« ◆凸ちゃん 下地 | トップページ | ★携帯捜査官7 再放送!! »

2011年7月 3日 (日)

■NHKドラマ10『下流の宴』 第5回

■第5回「裏切られた母」 

「頑張った先を見たことがない」
…と言って、頑張る珠緒
…そういう珠緒の気概に
島田さんは動かされた部分もあるのかも

翔ちゃんに迷惑かけたくないと言って
アルバイトを増やす珠緒

そこまでやらなくても…と
今までどうりの生活を望む翔君を見ると
前回の、珠緒が頑張る姿に、捨てられた犬の様な
顔をしていた時、あれって寂しいのかとも思ったけど
…どうも人が頑張ると自分が責められているような
…そんな気持ちなんじゃないかな。

翔君にとって頑張る珠緒が邪魔になることや
脅威になることは無いと思うから。

それでもまあ、軽く反対しつつも…
珠緒を見かね心配し。
翔君はあばあちゃんにお金の無心…

翔君…珠緒を応援するなら自分の体で
働いてお金を稼がんかい!!

…と思ったけど…塾代は高いんだよね
まあ、ばあちゃんに借りに行くのは
適切な判断だったんだろうけど
情けない…と子供の母としては思うわけで…

苦労人おばあちゃんは勿論ただでは貸さない
「アンタもいっちょまえに
借金の申し入れをするんだったら、
自分の人生差し出しなさい」とピシャリ

珠緒が合格できなかったら自分が医大に行く
…と約束する。

…由美子さんの方もちょっと心の変化がありました。
「翔ちゃんの心が折れたのは、お母さんのせいです」 
と言われ
酔った勢いで島田さんのところへ文句を言いに行き
帯を作れなかったと語る島田さんの言葉で
自分の見栄で翔君の存在を全否定してしまったと後悔

アルバイト先に島田さんが現れ、酔っ払った由美子を
おいてゆく。由美子が寝ながら、
「翔ちゃん、ごめんなさい……」と泣く

そんな母の姿に、「こんな母、初めて見ました」と
つぶやく翔君。
…何だか彼の心の中で動くものがあったような
…どうなんでしょうね…

自分が翔君を追い詰めて心を折ってしまったと気付いた母
祖母に叱られ、母の姿を見て、何となく心が動いた
…と見える翔君。

これだけ見るといい方向に行くんじゃないか…
と思わないでもないんですが

姉の可奈とお父さんが壊れてきているからどうだろうか

…しかし
可奈…最低だな…と思ってしまいましたよ。

にほんブログ村 テレビブログへ 来週も何だか雲行き怪しいね

|

« ◆凸ちゃん 下地 | トップページ | ★携帯捜査官7 再放送!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/52107449

この記事へのトラックバック一覧です: ■NHKドラマ10『下流の宴』 第5回:

» グッドライフ ありがとう、パパ。さよなら最終話 & 下流の宴第5話(6.28) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・グッドライフ ありがとう、パパ。さよなら最終話 一人ひっそり最期のときを迎えようとした澤本大地@反町隆史だったが、 華織@井川遥と羽雲@加部亜門を見守りながら、静かに息を引き取ったと しんみり静かに終わりましたね。この結末でよかったと思える最終回でした。 このドラマ、完成度は決して高いとは言えない 自分の死を知ったら、わっくんがショックを受けると考え、 遠くへ行ったことにしようとした大地、 実際にこんなことする父親はいないだろう。 鹿賀丈史演ずる美術教師はこのドラマに必要とは思えなかった。 でも... [続きを読む]

受信: 2011年7月 4日 (月) 08時15分

« ◆凸ちゃん 下地 | トップページ | ★携帯捜査官7 再放送!! »