« ◆「Dreams Gate 6」 | トップページ | くまモン、南関あげとコラボする »

2011年11月24日 (木)

宇宙芋の炊き込みご飯

◆先日、都内に出かけた時に
 熊本のアンテナショップに行ったんですが
 そこで、面白いもの見つけました!!

 宇宙芋!! ↓
 Dscn2095_20111119_173210_2  

 石みたいですよね…
 皮はかなり堅そうです。

◆帰ってすぐに宇宙芋のレシピを検索
 炊き込みごはんをすることにしました

 Dscn2096_20111119_174118_2  

 
 用意した材料は、
 人 参  中くらいの物 半分
 鳥 肉  200g
 ちくわ  小さいの 4本
 油揚げ  大きいの 半分
 宇宙芋  3個
 出 汁  米三合の水加減で
 醤 油  大さじ 1

 まあ、ザックリこんな感じです。
 私が見たレシピは、米2合のものでしたが
 あんまりゴロゴロとするのも嫌なんで
 3合で炊くことにしました

◆宇宙芋を切ったところ
 Dscn2098_20111119_175010_2

 切った直後は薄い黄色なんですが、
 どんどん変色します。
 ポリフェノールが多いためだそうです

 それにしても、皮が堅くパリッとしている割に
 とても剥きにくかった!!
 すっごくねばねばしてるんですよ。
 (自然薯とかの仲間らしいので)

 何とか材料を切ったところ
 Dscn2099_20111119_175238

◆それを全部、炊飯器に投入!!
 
 できました!! ↓
 Dscn2102_20111119_185116  

◆どんな味なんだろうと思ったんですが、
 トロッとしていて、
 食感は里芋っぽいんですが、 
 甘味が控えめで、その分、周りの食材の味が
 物凄く沁みてました!!

 トロッとしているのに、型崩れないんですよねー

 ハマりそうです

 Dscn2104_20111119_190310

宇宙芋のすりおろし揚げ挑戦予定ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ◆「Dreams Gate 6」 | トップページ | くまモン、南関あげとコラボする »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537094/53320718

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙芋の炊き込みご飯:

« ◆「Dreams Gate 6」 | トップページ | くまモン、南関あげとコラボする »