« 2011年11月 | トップページ | 2012年4月 »

2011年12月

2011年12月 8日 (木)

■ペーパースクリーン版画■ 辰・下地

◆本格的に作品を刷る(ベタ刷り)の前に
 ちょっと描くし味

 ファクス紙を使って、
 粗い点描を散らした感じの効果を狙います。

 Dscn2148_20111201_113526  

 ↑ ファクス紙(ファックス紙ではありません)
 これを、手でわしわしーーーっと揉んで
 細かい穴をあけます。
 孔はランダムにあくので、力加減が大事(笑)
 揉み過ぎると、出てほしくないところに
 点々が出ちゃうので…

 こんな感じにあきました ↓
 Dscn2156_20111201_113830  

◆下地は2色刷りました
 ↓ 次に刷るの波の色を薄くするので
 色は控えめに…
 

 Dscn2157_20111201_125926

すり進んでおります(応援ポチ宜しくです)ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

■ペーパースクリーン版画■ 辰・背景2

◆タツノオトシゴの背景を下書きします
 
 落書きしたものを
 Dscn2140_20111201_102148  

 カーボン紙で厚紙に写し
 Dscn2141_20111201_102158  

 線をくっきりさせ
 Dscn2142_20111201_102920  

 版を作ります
 ダイアモンドスクリーンを張り
 Dscn2144_20111201_104842  

 グランド原紙を切り抜き
 Dscn2146_20111201_112032  

 アイロンで、ダイアモンドスクリーンに
 貼りつけます
 Dscn2147_20111201_113014  

◆次回、ベタ刷りの前に、ファクス紙を使って
 効果をだします。

 

すり進んでおります(応援ポチ宜しくです)ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

宇宙芋の磯辺揚げ

◆以前、宇宙芋の炊き込みご飯を作り
 その美味しさに酔いしれたもんですが
 …また手に入れたので、今度は磯辺揚げに挑戦

◆何度見ても凄い外見
 Dscn2162_20111202_174414  

 でも、この子
 脱いでも凄いんです!!
 ってか、すりおろしても凄いんです↓

 

 いやーなんというか…
 食べ物と言うよえりもむしろ(略)

◆レシピは
 宇宙芋    5個
 味付け海苔  お好みで
 片栗粉    大さじ1
 塩      一つまみ
 醤油     小さじ1/2  
 揚げ油    適宜

 こんな感じに仕上がりました。
 Dscn2164_20111202_182542  

 海苔で巻く時にでろーんと出てきてしまうんですが
 パッパと油の中に入れて、カリッとしたら
 出来あがり!!

 外はカリっと、中はふんわり
 とってもおいしかったです

◆しかし、すっごい滑ってすりにくかった TT
 しかも、すったあと、てが黄土色に染まったよ
 恐るべし宇宙芋(笑)

豚汁に入れても美味しそうなんだよねー(ポチ頂けると嬉しいです)ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

■ペーパースクリーン版画■ 辰・背景

◆タツノオトシゴの背景 海の意匠で ↓

 ちょっとうざいですかね…

 Dscn2135_20111125_160058

 

 

明日から刷りです(応援ポチ宜しくです)ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

【ペーパースクリーン版画】 辰・下書き

◆ザクッと描いたものを、版画の原稿にします
 まあ、下書きですね

 Dscn2132_20111125_153130_3

 適当に周りを切って、カーボン紙を使って
 厚紙に写し取ります

 Dscn2133_20111125_153546_3  

 ↑ 写し取ったもの
 このままでは薄いので、油性マジックで
 なぞり、原稿の出来上がり

 Dscn2134_20111125_154012  

 今回は、原稿をもう一枚作ります
 背景の原稿。

 海の意匠がいいな。

今日から12月なんですってね~orz(応援ポチ宜しくです)ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年4月 »