« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

【ペーパースクリーン版画】 辰・落書き

◆のらくらしてたら年末ですよ orz
 しかも、明後日から12月…

 いつも、版画作品をとりこんで
 年賀状を作成するんですが

 12月に入った時点で、仕上がっていないと言う事は
 もう手遅れです
 遅れて寒中見舞い確定です(ごめんなさい)

 版画は、刷って乾かす時間が必要になるんですが
 何色もすると渇きも遅くなるんですよ

 …ってなにいいわけばっかりしてんだか…

◆来年は辰年
 タツノオトシゴを刷ることにしました。

 ↓ 向かって左はウザすぎるので
  (というか、作品向きだよね)
 右のタツノオトシゴで作品制作開始です。

 Dscn2130_20111125_152046

左の辰も、1月には制作開始だ。ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

くまモン、南関あげとコラボする

◆ ”南関あげ”は熊本県南関町に昔から伝わる伝統食品で、
 あげ豆腐の一種です。 

 長期間保存できるし、刻んで味噌汁に入れるだけで
 ものすっごくコクが出て美味しくなるんですよねー

 都内にある、熊本のアンテナショップに行った時は
 必ず買う一品です。

◆その〝南関あげ〟くまモンとコラボしてました!!
 Dscn2137_20111127_172024

 何種類あるんだと思って、発売元のHPを見ても
 UPされてないんですよねー。
 何気なく2つ買っちゃったけど、もっとパッケージの
 種類ありそうなので、今度また会に行かなきゃ!!

 ちなみに 発売元の塩山食品のHP
 http://shioyamasyokuhin.co.jp/index.html

◆あ、くまモン、ゆるキャラグランプリ一位おめでとうございます
 http://www.yurugp.jp/

くまモン切手は、即日即完売だったそうなブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

宇宙芋の炊き込みご飯

◆先日、都内に出かけた時に
 熊本のアンテナショップに行ったんですが
 そこで、面白いもの見つけました!!

 宇宙芋!! ↓
 Dscn2095_20111119_173210_2  

 石みたいですよね…
 皮はかなり堅そうです。

◆帰ってすぐに宇宙芋のレシピを検索
 炊き込みごはんをすることにしました

 Dscn2096_20111119_174118_2  

 
 用意した材料は、
 人 参  中くらいの物 半分
 鳥 肉  200g
 ちくわ  小さいの 4本
 油揚げ  大きいの 半分
 宇宙芋  3個
 出 汁  米三合の水加減で
 醤 油  大さじ 1

 まあ、ザックリこんな感じです。
 私が見たレシピは、米2合のものでしたが
 あんまりゴロゴロとするのも嫌なんで
 3合で炊くことにしました

◆宇宙芋を切ったところ
 Dscn2098_20111119_175010_2

 切った直後は薄い黄色なんですが、
 どんどん変色します。
 ポリフェノールが多いためだそうです

 それにしても、皮が堅くパリッとしている割に
 とても剥きにくかった!!
 すっごくねばねばしてるんですよ。
 (自然薯とかの仲間らしいので)

 何とか材料を切ったところ
 Dscn2099_20111119_175238

◆それを全部、炊飯器に投入!!
 
 できました!! ↓
 Dscn2102_20111119_185116  

◆どんな味なんだろうと思ったんですが、
 トロッとしていて、
 食感は里芋っぽいんですが、 
 甘味が控えめで、その分、周りの食材の味が
 物凄く沁みてました!!

 トロッとしているのに、型崩れないんですよねー

 ハマりそうです

 Dscn2104_20111119_190310

宇宙芋のすりおろし揚げ挑戦予定ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

◆「Dreams Gate 6」

◆「Dreams Gate 6」へ行ってきました
 この展示に参加されている作家さんは
 学生の頃からその作品をあちこちで拝見していた
 そうそうたるメンバー。
 毎年楽しみにしている展示です

 Kaoさんとは、随分前から仲良くさせて頂いていて
 Kaoさんの在廊日にあわせて、東中野に行ってきました。

◆Kaoさんは、木や石やドライフラワーなどの自然素材を使用した
 微細で美しい作品をを制作されています。
 フェアリードーレ(妖精)、キャトランドーレ(猫形妖精)と
 名付けられた作品は、その微かな息遣いが聞こえてくるよう。
 最近は、焼き物で独特の世界を表現されています。

 昨日は、以前にお願いしていた物の受け取りを兼ねていたんです。

◆可愛い小瓶をプレゼントで頂いたので、
 その小瓶に収まるようにと、お願いしたんです。

 Dscn2090_20111117_200020

 〝仮面〟というリクエストでしたが
 想像以上に素晴らしく、宝物が増えました。

 なぜ、仮面かと言うと、以前読んだ小川洋子さんの本
 「カラーひよことコーヒー豆」の中の一説が
 未だ心の中の大事な場所にあるからです。
 (その時の日記→http://ameblo.jp/yukinochihei/entry-10677320468.html)
 
  まさに、〝記憶の縁からこぼれおちた者〟です

◆読んだ本と言えば、今、。朱川湊人さんの「わくらば日記」
 を読んでいるのですが、その本の表紙の原画を
 見る事が出来ました。

 景山徹さんです。
 大好きな作家さんの本の表紙絵を随分と描いておられて
 嬉しかったです。
 恒川光太郎さんの「草祭」の原画も展示されていました。

◆近かったら通い、入り浸るのですけど、
 千葉からなので、ちょっと早めにお暇しました。
 今度の日曜までです。

 おすすめ!!

◆「Dreams Gate 6」
 ~The Artists of The Round Table~

 玉神 輝美・長野 剛・影山 徹・ツル ノリヒロ
 江口 あさ子・kao・牧野 鈴子

 2011年11月15日(火)~20日(日) 
 11:00 ~ 19:00
 “パオ・ギャラリー”
 中野区東中野2-25-6 PAO COMPOUND 2F

[LIVE・音楽と絵のコラボレーション]
  11月19日(土)18:00~  チケット 4,000円
   “驢馬駱駝/ろまらくだ” PAO COMPOUND 9F.

 Dscn2094_20111117_200234

 

1Fにあるお粥やの肉まんはイマイチだった…TTブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

和綴じ本・練習中!

◆和綴じ本(というかメモ帳)の練習中
 Dscn2088_20111113_114036  

 自分勝手に自由にやってはいかんよね
 …ってか
 フリーダムにも程がありました…orz

◆処女作は、なんちゃって麻の葉綴じだったのですが
 今回はう、四つ目綴じからこつこつと…
 Dscn2089_20111114_065558  

◆馴れてきたら、10ページ位の可愛いサイズで
 作品集つくりましょうかねー

 これでファンレターとか出そうかな(それはやめろ)

四つ目綴じ…まっすぐなラインにならねえ…TTブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

和綴じ本

◆和紙やら何やら、紙類がえらい量になってきました
 出かけるとつい、文房具店に入り
 良いなと思う物はちまちまかっていたのが
 かなり部屋を占領するようになりました。

◆自分の版画の制作の為にと買った紙なので
 作品刷りゃよかろうもん…なんですけどね
 
 版画の為の紙以外にも色々とあるんですねー

◆いつまでも後生大事に取っておくのも何だし
 以前から気になっていた、和綴じ本でメモ
 作ろうと思い、早速準備
 厚紙は100均。あとは、福岡中州の紙屋で購入
 表紙の柄紙は、大野隆司さんのレターセットから
 Dscn2057_20111106_112406  

◆まずは表紙を作ります。
 Dscn2058_20111106_113230  

 これはサクサクっと終了

◆中身の紙をまとめて仮止め 

 Dscn2060_20111106_135402_2

◆綴じ部分の穴をあけます。
 Dscn2059_20111106_134438

◆処女作!!
 …ズレまくっております。
 もうね…和製本難しいよ!
 綴じるときとかもうほとんど針仕事さ!
 こんなに薄い物を作るのに四苦八苦した揚句ずれるなんて
 めちゃ恥ずかしすぎる。

 練習すっぞ!!
 Dscn2064_20111106_160944

練習すっぞ!って、タッセル作った時もたしか…がはっ(←吐血)ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

府中へ

◆競馬に行ったんではありません
 友人の〝武藤きすい〟さんの個展に行ってきました。

 馬を題材にした展示です。
 510znxjknl__sl500_aa300_  

◆きすいさんと初めて会ったのは、もう何年前になるでしょうか
 馬のグループ展で、参加者同士としてご一緒して以来です。

 …その頃から比べて、耳や目の表現や、肌の質感など
 別人レベルです。ガンガン上達されてますよ。
 なにより、光とか空気とかを、見ている人の
 心の奥にまで届けられる、圧倒的な画力

 絵に対する姿勢や
 馬への愛情
 ひしひしと感じました

 最近全然制作してなかったんですけどね…
 ちょっとやる気になりました。

◆会場の〝カフェあおば〟も
 可愛くって落ち着いたとっても居心地のいいお店で
 
 さっぱりした珈琲に、濃厚なチーズケーキが
 とっても美味しかったです。
 ランチも丁度いい量でリーズナブル!!

 カフェの中央にはターフビジョンが!!
 馬好き、競馬好きにはたまりませんです。

 再来年…版画を初めて20年目だから
 ここで個展出来たらいいなあ…
 …と思いました。

 20111025_2539688  

近くの神社でラーメンバーガー食べたよブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

◆謎解きはディナーの後で 第4話

第4話「花嫁は密室の中でございます!!」 

原作は、多くの友人がこきおろしていたので、
読んでないんですよね…
今回、応援している俳優さん 窪田正孝君が
出演と知り、初めからキチンと観ました
(前回までは、ながら見…)

キチンと見たのは今回が初めてなんですが
それでも、今回の話はスッキリしてたと思います。

毎度いささか強引に事件にかかわってくる景山も
今回は、彼氏と間違われてそのままになってという展開で
かなりスムーズ。

皆が犯人探ししている所、優雅に紅茶飲んでたり
〝お嬢様は自分より先に結婚する新婦に嫉妬している〟
というのをバラしちゃうし、いつもの毒舌も…

吉田が〝お嬢様〟と叫ぶところは、私も気づいたよ。

窪田正孝くんは、今回はペーペーの警官。
目を大きく見開き、
〝呼ばれてきちゃいましたがここにいて良いんでしょうか感〟と〝おいおいーメンドクサイとこに来ちゃったよオイ~〟感が出てて

良かった。その後の犯人探しでは、既になじんでましたが…
コミカルな役で、面白かったです。


厨房から逃げようとしてたお嬢様を待ち構えてて
「がおー」とか…(笑) 風祭さんと良いコンビになりそうだけど
…レギュラー化してほしいなあ。
うっとおしさ倍増で良いと思うよ(笑)
そして、ケントデリカットのまねを2人並んですると良いよ(爆)

このお話には、もう一人、好きな俳優さん 森本レオさんも
出演されていました。まあ、レオさんと手塚さんがキャスティング
されている時点で、ははあ…とか思ってたんですけどね(笑)
「50年間有難う」
「勿体ないお言葉」
…このあたりはさすがでしたね。ちょっとウルッと来た。

それから
最後の車内でのやり取りは中々気の利いた会話だったと思います。

来週からはもうちょっとまじめに見ます。

「QP」にも窪田君出ています 宜しくです^^ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

最近読んだ本

◆最近読んだ本
 最近って事はここ2カ月位と考えていいのかな?
 読んだのは

 ・朱川湊人
  「花まんま」
  「かたみ歌」
 ・加納朋子
  「ななつのこ」
  「魔法飛行」
  「スペース」
 ・有川浩 
  「阪急電車」
  「シアター!」「シアター!2」
 ・米澤穂信
  「折れた竜骨」

 …あと漫画が「3月のライオン」「聖☆お兄さん」

◆ザクッと感想。
 漫画はすっごく面白かったです。

 ブッダが怒った時に目が光るけど、あれは、光線が出るのかね?
 イエスのビビりっぷりを見ると結構な惨状になると思われ…

 林田先生いいやつだなー。おじいちゃんは男前。
 川に沈んだサンダルの和菓子食べたい(笑)

 「折れた竜骨」傷の事を問い詰めてれば…は言わないお約束?
 「シアター」…応援している俳優さん、窪田正孝君が
 泣き虫主宰を演じたら、にあうよねーとファン同士で話していた事が
 あったんですが…鉄血宰相な窪田くんの方がどっちかと言うと見たい。
 特にGの件で(笑)

 「花まんま」は良かったなー
 じいちゃん元気になってよかったよ。
 じいちゃんといえば、「かたみ歌」の本屋のじいちゃんも良いよねー
 
 じじい好きなんですわ…
 今年読んだ本の中で惚れたじじいは「虹色ほたる」のじじい2人ですね。

◆これから、「わくらば日記」を読んで
 今月中旬に、恒川光太郎さんの新刊が出るので
 購入予定。

 上田早夕里さんの「華竜の宮」が順番待ち(公共図書館)

 読みたい本いっぱいありすぎ~

ぽちっと頂けると嬉しいです^^ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

角松本店「紅一展」

◆今年、流山のギャラリー平左衛門での「蔵展」
 …でご一緒した方が主催の展示
 「紅一展」に 27日に行ってきました。

 角松 本店
 http://www.kadomatsu.info/

◆この展示は、作家さんの展示と一般参加者の展示で
 日程が分かれていて、私は、作家さんの展示に
 行ってきました。

 【展示作家】 
  内山春雄(木象嵌)
  長田和也(越前和紙)
  西村五葉(書)
  中津川督章(彫刻) 

◆中津川さんの枕シリーズは、朝起きた時の
 ご自分が使用されていた枕を、木に移し替えたのが
 始まりだそうです。
 
 2Fの部屋に、3点枕があったのですが、
 その中の1つに実際に寝かせてもらいました。
 凄く頭のはまりが良くって、首も疲れないし
 快適でしたよ。素晴らしいです。
 http://www.teganomori-style.jp/hitomachicom/hitomachicom0811.html

◆内山春雄さんは、日本で…いや世界でも有名な
 バードカービングの第一人者
 我孫子のバードフェスティバルの主宰です。
 http://www.rakudo-bird.net/index.html

 内山さんのバードカービング作品は、
 羽の一本一本の細部まで、細かく彫り込んでいて
 彩色も精密…実際に彩色されていたのですが
 もっと近くで見たかったなー
 いや、十分近くで見てたんですけどね(笑)

◆越前和紙の長田さんの作品が凄かったです。
 チューブで模様を描き、その上から
 楮を流して濃淡を付けるそうで…
 日本橋高島屋でも、氏の作品が見られるそうです

 111027_1027

 111027_1101

◇さて、この日、アメブロで知り合った
 いるか姉さんと待ち合わせしており
 お昼はいるか姉さんと食べました。

 我孫子の有名店「コ・ビアン」
 に行ってきました
 http://www.doken.jp/cobian/index.html

 111027_1218  

 私が頼んだのは、サービスランチ
 (スープ・ライス・チキンソテー)
 …これで、驚愕の380円!!
 安い安いと聞いていましたがここまでとは…
 お昼御飯はこれくらいの量で充分。
 素晴らしい!!メニューも盛りだくさんで
 楽しめそうです。

◇いるか姉さんにお土産で、可愛いどら焼きを
 頂きました。

 菓子工房 福一
 http://www.fukuichi.biz/

 湖北に住んだことがあるのに、行ったことが
 なかったんですよね。
 
 求肥が入っていてとてもおいしかったです。

◇楽しかったなー
 来年は、角松さんの展示に参加したいけど…
 どうだろうか…
 あんな凄い料亭で展示できるなんて
 中々無いですからねー。

ぽちっと頂けると嬉しいです^^ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »