驚くマダム(余貴美子)... [続きを読む]

受信: 2011年2月 4日 (金) 18時06分

« ハリポタの世界~ | トップページ | ★天装戦隊ゴセイジャー epic50 »