« ■仮面ライダーオーズ/OOO 第24話 | トップページ | ■仮面ライダーオーズ/OOO 第25話 »

2011年3月 4日 (金)

■恋する日本語 第7話『浮気の研究』

■恋する日本語 第7話『浮気の研究』

ことのはの看板を見て、恋の心は下心…とつぶやく
看板を写真に取っているところをマダムに見つかり

『私浮気がしたんです!』
その言葉を聞いたマダムは……植え木をさし…
キッチリ突っ込まれてましたよね(笑)

イスに乗り、宣誓をする彼女に、マダムの応対もどもり気味。
以後終始おされぎみで、セーラー服まで着て授業…
新しいパターンだなーと面白かった。

しかし…天下のNHKで、〝浮気〟〝浮気〟連呼の上に
ミリオネア&世界一受けたい授業のパクリ…(笑)
〝浮気は文化だ〟というどこかで聞いた台詞も…。

…冒頭で〝恋人への言い訳に、素敵な日本語を〟って
言ってたけど、言い訳に使う言葉は出てきませんでしたね
…まあ、収まるところにきっちりおさまってよかったですよ。

今回のアキラ君は、とってもコミカルで、
笑顔を一杯見せてくれて、ファンとしては嬉しかったなー。

日本浮気党 ぬけがけ …何かゴロ良くって上手い(笑)

〝2番目じゃだめなんですか〟に仕分けられそうなPNと
突っ込まれ、目をむくところや、恋の処方箋に
〝彼女も浮気をすればいいのです〟と言い切る彼女に
「ここではそういう解決策を求めているわけではないのです」
の顔芸…(笑)窪田君…振り切ってますね。よかよか(笑)

来週は、いつになくシリアスなアキラ君ですが
何があるんだろー。アキラ君が
最後のお客様
…になるんじゃないのかな―。と思ったり

今回の言葉は

■赤心(せきしん)
 ≫偽りのない心。人を信用して疑わない心
  赤…なのに、白黒の話をするところが面白かった。
  ミニドラマの様に迎えてくれたら、
  惚れ直しますよねー。

  そして
  朱色・橙色・桃色…もまとめて赤であり
  元々は光の明るさを表す言葉

  赤は 夜が明ける の 明け
  黒は 日が暮れる の 暮れ

  赤はだか…は全くの、素っ裸

  まじめ…はまじろぐ(まじめ)目の事

■浹洽(しょうこう)
 ≫すみずみまで行き渡ること、心が打ち解けること
  甘え合える仲っていいよねー。
  無茶ぶりをするのも、ちょっと拗ねて見せるのと同じで
  〝可愛いやつだな〟って思わせる事が肝心…だよね。

■客愁(かくしゅう)
 ≫旅行中の思い
  近くのホテルに一泊二日…したことあります。
  まあ、恋ではないけどもやもやしてて…
  (当時できたばかりのホテル・イルパラッツオに…)
  ちょっと目線を変えるのはとてもいいことだと思う。

  〝昔から、旅の途上で無くなった人は多いが
   それでも漂泊の旅の想いを止める事ができす
   また旅に出る〟…松尾芭蕉

   そうねー私は…と言ってこの言葉を示したマダム…いやいやいや…違うでしょーマダム――自分を偽っちゃダメだよ~速攻呪う…じゃないんですか?(笑)

■帰趨(きすう)
 ≫最終的に落ち着くところ。
  こういうタイムラグがあるのが
  年賀状のいいところでもありますよね。

   愛の真ん中にあるのは心

 愛は真心。

◆恋する日本語公式HP
 http://www.nhk.or.jp/koisuru/

にほんブログ村 テレビブログへ 全話一挙再放送してほしい!

|

« ■仮面ライダーオーズ/OOO 第24話 | トップページ | ■仮面ライダーオーズ/OOO 第25話 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/51029419

この記事へのトラックバック一覧です: ■恋する日本語 第7話『浮気の研究』:

« ■仮面ライダーオーズ/OOO 第24話 | トップページ | ■仮面ライダーオーズ/OOO 第25話 »