« ■仮面ライダーオーズ/OOO 第37話・第38話 | トップページ | ■ 展示会情報 ■ 2011 6~8月 ■ »

2011年6月16日 (木)

■NHKドラマ10『下流の宴』第3回

■第3回『宣戦布告』

高ビーで過干渉で、自分の想い道りに行かないと
他人を追い詰める(息子含)由美子
…その役を
かなり嫌らしく演じている…
この母親がこう言う設定である以上、ここで
息子の翔がなにか行動を起こすのでは…
と少し期待していたんですが…

だからこその、珠緒の家族の前での
あの上から目線の言いたい放題だったと思う
…んですが、キレたのは珠緒でしたね。

「このままでいいんだからほっといてくれ…」
でもいいから怒ってほしかったな。
言葉の暴力から少しは彼女を護ってやれよー

翔がそんな感じだから、ラストがどうも見えない。
医者になった珠緒に面倒見てもらう気もするし
医者になるまでの努力をうっとおしがって
離れていく気もするし…
…兎に角スカッとする展開は望めなさそうorz

世の中にはさ…人との縁に恵まれた人がいて
その縁を引きよせているのは間違いなく
その人の人間性で、人の心を救ってくれる。
…そういう人がいるんだよね
私に身近にかなり一杯。

珠緒はそういう子だと思うんだよ。
学歴や収入うんぬん言ってるんじゃ
とうていたどり着けない所にいる子だと思う。

そのこに「医者になる」宣言をさせるとはね…
彼女はあのまま、何かを引きよせて
周りも自分も幸せにしながら、生きて
〝確かにあなたとは違いますよね〟と
今後落ちぶれるであろう由美子に
嫌みの一つでも言うかと思ったよ。

今の段階でも、精神的な豊かさにおいて
由美子と珠緒は雲泥の差なのだし…。

…でもまあ…
母親としては、あの息子を心配する姿と言うのは
共感するところもあり、人ごとじゃないなーと
思う処もありますよ。

さて…
翔はこれからどう考え何を選ぶのか…
〝何も選ばない〟という選択伎もあるけど
そうなっちゃうと詰まんないなー
方向が明後日の方向でも、キレたり
暴走したりしないかな…

そういう窪田君も観てみたい
豹変する瞬間は見ものだろうなー

…なんてすこし妄想したりして…

今回は、おばあちゃんのところで珠緒の事を
話す笑顔が素敵でした^^

にほんブログ村 テレビブログへ マダム…おひさしぶり~

|

« ■仮面ライダーオーズ/OOO 第37話・第38話 | トップページ | ■ 展示会情報 ■ 2011 6~8月 ■ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/51957778

この記事へのトラックバック一覧です: ■NHKドラマ10『下流の宴』第3回:

» グッドライフ ありがとう、パパ。さよなら第9話 & 下流の宴第3話(6.14) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・グッドライフ ありがとう、パパ。さよなら第9話 澤本大地@反町隆史が羽雲@加部亜門を故郷に連れて行ったという話 親父が無愛想なのは澤本家の遺伝らしい。 わっくんもいずれ無愛想な親父になってしまうのだろうか(笑)。 家族にイイ思い出がなかった大地でしたが、 父親@松重豊の死の間際の印象が強烈だったために、 イイ思い出が抜け落ちてしまったようですな。 正直なところ、このドラマに必要な回とは思えなかったのですが、 澤本大地というキャラに味付けをしてくれた感じはしました。 かつて父親がしてくれたように、 ... [続きを読む]

受信: 2011年6月18日 (土) 03時49分

« ■仮面ライダーオーズ/OOO 第37話・第38話 | トップページ | ■ 展示会情報 ■ 2011 6~8月 ■ »