文化・芸術

2011年12月 8日 (木)

■ペーパースクリーン版画■ 辰・下地

◆本格的に作品を刷る(ベタ刷り)の前に
 ちょっと描くし味

 ファクス紙を使って、
 粗い点描を散らした感じの効果を狙います。

 Dscn2148_20111201_113526  

 ↑ ファクス紙(ファックス紙ではありません)
 これを、手でわしわしーーーっと揉んで
 細かい穴をあけます。
 孔はランダムにあくので、力加減が大事(笑)
 揉み過ぎると、出てほしくないところに
 点々が出ちゃうので…

 こんな感じにあきました ↓
 Dscn2156_20111201_113830  

◆下地は2色刷りました
 ↓ 次に刷るの波の色を薄くするので
 色は控えめに…
 

 Dscn2157_20111201_125926

すり進んでおります(応援ポチ宜しくです)ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

■ペーパースクリーン版画■ 辰・背景2

◆タツノオトシゴの背景を下書きします
 
 落書きしたものを
 Dscn2140_20111201_102148  

 カーボン紙で厚紙に写し
 Dscn2141_20111201_102158  

 線をくっきりさせ
 Dscn2142_20111201_102920  

 版を作ります
 ダイアモンドスクリーンを張り
 Dscn2144_20111201_104842  

 グランド原紙を切り抜き
 Dscn2146_20111201_112032  

 アイロンで、ダイアモンドスクリーンに
 貼りつけます
 Dscn2147_20111201_113014  

◆次回、ベタ刷りの前に、ファクス紙を使って
 効果をだします。

 

すり進んでおります(応援ポチ宜しくです)ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

■ペーパースクリーン版画■ 辰・背景

◆タツノオトシゴの背景 海の意匠で ↓

 ちょっとうざいですかね…

 Dscn2135_20111125_160058

 

 

明日から刷りです(応援ポチ宜しくです)ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

【ペーパースクリーン版画】 辰・落書き

◆のらくらしてたら年末ですよ orz
 しかも、明後日から12月…

 いつも、版画作品をとりこんで
 年賀状を作成するんですが

 12月に入った時点で、仕上がっていないと言う事は
 もう手遅れです
 遅れて寒中見舞い確定です(ごめんなさい)

 版画は、刷って乾かす時間が必要になるんですが
 何色もすると渇きも遅くなるんですよ

 …ってなにいいわけばっかりしてんだか…

◆来年は辰年
 タツノオトシゴを刷ることにしました。

 ↓ 向かって左はウザすぎるので
  (というか、作品向きだよね)
 右のタツノオトシゴで作品制作開始です。

 Dscn2130_20111125_152046

左の辰も、1月には制作開始だ。ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

和綴じ本

◆和紙やら何やら、紙類がえらい量になってきました
 出かけるとつい、文房具店に入り
 良いなと思う物はちまちまかっていたのが
 かなり部屋を占領するようになりました。

◆自分の版画の制作の為にと買った紙なので
 作品刷りゃよかろうもん…なんですけどね
 
 版画の為の紙以外にも色々とあるんですねー

◆いつまでも後生大事に取っておくのも何だし
 以前から気になっていた、和綴じ本でメモ
 作ろうと思い、早速準備
 厚紙は100均。あとは、福岡中州の紙屋で購入
 表紙の柄紙は、大野隆司さんのレターセットから
 Dscn2057_20111106_112406  

◆まずは表紙を作ります。
 Dscn2058_20111106_113230  

 これはサクサクっと終了

◆中身の紙をまとめて仮止め 

 Dscn2060_20111106_135402_2

◆綴じ部分の穴をあけます。
 Dscn2059_20111106_134438

◆処女作!!
 …ズレまくっております。
 もうね…和製本難しいよ!
 綴じるときとかもうほとんど針仕事さ!
 こんなに薄い物を作るのに四苦八苦した揚句ずれるなんて
 めちゃ恥ずかしすぎる。

 練習すっぞ!!
 Dscn2064_20111106_160944

練習すっぞ!って、タッセル作った時もたしか…がはっ(←吐血)ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

府中へ

◆競馬に行ったんではありません
 友人の〝武藤きすい〟さんの個展に行ってきました。

 馬を題材にした展示です。
 510znxjknl__sl500_aa300_  

◆きすいさんと初めて会ったのは、もう何年前になるでしょうか
 馬のグループ展で、参加者同士としてご一緒して以来です。

 …その頃から比べて、耳や目の表現や、肌の質感など
 別人レベルです。ガンガン上達されてますよ。
 なにより、光とか空気とかを、見ている人の
 心の奥にまで届けられる、圧倒的な画力

 絵に対する姿勢や
 馬への愛情
 ひしひしと感じました

 最近全然制作してなかったんですけどね…
 ちょっとやる気になりました。

◆会場の〝カフェあおば〟も
 可愛くって落ち着いたとっても居心地のいいお店で
 
 さっぱりした珈琲に、濃厚なチーズケーキが
 とっても美味しかったです。
 ランチも丁度いい量でリーズナブル!!

 カフェの中央にはターフビジョンが!!
 馬好き、競馬好きにはたまりませんです。

 再来年…版画を初めて20年目だから
 ここで個展出来たらいいなあ…
 …と思いました。

 20111025_2539688  

近くの神社でラーメンバーガー食べたよブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

角松本店「紅一展」

◆今年、流山のギャラリー平左衛門での「蔵展」
 …でご一緒した方が主催の展示
 「紅一展」に 27日に行ってきました。

 角松 本店
 http://www.kadomatsu.info/

◆この展示は、作家さんの展示と一般参加者の展示で
 日程が分かれていて、私は、作家さんの展示に
 行ってきました。

 【展示作家】 
  内山春雄(木象嵌)
  長田和也(越前和紙)
  西村五葉(書)
  中津川督章(彫刻) 

◆中津川さんの枕シリーズは、朝起きた時の
 ご自分が使用されていた枕を、木に移し替えたのが
 始まりだそうです。
 
 2Fの部屋に、3点枕があったのですが、
 その中の1つに実際に寝かせてもらいました。
 凄く頭のはまりが良くって、首も疲れないし
 快適でしたよ。素晴らしいです。
 http://www.teganomori-style.jp/hitomachicom/hitomachicom0811.html

◆内山春雄さんは、日本で…いや世界でも有名な
 バードカービングの第一人者
 我孫子のバードフェスティバルの主宰です。
 http://www.rakudo-bird.net/index.html

 内山さんのバードカービング作品は、
 羽の一本一本の細部まで、細かく彫り込んでいて
 彩色も精密…実際に彩色されていたのですが
 もっと近くで見たかったなー
 いや、十分近くで見てたんですけどね(笑)

◆越前和紙の長田さんの作品が凄かったです。
 チューブで模様を描き、その上から
 楮を流して濃淡を付けるそうで…
 日本橋高島屋でも、氏の作品が見られるそうです

 111027_1027

 111027_1101

◇さて、この日、アメブロで知り合った
 いるか姉さんと待ち合わせしており
 お昼はいるか姉さんと食べました。

 我孫子の有名店「コ・ビアン」
 に行ってきました
 http://www.doken.jp/cobian/index.html

 111027_1218  

 私が頼んだのは、サービスランチ
 (スープ・ライス・チキンソテー)
 …これで、驚愕の380円!!
 安い安いと聞いていましたがここまでとは…
 お昼御飯はこれくらいの量で充分。
 素晴らしい!!メニューも盛りだくさんで
 楽しめそうです。

◇いるか姉さんにお土産で、可愛いどら焼きを
 頂きました。

 菓子工房 福一
 http://www.fukuichi.biz/

 湖北に住んだことがあるのに、行ったことが
 なかったんですよね。
 
 求肥が入っていてとてもおいしかったです。

◇楽しかったなー
 来年は、角松さんの展示に参加したいけど…
 どうだろうか…
 あんな凄い料亭で展示できるなんて
 中々無いですからねー。

ぽちっと頂けると嬉しいです^^ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

■ 展示会情報 ■ 2011・11~12 ■

■続々とDMが届いています。
 取りあえず覚書…
 額の展示には是非行きたいなあ…と思ってるんですが
 …初めて行くとこなんですよねー。
 
 私は、ものすっごい方向音痴なんですよ
 しかも、自信を持って歩いていて、気付いた頃には
 2駅先にまでいっちゃってたとか…
 まあ、それも面白がっている節があるんですが…
 
 寒い日に迷うとダメージでかいんですよねー(TT)
 

◆「ほしのかけら集め」 ほしみステラ 初個展
 会期 10/30(日)~11/ 5(土) 
 会場 ギャラリーコピス
    http://www.g-kopis.com/index.html
 
◆音故♂組曲展2011(Ver.5.0) THE BEATLES FAIR
 会期 11/3(金)~11/8(火)
 会場 銀座一丁目ギャラリー
    http://www.ginza1.net/
   
◆ますむらひろし アタゴオル原画展「ATAGOAL×HOKUSAI2012」
 会期 11/ 3(木)〜11/13(日)
    *11/7〜9休廊
 場所 ギャラリー猫町
    http://www.necomachi.com/gallery/g_nekomachi.htm

◆戸田勝久 個展
 会期 11/ 7(月)~11/19(土)
 会場 スパンアートギャラリー
    http://www.span-art.co.jp/

◆素敵Mに食卓 ー ラベル展(チャリティー展)
 会期 11/8(火)~11/13(日)
 会場 ギャラリーMalle
    http://galeriemalle.jp/

◆大輪眞之展 -額の中の物語-
 会期 11/ 9(水)~11/19(土)
 場所 ギャラリーFUURO (ふうろ)
    http://gallery-fuuro.com/html/info.html

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ 楽しみな展示が目白押しです

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

こけし展 終了

◆昨日、こけし展最終日でした
 来てくださった方、気にかけてくださった方
 そして、参加者の皆さま 有難うございました

◆私の作品は、あんなに奇妙なのに、貰われてゆきました。
 買ってくださった方、本当に有難うございますTT
 Dscn2014_20111003_144224

 一番右の、アフロな馬こけしです。

◆昨日は、2時から搬出だったのですが、お客様と搬出に来た
 作家の皆様とで、凄い人口密度でした。

 色んなこけしがありました。
 原形をとどめてなかったり、この手があったか!!
 …と勉強になったり…とにかく触発されまくりですよ
 …ときめきまくりですよ。
Dscn2011_20111003_144138

Dscn2012_20111003_144156

Dscn2015_20111003_144256

Dscn2017_20111003_144324

Dscn2018_20111003_144334

Dscn2021_20111003_144924

◆いつまでたってもホントにまだまだだなあと思います。

 私が制作しているのはペーパースクリーン版画で
 こけしに絵付けするのは初めてだったのですが
 ホント…技量を問われますよね…専門外なら特に…
 …ってか、版画…気合を入れないといかんと思いましたよ
 土台がキチンとしてれば、その上にはどんなものでも
 立てられますからねー。がんばらんば。

◆搬出後は、近くのお店で、もちよりパーティーでした
 ここでも、凄い人口密度で…^^ヾ
 60人はいたんじゃないでしょうか?
 6時頃には、参加者の7割が出来あがっておりましたよ

 ギター・笛・馬頭琴・二胡・アコーディオン
 シャンソン・語りもありました
 …と盛りだくさん

 シャンソンを歌われたのは、G緬75に出演されていた
 藤田三保子さんでした。すっごく素敵だった!!

◆最後の方で、伝統こけしのオークションがあり
 魔よけに使われる木 えんじゅで作ったストラップを
 げっと致しました。

◆次はまた2年後です。
 今度は、3体キッチリと仕上げたいと思います
 (1人 3体の割り当て) 

ぽちっと頂ければ嬉しいです^^ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

第2回鳴子こけし現代アート展

◆「第2回鳴子こけし現代アート展」
 参加しております。今日からです

 ついでのご用事があったら是非
 お立ち寄りください。

 日にちを教えてくだされば
 在廊しにゆきますです。

 会期 10月4日(火)~10月16日(日)
 場所 千葉県松戸市 ゲイツインギャラリー宇

 1315209766    

◆ちなみに私の作品は↓
 Dscn2007_20111001_143526  

 奥にいる奴です。
 これにヅラをかぶせております(箱は手作り)

◆今回の参加人数は、135人…
 1人3体の割り当てで、中には1体のみ出品の方も
 おられますが(私だ・笑)400体はあるんじゃないかな?

 参加者のほとんどがプロ(イラストレーター・画家・作家・版画家等)
 渾身のこけし…見ごたえありです

◆ちょっとご紹介

 作家 北村薫さんのこけし
 Dscn2008_20111003_144102

 池田あきこさんと大野隆司さんのこけし
 Dscn2016_20111003_144308  

◆会場はこんな感じです
 (昨日の搬入風景)
 Dscn2022_20111003_144936

ポチ頂ければ嬉しいです^^ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧