« 九州野菜~やお九州~ | トップページ | 角松本店「紅一展」 »

2011年10月31日 (月)

「スペース」加納朋子 感想

◆「ななつのこ」
 「魔法飛行」
 そして「スペース」
 最終巻はまだ出てませんが
 4冊目で完結だそうです。

◆久しぶりに幸せな気分で本を閉じましたよ。
 読後感もすっごく暖か。

 …大絶賛の感想を書きたいのですが
 なのをどう書いてもネタばれになっちゃって
 〝バックスペースキー〟の嵐でしたよ(笑)

 兎に角
 素敵なお話し、必ず「ななつのこ」から読むべし!
 以上!!

 …ってなわけにもいかないので、登場人物について
 いいたいことを言ってしまおう。

◆駒子ちゃんは、とってもピュアで、人をうらやんで
 悶え苦しんだりするような性格ではないんだけど
 それでも、自分は何やってんだろうとか
 しっかりしなきゃ!とじわっとした不安が
 蓄積するタイプで、ちょっと心配。

 瀬尾さんに対しても、あんな人だから
 そりゃあ、不安になるよね…

 瀬尾さんってば、そんな駒子ちゃんの事
 分かっているはずなのに、なんで彼女に
 あんなに体当たりの告白させるかなーもー。

  まあ、〝彼女が大事すぎて下手に行動に移せない〟
 …ってことなんだろうか…
 …カート(「幻惑の摩天楼」篠原烏堂)見たいに…?
 自分で思っておきながら、それは違うなー。
 …いやー漫画のキャラに例えるのならば
 …なんか、男鹿先輩っぽいんだよねー…瀬尾さん見てると。
 
 あの頃の瀬尾さんにとって、駒子ちゃんの手紙は
 かけがえのないものだったんだろうなとおもう。
 だからこそ、大事なら大事って言ってやんなよー
 …と思うわけです。

◆書かれない物語
 了解事項としての省略
 バックスペースキーで無かったことにした物の中に潜むもの
 …それが
 やんわりと溶けて、あったかなほんわかとした気持ちに
 なりました。

 私の知らないところで、誰かが見守ってくれている
 そう思える事がとても素敵。

◆最後の話となる…と言われている、これから出るであろう
 4冊目…読者の為にも、あの2人の為にも
 早めに出してくれることを切に願います。

ぽちっと頂けると嬉しいです^^ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 九州野菜~やお九州~ | トップページ | 角松本店「紅一展」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/53128862

この記事へのトラックバック一覧です: 「スペース」加納朋子 感想:

« 九州野菜~やお九州~ | トップページ | 角松本店「紅一展」 »