キッズイベント

2009年7月31日 (金)

●スタンプラリー●

◆今年は、ポケモンじゃなくて、
 仮面ライダーのスタンプラリーに出動です。
 (福岡から帰ったらね)
 点字のワークショップとか、宇宙イベントで(←これは抽選)
 子供と都内に行くのでちょうどいいな。
 http://www.ganbaride.com/news/news06.html

◆スタンプラリー…ハンコを5つ集めたら、ご褒美がもらえるんだけど
 …
 …

 ディケイドのコンプリートフォーム(カード)なんだよね

 …まあね、今あってる仮面ライダーのコンプリートフォームだから
 そりゃあ、ご褒美として適切なんだろうけど

 あんなダサいコンプリートフォームのカードなんて要らないよ。
 却下だ!却下!!

 どうせなら、「W」のカードの方がナンボかまし。
 番組始まる前で、技なんかネタばれも良いとこだけど、
 それこそが〝ご褒美〟じゃない?
 ってか、スペシャルなんだからして、遊び心爆発で「G」にして!!

 できれば、
 藤岡御大のカードの方が嬉しい(生身の方が強そうだし…御大…笑)

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
この間、シンケンジャーと共闘したから、シンケンジャーのガンバライドカードを…と思う戦隊もの好きに、ぽち応援是非

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

◆親子デジタル一眼レフ体験イベント◆

◆親子デジタル一眼レフ体験イベント◆
 ~ぼくもわたしもフォトグラファー~


 会 期 現在募集中の日程
     8月18日(火)10:30~12:00
          [申込締切 7月29日(水]
     8月18日(火)14:00~15:30
          [申込締切 7月29日(水]

 場 所 キヤノンプラザ S(品川)
     10:00~17:30(日曜祝日休館)
     TEL:03-6719-9022
     http://cweb.canon.jp/enjoyphotopark2009/index.html     
     http://cweb.canon.jp/event/gallery/index.html

 内 容 親子がそれぞれ
     デジタル一眼レフカメラでの撮影を体験。
     撮影した後は、
     パソコンなしでのダイレクトプリントをします。
     ※親子(保護者1名とお子様2名まで)
     ※使用するデジタルカメラは、貸出。
     ※撮影した画像の持ち帰り希望の場合、
      SDカードを持参。

 
 カメラホントは、宇宙イベントが目的だったんだけど
  外れちゃった…凄い人気。
  しかし考えてみると、
  …一回もまともに写真を撮った試しがないんですよね。
  子供も体験できそうだし、応募しました。(でも抽選)

  写真展を見たいなあと思って色々と検索したら、
  ここ(キャノンプラザ)で日食の写真展がある様子
  月写真家がいたなあと思って検索したら、先週個展あってたorz
  「月光浴」で知られる石川賢治さんです。
  あーーー見たかったなーーTT


◆写真展
 ミノルタやオリンパスとかもチェックしよう。うん。
 
カメラ沼澤茂美写真展「天界の風景」~日食から星空まで~
  会期:2009年7月25日(土)~8月31日(月)
  会場:キヤノン S タワー2F オープンギャラリー


カメラ真島満秀写真展「鉄道回廊」一期一会を求めて
  会期:2009年7月30日(木)~9月14日(月)
  会場:キヤノンギャラリー S

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ぽち応援是非

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

チャレンジ☆ガリレオ

★「ガリレオ望遠鏡ワークショップ」
 「六本木ヒルズ東京シティビュー屋上スカイデッキ観望会」

 会 期 8月12日(水)
 場 所 六本木ヒルズ
     400年前に初めて望遠鏡をのぞいて宇宙への扉を開けた
     イタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが作った望遠鏡の
     レプリカモデルを組み立て、ワークショップ後には、
     森タワー屋上スカイデッキでの観望会もあります。

     http://www.t-i-forum.co.jp/kids_2009/academy/sub_01.php#link_sub_01_01
     http://www.roppongihills.com/jp/events/tenmon_summer.html

 さすが国際天文年。
 いろいろと盛りだくさんです。

 先に応募した、JAXAのやつも(抽選)あたるといいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ぽち応援是非

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

コズミックカレッジ

年齢制限に引っ掛かったり
会場が遠かったりで、縁のなかったコズミックカレッジなのですが…
早稲田キャンパスで開催決定。

もちろん申し込みました。
8/22です。
申し込み締め切りは今日。

お子様をお持ちで、興味のある方は是非。
http://japan.discovery.com/cc09/index.php

日程 8月22日(土)

    午前の回:10:30~12:30 (10:00受付)

    午後の回:14:30~16:30 (14:00受付)

テーマ 「宇宙開発への夢、挑戦」「宇宙と地球の環境」

会 場 早稲田大学 西早稲田キャンパス 

募 集 150組 300人

応募締切 7/22(水)

参加対象 小学3~6年生とその保護者

【第1部】
   <実験テーマ>「宇宙開発への夢・挑戦」
     ・月への挑戦
     ・地球と宇宙、地球と月の環境,
【第2部】
   <実験テーマ>「宇宙と地球の環境」
     ・宇宙はどんな環境か
     ・地球と比較すると?
     ・今宇宙で、地球で起きていること
【第3部】
   <実験テーマ>「宇宙開発への夢・挑戦」
    ・現在開発している技術
    ・今後の宇宙開発の展望
    ・宇宙飛行士の生の声 ほか

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ぽち応援是非

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

点字絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」

◆子供も私も好きだった、「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本が
 点訳絵本として登場。

 とてもファンの多い、しろくまちゃんシリーズの点訳本
 …素晴らしいことです。
 ホットケーキが焼けてゆくシーンが(文も)秀逸なんですよ。
 それが点訳で読めるんだね。

 小学館や偕成社、福音館書店などの出版社、印刷会社、
 作家の方々で
 「点字つき絵本の出版と普及を考える会」が結成されたとのこと。
 点訳本も少しずつふえるんだろうな。
 なんか嬉しい。


 ナルニアでワークショップとかトークショーとかあるんだよね。

 http://www.kogumasha.co.jp/event/index.html
 
 ★申し込んじゃった~
 「てんやく絵本を作ってみよう!ワークショップ」
  日 時  8月10日(月) 第1回:午後1時半~
              (第2回は、3時~空きあり)
  場 所  銀座教文館9F ウェンライトホール
  参加費  1000円
  定 員  各回24名(対象:小学3年生以上~大人)
 *申し込みは、直接ナルニア国まで。

中高時代に、母校のクラブ活動で(今でいうボランティア部ってとこ)星の王子さまを点訳して、施設訪問の時にもっていったりしてました。今思うと「点字の約束事」を全て把握していたわけでなく、読めたものじゃなかったろうなあ…と。

楽しみ~

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

★木漏れ日を撮ろう!★

JAXAが、7月22日の皆既日食の写真を公募しています。
撮るのは「木漏れ日」


【木もれ日キャンペーンについて】

1.全国各地で撮影した木もれ日の写真の募集
 全国各地の木もれ日や、画用紙などで作ったピンホールを利用した写真を撮影
 JAXA宇宙教育センターウェブサイトに投稿。
 http://edu.jaxa.jp/komorebi
 http://www.jaxa.jp/press/2009/07/20090703_komorebi_j.html

2.写真のウェブサイトでの発表
 応募写真は、上記宇宙教育センターウェブサイトで発表。

3.「木もれ日イベント」及びインターネット放送によるライブ中継
 日食当日、宇宙教育センターが提供するインターネット番組で
 小笠原村と多摩六都科学館を
 超高速インターネット衛星「きずな」で結んだ
 交流イベントの様子を紹介するとともに、
 投稿写真を紹介予定。

 宇宙教育テレビURL:http://www.yac-j.or.jp/tv/ 
       (放送予定:7月22日10:00~12:15)
 


結局諸事情で、現地(ダイアモンドリングポイント)での観測は
あきらめました(TT)からね~
少しでも盛り上がりましょうかと…

晴れるといいな~

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ぽち応援是非

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

無人島探検隊員募集

◆「リトルエンジェル育成」キャンペーン◆
◆  第11回 無人島探検隊員募集 ◆

会  期 2009年8月17日(月)~8月22日(土)
      奄美大島沖の無人島「江仁屋離島」に入島。
      テントをベース基地に島内探検、
      海で山で思いきり自然体験をします。

応募条件  小学校3~6年生の男女。
      ※本人の参加意思確認(必須)

応募締切  2009年6月16日(火) <当日必着>

応募方法

市販のはがきまたは応募用紙に、
郵便番号・住所・氏名・年齢・学年・性別・電話番号
保護者氏名・希望集合場所(羽田空港・伊丹空港・鹿児島空港)
このキャンペーンを何でお知りになったかを明記し、
無人島で何を体験したいかをお書きのうえご応募ください。

〒104-8689 
東京都京橋郵便局留 森永「リトルエンゼル育成」キャンペーン係

厳正なる抽選のうえ、当選者を決定。
当選者の方のみ、
6月末までに直接ご本人及び保護者の方にご通知いたします。

http://www.morinaga.com/mujin2009/index.html#appli
****************************

以上。
何年も前から狙っていたものの、気付いたら締め切りすぎてた
…ということが続いたので、今回は、毎日、
森永のHPを覗いていました。

実は、今年は、皆既日食があります。
過去の日程からして、もしかしたら、無人島で
皆既日食が見れるか!!と思ったのですが
やはり、人が殺到するので、ずらしてきましたね。
当然の処置だけど、親としては残念かな。

ともかく、申し込みます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
無人島と聞くとワクワクする私に応援ぽちを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

皆既日食投影

今年、7月22日にある天体ショー「皆既日食」

それに先駆けて、プラネタリウムで皆既日食の投影がある。

子供をつれて、見に行って、本番に備えたい。

http://news.walkerplus.com/2009/0422/11/

プラネタリウムって、あまり見に行って経験がなく、

自分自身も楽しみ。そういえば、メガスターにも行ってない。

GWは多そうだけど、頑張って天文ウイークにしようかな。

コ二カミノルタプラネタリウム“満天”

http://konicaminolta.jp/manten/index.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
とにもかくにも、トカラに行きたい。応援ぽち是非

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

宇宙学校

春の見学会(普段の見学では見れない施設も公開)があったはずなので
検索したら、行けない日だった。
えーーー
GW前後にしてよーーーーーー!!JAXA!!
ま、10月にもあるからいいか…。

宇宙学校(小4から参加)とかも楽しみだし
種子島宇宙センターのツアー(高校生から)もいいなあ。
種子島の方は、一般にもさせてほしいな~だめなの?
実際の施設を使って打ち上げシミュレーションできるんだよね~
私もやりたいな~。旦那は乗り気ではないが。

*スペーススクール
 http://edu.jaxa.jp/education/participation/space_school/

*「みんなで木漏れ日を撮ろう」キャンペーン
 http://edu.jaxa.jp/komorebi/
 
 今年、7月にある皆既日食。
 “欠けた太陽の影”を撮ろう!!というキャンペーン。

ブログランキング・にほんブログ村へ
木漏れ日のほうは、参加決定!!皆既日食が楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

タミヤ工場見学

先週の木曜日にはるばる静岡はTAMIYAに行ってきました。
朝5時起き。
私にはいつものことなんですが、家族は辛そう。
(っていうかさーこの日は私、4時に起きて弁当作ったんですが…)

高速の途中でものすごい雪に見舞われ、
〝このままいくと帰りはチェーン規制されて帰れなくなる〟
とビビリましたが、目的地につくころは、晴れてて一安心。

工場見学の前に、
ロボットと、トンボを作りました。
ロボットhttp://www.tamiya.com/japan/products/71112racehorse/index.htm
キットはほぼ半額。
(ちなみに帰りにもお土産のおもちゃももらって、
 これ、近くの人はほんっとにお得だよな。いいなあ。)
ロボット…いまだ手動のものまであって、
私はこういうのが好きだなあ…

ちなみに、作った馬ロボットは、みんなでレースして遊んでました。
最初はレースだったんだけど、最後のほうは
勝負!!とかいって、正面衝突させて遊んでた(苦笑)


TAMIYAのラジコンやおもちゃで遊ぶコーナーなどあって、
その商品が30%引きで売られてて、お父さんを中心に
お高いラジコンが飛ぶように売れてました。(大きいものは市価の半額)
デカイ四輪のラジコンですがな…。
きっと、子供そっちのけで大人が遊ぶんだな…。

工場見学では、プラモデルの成型やデザイン(CAD)
箱描きの原画、パンフレットのカット描きなどを見せてもらいました。
箱描きの原画は主にアクリル絵の具で描かれてました。
パンフレットのカットは、コピーしたものの裏に
鉛筆でざっと一面塗って、それをカーボン代わりにしていた様子。
主線もベタも、面相一本でしたね。
インクも面相筆も、、もちろん自社製。
直線は、ガラス棒を使用。
(面相とガラス棒2本持って、定規の溝にガラス棒を滑らせて直線を引く)

プラモデルの金型も見せてもらいました。
クリアな部品は、金型もピカピカ!!
職人さんが磨いてるんだよね。
プラモデルは、職人さんのお仕事の結晶なんだな~。

日帰り(だって次の日学校だったし)なので、工場見学終わったら
速攻帰途に。

行きの雪のおかげで(←ギャグか!笑)
富士山がそりゃああおもう美しかったです。
いいなあ、静岡県民。
これが毎日見れるのか~。
写真とらなかったのが残念…というよりも見とれてて写真とるの忘れてた。

今度は、旅行のついでに工場見学が夢です。

★訳あって、こちらに移ってきました以前の記事は下記へ

http://paperscreen.cocolog-nifty.com/blog/

ランキングに参加しています(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)